• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

冬音@EVO-Xのブログ一覧

2013年09月27日 イイね!

2013年9月までの変遷

 ご無沙汰しています、冬音です。

 突然ですが、エボを手放して、今日で10ヶ月が経ちました。
 先週、新しいオーナーさんが見つかったとのことで、ようやく自分の手から完全に離れたんだなぁと思えるようになりました。


 この数年は怒涛のようでした。

 ヨメさんと知り合って、結婚して、子供ができて。

 すべてが幸せでプライスレスな毎日であると同時に、ランサーエボリューションという車を維持することが困難になってしまったものまた、事実。
 後部座席にレカロのチャイルドシートをつけて走りたかったですが・・・(笑


 今は、親がアクアを購入するに当たって手放した、20型プリウスをモソモソと運転してます。
 エボとは対極に振り切れてる車だけあって、リッター30kmの走行も現実的な性能は、また違った面白さがあるものです。
 自分が車好きであるということを自分が再認識する毎日です。


 ヨメさんはマツダのベリーサに乗っており、これはこれで便利なれど、子供を乗せるには不便。
 そこへ来て、もう一人をコウノトリ様が運んでくれる目処が立ち・・・。


 我が家にはMPVが入ることになりました。


 このブログでプリウスやMPVの話題を書いていくのはどうなんだろう(笑 という気もしますが、お付き合いいただける方がいるようでしたら、ほそぼそと続けていきたいなと思う今日この頃です。
Posted at 2013/09/27 23:43:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年03月09日 イイね!

iPhone のメタル削り出しジャケット

 DoCoMoがiPhoneキャリアにならなかったのを恨み、
 WindowsMobileのEM-ONEのもっさり感にイライラしながら、
 来るであろうアンドロイド携帯を夢見つつ、
 友人に多いiPhoneの真似はしたくない


 と思い続けて半年。


 ・・・我が家にiPhoneが来ちゃいました(笑

 アンドロイドが大成するにしてもそうでないにしても、今のアプリと普及率のアドバンテージはそう簡単に覆せませんし、 EM-ONEが壊れてしまったので、ついに潮時が来てしまったようです(==


 *   *   *


 といいつつも、友人や会社の人が持ってるiPhoneと同じものを持つのになんか抵抗があった負けず嫌いとしては、せめて見た目だけでも変えてみようかと思いまして(笑




 ジャケットがジュラルミン削り出し仕様になりました(笑



 無垢のジュラルミンから、小さなデザイン工房が1つ1つ金属切削して作るジャケットで、電波や地磁気の影響を最小限に食い止めるために、アンテナ部に切り込みをいれてまでして作る気合の入れようです(笑

 ちなみに発注してから6週間かかりました(笑


 iPhoneはストラップがつけられないんですが、このデザインだと四隅のどこにでも取り付けできるので、ベルトにつけられるスナップを装着してあります。








 一緒に発注したクレードルも、ジュラルミンの無垢から金属切削して作ってあります。 このサイズで300gあるので、アルミ合金のくせして、重いです(笑 独特の質感がありますねー。






 クレードルに接続するとこんな感じ。






 液晶保護シートはミラーフィルムを使ってあるので、モニターをOFFにすると画面との境界線が見えなくなって、さらに iPhoneっぽくなくなります。
 なかなか良い感じ♪


 *   *   *


 肝心?の使用感ですが、金属ですので、いかにスリット入れて電波通すようになってても、やっぱり若干感度落ちます(笑 友人がバリ5のところで、私が4くらいです(==; Wi-Fiはあまり影響ないみたいですが、それでもつながりの悪いところでは切れちゃうかも。
 でもって、ジュラルミンですが、ジャケットだけで60gくらいありますので、iPhoneのくせに、ずっしり重くなります。


 でも そ ん な の ど ー だ っ て い い w

 iPhoneなんざ、見た目が9割、実用性1割でいいんです(笑
 私なんかアイコンに「電話」が標準表示されてないくらいですからwww
Posted at 2010/03/09 20:59:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月23日 イイね!

オートクルーズコントロール つけました

オートクルーズコントロール つけました ということで、なんかまた2ヶ月くらい間があきましたがw  エボにオートクルーズコントロールを取り付けました。
 部品代金8000円くらい。 業者に依頼したので7000円ほど取り付け費用がかかりましたけど、それでも安いですよねー。  自分で取り付けできる人はそのほうがいいのかもですが、ブレーキペダル周りも触らないといけないことを考えると、プロスタッフにお願いしたほうがいいような気もします。



ハンドル右側に取り付けたクルコンですが、ちゃんとライトの点灯に伴って自発光してくれます。 何気にこれがまた、ちょっと格好いいですよね(笑 別に目立つわけでもないんですが、なんか好きです。



メーターは特に何もいじくってはいないんですが、ONスイッチでちゃんと「CRUISE」のランプが点灯します。 最近のメーター基盤はチップ式LEDで創られてると思うんで、基盤実装時に、(特にワールドワイドで同じ車種の場合なんかは)はじめから組まれててもおかしくは無いんですけど、でもここまで準備できてれば、やっぱりオプションでもいいから設定しておいてほしいなぁ って思いますよね(==



*   *   *


 さて、使用感ですが。

 エボXはドライブバイワイヤということもあって、当然オートクルーズコントロールを操作してても、ペダルが自然に下がってるってことはないです。 昔の車種は、「あ、これくらい踏んでるんだな」ってなんとなくわかったもんですが(笑 
 私はクルコンOFF時のガクっとする衝撃がすきじゃないので、OFF前にアクセルペダルを踏むわけですが、その踏み込み量が勘便りというのもなかなか慣れが必要です。

 あと、クルコン動作中はACC-RESで加速 COAST-SETで減速もできますが、加速はゴボっと踏まれてる感が不快ですし、減速は突然エンブレ。 COAST-SETスイッチから指を離すと、ぐわっと加速して不快です(笑 なので、速度調整は加速時はアクセル踏んで再セット 減速時はアクセルをスピード分だけ踏んでからOFFにし、徐々に減速して再セット の方法でやってます。 このあたりは好みの問題ですけどね。

 動作中のアクセルコントロールは、ほんと機械だけあって、キレイなものです。 ブースト圧をグラフで見ても、上り坂では傾斜角にあわせて最適なアクセル開度で動いてるらしく、きれいな山を描いてくれます。 何気に、燃費にもよさそうです。 もともと大トルクマシンですから、上り坂でもうなってる感もないですし、ギアダウンすることもないですから、すごく快適です。



 クルコンが動作するのは、SSTの場合、「Normal」モードのみです。 「Sport」「S-Sport」モードでは、メーター内の「CRUISE」ランプは点灯するんですけど、セットできません。 (最初それが分からず、クルコンの動作が出来てないかと思いました) でもって、 Normalモードでクルコン動作中、Sportモードに切り替えると、OFFになります。
 スロットルコントローラに関しては、ブリッツのを使ってますけど、これが噛ませてあっても問題ないみたいです。 ペダルの信号よりももっと先で制御してるんでしょうねー。

 「Noamal」モードであれば、Dレンジでも、マニュアルレンジでも問題なく動きます。 走行中にマニュアルモードにしたり、ギアを落としたりしても、解除されません。 このあたりはいいですねー。 もっとも、クルコン動作中はDレンジのほうがいいとは思いますが(笑




 でもって、気になるアレですが。
 あまり試してないですが、 x50 km/h くらいまではクルコンが動作したところを考えると、やっぱりスピードリミッターギリギリまではセットできそうな気がします。 08年モデルの特権という噂もありますが。
 



 とまぁ、色々書いてみましたが。
 ・・・ほんと、なんで標準装備にしないんでしょうねこれ。 ここまで制御できてるのなら、メーカー設定してほしかったよーw
Posted at 2010/01/23 23:04:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月04日 イイね!

オートクルーズをつけてみようかと

 大丈夫、生きてます。 

 ・・・前もこの書き出しだった気がしますが(笑 大丈夫です、いろいろ大変ですが元気です。
 エボに載って通勤して買い物して・・・がすごく私の中ではありふれた、ごく当たり前の日常になってはや久しいのですが、それゆえまったく意識してないのですけど、やはり、目立つ車に変わりないですよね(笑
 たまに、ガン見されてるのに気づいたりしますし。



 先日、シビック・タイプRユーロが公道で走ってるのを見かけたので、「ぉお、もう売ってるんだなー」って観てたら、思いっきり目が合いました。 ・・・何もありませんでしたが(笑


 *   *   *


 前々から気になってるオートクルーズコントロールですが、部品と取り付けめどが立ちました。 最近仕事で遠征することも多いので、高速道路をクルージングできるハードは魅力的ですしねー。

 配線も終わってて、ハンドルスイッチとブレーキリリーススイッチを接続すれば使えるというのも、「なら何故オプション設定しなかった三菱さんよ?」って思わないでもないですが、大人の事情もあるでしょうし、その辺は深追いしちゃだめでしょうね(笑


 さて、気になってるのは、08年モデルCZ4Aのオートクルーズは x10 km/h 以上での設定が出来るという噂。 (「x」には任意の数字が入ります)
 まぁアレです、 「付けたら試してみます」   とは口が裂けても言えませんが、法的に大丈夫だよスペースで試す機会はあるので、そちらでいろいろやってみます。
Posted at 2009/12/04 19:47:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2009年04月26日 イイね!

タイヤ交換~

タイヤ交換~大丈夫、生きてます。
ブログ持ちすぎもよくないですね(・・`



 エボ乗り始めてもうそろそろ1年3ヶ月になるわけですが、タイヤがまぁすんごいことに。
 謎の金属片は仕事してるんだからしょうがないとしても、この溝のヤラレ具合はなかなかすごいですな(笑

 ってことで、昨日タイヤ交換してきました。

 去年の原料高騰の折、2度にわたって値上げされたタイヤですが、なんかまだ値下がってない様子。
 ってことはもうこの高値水準維持なんですかねー(・・`


 POTENZA RE-11
http://www.potenza.jp/lineup/re11/

 新しいタイヤはこれ。
 ポテンザの新シリーズですね。

 http://www.bridgestone.co.jp/tire/potenza_re01r/
 個人的にはこの、RE-01Rの独特なタイヤパターンが好きだったんだけどなぁ・・・。 まぁ、時代の流れだからしょうがない。


 ちなみに、タイヤ4本の費用で・・・ MacBook買えるとか・・・。
 たけーーーー!!

 
Posted at 2009/04/26 15:12:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

黒エボX SST乗りです。 FF駆動のアコード ユーロR・Xからの乗り換えで、何もかもが違いすぎて新鮮な毎日を送っております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

お友達

20 人のお友達がいます
純* KONANKONAN
hajihaji qq
ふぶ蔵ふぶ蔵 roshiroshi

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
1月25日に納車されました。 久しぶりのAT車です。 ・・・いやATじゃないですねこの ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
2007年12月まで所有していた車です。 初のホンダ車でしたが、5年半、満足して乗ること ...
その他 その他 その他 その他
 エボのセキュ取り付けの間、代車として借りている車です。 車暦というほどの期間は乗ってい ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.