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keepands7の愛車 [ダイハツ コペン]

パーツレビュー

2024年2月18日

トラストバース シングルポートタービン  

評価:
5
トラストバース シングルポートタービン
2月最初の3連休で交換したタービンのアクチュエーターロッドを調整し走行しました。
タービンはシングルポートで吸気の羽だけ25.5→29.8になったプチハイフローです。
私の車は排気はノーマル、吸気は
・エアクリ SCUD
・インテーク BOA TUNED
・IC D-SPORT
です。
あとコンピュータはD-SPORT
アクチュエーターの調整はこれくらいかな?くらいの感じで何度かロッドを短くして最大ブースト1.0で安定しました。

インプレですがまず、排気音に関してはハイフロー取り付けた先輩方の書き込みにあった通り低音が太くなりました。
アイドリングでは若干大きくなった程度です。助手席に乗る人は多分気づきません。車検対応マフラーに変えたけど本人以外家族は気づかないレベルです
3000くらい回すとエアクリの吸気音を掻き消すようなタービンの吸い込み音が始まります。踏み込む毎にダイソンの掃除機を弱、中、強と上げていくような音に近いイメージですがレーシーな感じでたまりません‼️

踏み込みでの違いは、純正タービンては3速3000回で踏み込むとブーストは一気にMaxまで上がりましたが交換後は4000回転まて回さないと一気にブーストmaxになりません。3000回転で踏み込むと頑張って0.1。
ただ、それは数字上の話して純正は一気にブーストかかってもゆっくり加速するだけで交換後もブーストはかかってないにしても同じフィーリングで加速しています。

4000超えると
今まで→だんだん回転伸びが悪くなる
交換後→ペース変わらず8000までスムーズに回る
(8000以上は回してないだけです😅)

3速4速で回して走るのが楽しくなりました。ドッカンターボ的な感じはなく高回転型の1.5NAみたいな感じです。
(30年前の記憶と比較。単なる主観です)

コスト的にはDIYすればD-SPORTのECUより安くすみ、面白さ、気持ちよさは圧倒的にこちらが良いです。コスパいいです。

今回ハイフローは出だし弱くなりそうなイメージあったので敬遠しましたが、高回転だとどんな回り方するのかちょっと気になりました。
ただ、乗りやすさ犠牲にならず高回転のフィーリングを高められたのでプチでも良かったです❗️
購入価格66,000 円
入手ルートネットショッピング(Yahoo!ショッピング)

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この記事へのコメント

2024年2月19日 9:20
凄いですね!
こんなの付けて調整まで出来ないです😅
可愛いだけでなく速い車が益々早くなって…
気持ち良すぎても安全運転ですよ😁
コメントへの返答
2024年2月19日 12:49
もうちょい高速での合流や追い越しでパワー欲しくてつけてみました。
前より速くなったとはいえアクセラよりはスピード出せませんから大丈夫ですヨ🙆

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