• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デカ-チワワのブログ一覧

2023年05月24日 イイね!

日産グローバル本社ギャラリー、訪問

日産グローバル本社ギャラリー、訪問5/20(土)に横浜赤レンガ倉庫にて開催された、
ル・ボラン カーズ・ミート2023に行った後に
日産グローバル本社ギャラリーを
拝見してきました。😊

ギャラリーに入ってすぐのところに
ヘリテージ(歴代車)のコーナーがあり、
今回はB10サニー、E10チェリー、 K11マーチが
展示されていました。😉


こちらのギャラリーには何回か訪問させて
頂いているのですが、その時々で展示車が
入れ替わるので毎回、楽しみにしております♪


B10サニーですネ。
このクルマを見て思い出すのは、
十数年前まで近所のお宅にコチラと同じ
B10サニーの白色が屋根付き車庫に
停められていました。😊
しかもナンバープレートが横浜5のシングルナンバー
で貴重だなぁ〜と思って、気になっていました🥹


しかし、その後30系プリウスに買い替えられていました。🥲


E10チェリー🍒ですネ。
コチラは2ドアセダンですが、私の叔父がかつて
2ドアクーペを所有しておりました。😌


1985年頃まで所有していたかと思いますが、
当時小学校低学年だった幼心に、
中々、古いクルマだなぁ〜って思っていました😅
リアハッチの端のトコロが腐食してグサグサに
穴が開いていたので半透明のコーキング剤で
埋められていましたネ…。🥲

その後、KP61スターレットに乗り換えていました。


K11マーチですネ。
このモデルはよく見かけましたネ〜。😊


後にボディをストレッチしたワゴンタイプも
追加されましたよネ。😉


フィガロの模型が展示されていました。
懐かしいですネ〜。🥹
80年代後半から90年代前半にかけて、
Be-1、パオ、エスカルゴ、フィガロと
パイクカーが続々と販売されましたよネ〜😁


当時は私自身まだ小学生だったので、
憧れてBe-1のプラモを作ったり、
図画工作の授業で木材を使ってエスカルゴの
セロテープカッター台を作ったりしました😅


S13シルビアの模型も展示されていました。
コチラのモデルもよく見かけましたネ。😉
グレード展開はK's、Q's、J'sだったでしょうか?


流麗なボディラインが当時、衝撃的でした。😳
ホンダのプレリュードに対抗してデビューした
デートカーのようなイメージでしたネ。😊


しかし、晩年は走り屋御用達みたいになって
改造が施されて、ぶつけてボコボコに凹んだ車体を
よく見かけました…。😓


歴代車のミニカーも年代順に展示されています😊


オフィシャルグッズの販売コーナーには
ミニカーもあります。


ルークスのミニカーもあるのですネ〜。
ダイハツはプルバックカーですが、
タイミングを逃すと中々手に入れづらいので
こうして販売されているのは羨ましいです…🥺

ギャラリー内の様子です。
大型スクリーンも設置されていてステージには、
新型車や話題のレースカー等、その時々でいろんな
クルマが展示されています。😉


リーフをはじめとするEVやe-POWER搭載車も
数々、展示されています。


インフォメーションカウンター前には、
GT-R、フェアレディZが展示されています。


今回はステージに新型セレナが展示されていました。


セレナハイウェイスターe-POWERですネ。





セレナハイウェイスター用品装着車ですネ。
SERENAのロゴ入りのフロントリップスポイラー
が装着されています。😊


三角窓が大きくとられ、視界良好ですネ。🤓


テールゲートスポイラーの上部左右にパーツが
装着されていますがコチラもディーラーOP
でしょうか?


ディーラーOPのグリルイルミネーションが
装着されています。😉


ホイールデザインも素敵です。🥰


フルモデルチェンジで一気に先進的になりました。
シフトチェンジもスイッチ式です。😳


メーターはフル液晶です。
老眼の私にはちょっと焦点が合わせ辛そうに
感じました。😓


そして何より今回ここに来た目的は
マイナーチェンジで更に磨きが掛かった
ルークスを見る為でした。😁
フロントグリルの意匠変更でより精悍さが
増したように感じます。🥹


展示車はルークスハイウェイスターX、
プロパイロット非装着車です。







リアビューは特に変更は無いようです。


展示車がハイウェイスターXなので
インテリアに加飾が少ないのですが
ハイウェイスターGターボになると、
インパネにソフトパッドが使用されて
赤のステッチが入って、かなり上質なインテリアに
しつらえてあるようです。


また、シート生地はハイウェイスターXでは
トリコット生地ですがハイウェイスターGターボは
ステッチ入りの合成皮革生地になるようです。


他社スーパーハイトワゴン同様、
ゆったりとした余裕がある空間が確保されています。


インパネ廻りは特に変更は無いようです。
以前のモデルから継続されている、
エアコン操作パネルがタッチ式で先進的です。
メーターパネルは中央にインフォメーション
ディスプレイを備えた2眼アナログメーターで
シンプルにまとめられ、視認性が良好です。🥹








グリルの意匠変更で
より上質さに磨きがかかりましたネ。😉


ハイウェイスターXの14インチホイール🛞の
デザインは変更されてEVのサクラのホイールに
似た意匠になっている印象です。
尚、ハイウェイスターGターボの15インチホイール
のデザインは変更無しの模様。😅
ただ、AUTECH架装のアーバンクロムは
専用のタービン状デザインのモノが装着されます。
コチラはすごく私好みでした…。💓


ありきたりの事を言うようですが、
よりミニセレナのようになった様に感じます😊
(個人的感想です。)


タントカスタムと違って、
標準で立派なリアガーニッシュが
装着されているのもイイですネ。😁


GT-Rのエンジンです。


駆動部分です。


最新モデルのGT-Rですネ。
R35型GT-Rもデビューして十数年経過しましたが
細かい改良を重ねて、未だに魅力が色褪せない
モデルですよネ…。😊



矢継ぎ早に紹介させて頂きましたが、
今回は以上となります。
本当はもう少し他のクルマも拝見したかったのですが
所用で帰らなければならなくなってしまったので
またの機会にゆっくりと見たいと思います。

ご覧頂きまして、ありがとうございました。🙇🏻‍♂️
Posted at 2023/05/24 12:28:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年05月21日 イイね!

ル・ボラン カーズ・ミート2023 横浜、行ってきました。②

ル・ボラン カーズ・ミート2023 横浜、行ってきました。②前回からの続きです。

三菱自動車のブースです。😊
コチラではデリカD:5による
45°📐の急坂登坂体感同乗試乗会
が行われていました。😉


会場には急勾配のスロープを備えた特装トラック
悪路の凹凸を再現した特設ステージが用意され、
デリカD :5の優れた走破性が
アピールされていました。😄


本当は私も体感してみたかったのですが、
もう既に午前中の枠が埋まっていて、
午後の受け付けが14時からだったので
そこまで滞在するつもりが無かったので
諦めました。🥲


実は今回、イベントに参加したかった1番の理由は
2023年5月25日に正式に販売開始される
デリカミニを拝見したかったからです。😅

なかなか事前展示会の機会に恵まれず、
ネットからの情報を得ていただけで
モヤモヤしておりました。😩

そんな中、今回のイベントで展示される事を知り
楽しみにしておりました。
ただ、数日後にはディーラーでも拝見出来るとは
思いますが、購入から間もないクルマで訪問する
のは気が引けるので、気兼ねなく見れる機会は
有難いですネ〜。☺️

ちょっと仏頂面ですが、なんか憎めない
キュート🩷なフロントフェイスですネ。😊


ドア下部にはディーラーオプションの
サイドデカールが貼り付けられています。😉
SUVらしさを演出するマストアイテムですネ👍
ちなみにコチラのデカールは販売開始前日までの
予約特典で無料で装着されるそうです。
その他に、LEDランタン、オプション5万円分、
のサービスが受けられるとの事‼️


バックドアガーニッシュのDELICAのロゴは
デリカスターワゴンから続くアイデンティティ
ですネ。😌


キュートでありながら、どこか逞しい本能を
感じさせるフロントバンパーデザイン。😌


eKクロススペースから大きな相違点はありませんが
エアコンベゼルやステアリングガーニッシュ、
パワーウィンドウスイッチパネルなど
もう少しヴィヴィットな配色で遊び心があっても
イイのかなぁと感じました。🤔

まぁ、そのあたりはディーラーオプションでの
フォローがありそうな気もしますが…。😓

メーター廻りも特に変更は無いようですね。
個人的にはココもデリカミニのキャラクターに
あったデザイン処理がなされてもイイのかなぁ
と思いました。🤔


ドア内張も特にこれといった
差別化を見受けられない印象です。
なかなかコストとの折り合いをつけるのは
難しいとは思いますが、このあたりのノウハウは
スズキのほうが長けているなぁと感じますネ😌


タイヤサイズは一般的な軽スーパーハイトワゴン
としては大きな扁平率です。😉
こちらは4WD専用で2WDは一般的なサイズに
なるようです。

あと、関心したのはフェンダーアーチ部分の
オーバーフェンダーを模したブラック加飾部分
ですネ。🤔
デカールでは無く、しっかりと塗装処理されています。
こういう所は三菱自動車の気概を感じますネ😉


受注状況は好調のようで、従来からの三菱ファン
だけではなく、新規の顧客の取り込みも今後
大いに期待出来る魅力満点なクルマですネ。😊


街中でさまざまなカラーリングの
デリカミニが街中に溢れる時が訪れるのも、
そう遠くは無いでしょうネ。(^-^)


そして、三菱自動車ブースを後にして、
次に特設ステージでメーカー各社からの
プレゼンを兼ねた、トークセッションが行われる
タイミングに合ったので観覧しました。😉


TVK『クルマで行こう!』でお馴染み、
モータージャーナリストの
藤トモこと藤島知子さんが
司会として進行されました。😊


イベントでは各社アピールポイントを分かりやすく
説明して下さり、クイズやジャンケン大会の景品に
貴重なノベルティグッズの提供を頂いたりで
私を含め参加者の皆様、充実した時間が過ごせた
と思います。🥰

藤島知子さん、メーカー各社様、
貴重な時間をありがとうございました。😊

ちなみにこのスマホを構えている少年、
クイズに正解してノベルティグッズをゲット
していました。😁


受け取りの際、ちゃっかり藤島知子さんを
撮っています。😅
それでも快く笑顔で対応されている
藤トモさんを見ていると
コチラも気持ちがほっこりとしました。☺️


トークセッションの後はランドローバーのブース
に行きました。
コチラはレンジローバー・スポーツになります。





そして、ディフェンダー90ですネ。





次にJEEPのブースです。
ラングラー・ルビコンですネ。





その後は先程後回しにしていた
アイサイト体験同乗試乗会の列が空いていたので
並ぶ事にしました。


ちなみにコチラのインプレッサでは無く、
フォレスターの方に乗りました。

案内の方の丁寧なエスコートを受け乗り込みます。
ドライバーの方も丁寧に注意事項やアイサイトの説明をして下さいました。

アイサイトが作動する衝撃は結構ガツンとありました。
事前に説明は受けていたのですが、
それでもかなりの衝撃でびっくり‼️

まぁ、このくらいじゃないとあのCMのようには
止まらないでしょうからネ。🤔


で、本来ならココでアンケートを提出あるいは
スマホの画面を提示してミニカーを受け取るの
ですか、後回しにした為、アンケート終了画面を
保持していなかったので、もう一回アンケートに
答えた方がいいか尋ねたらところ、
スタッフさんが先程回された、ガチャのカプセル
を見せて下さい、とおっしゃられたので見せて
確認がとれたとの事で頂く事ができました。

やっぱ、この歳になってもミニカーは
嬉しいものです。😊


そして、受け取り後ミニカーと同じカラーリングの
インプレッサをパシャリ。📷


次にホンダZR-Vですネ。


先程のトークセッションで本田技研工業の方から
のお話でこちらのZR-VはSUVとは思えない走り
でご好評頂いていますとの事でした。

試乗した事がある藤島知子さんも大絶賛でした😉


そして今回見てきた輸入車の中で、お気に入りなのが
コチラのDS3です。🥰


フェンダーアーチの樹脂部分や大径ホイールが
装着されている感じがSUV的でもあり、
フランス車🇫🇷らしい、ゆったりとした上品な雰囲気
を感じるデザインで不思議な印象を受けます☺️


日本車には無い独特の世界観ですネ。🥹


インテリアも凄くオシャレです。😎
菱形モチーフなのかなぁ?
日本人の感性では思いつかなそうなデザインです♪

ヘッドライトの造形も独特です。
光った状態も見てみたいですネ。😌


テールランプの造形も素敵💓です。


小さな高級車って感じですかね。🤭


ホイールデザインも自分好みです🛞


アウタードアハンドルがボディとツライチに
収納される様になっています。🥹
デザイン性もさる事ながら、
空力も考えられているのでしょうか?


DSのエンブレムデザインも洗練されていますネ🥹


続いてはフィアット500eオープンです。
初代をリスペクトしていて、
いつまでも不変的な魅力があるクルマですね😊


ただ、時代に合わせて柔軟に対応して
電動化の道も切り開いて
変わるべき所は変えていき、進み続けます。😌


こちらのモデルはキャンバストップ仕様で
開放的な空間を展開できますネ。😉


かつては日本車でもキャンバストップ仕様車は
ありましたが、昨今の衝突安全基準では厳しく、
時代の変化と共に減少していきましたネ。🥲


シトロエン C5 X シャインパックです。
同じグループのDSともども言える事ですが、
フランス人の感性がもたらす
唯一無二のデザインが魅力ですネ。😊


地上高は高めに取られていますが、
ルーフは低めに抑えられ、
流麗なスタイリングを実現しています。😌


ジャンルとしてはステーションワゴンというよりは
スポーツSUV的なのでしょうか?
そんな事を問う事自体が
ナンセンスなのかも知れませんネ。😊



プジョー・リフター・ロングGTです。
カングーやベルランゴとコンポーネントが
共通だったかと認識しております。
カングーやベルランゴがカジュアルな仕立てに対し
リフターはコンフォートな印象を感じました😊


便利なリアスライドドアは3車とも共通ですが、
バックドアはカングーの観音開きバックドアとは
異なり、ベルランゴと同様のハッチバックドアと
なっております。


インテリアの仕立ても3車3様ですネ。
カングー、ベルランゴはステアリングのスポーク
の内側からメーターを見るのに対して、
小径ステアリングの採用により上方から見る形に
なっております。😌


日産 サクラです。
三菱自動車との共同開発で知られていますネ。
三菱にはeKクロスEVが用意されています。
満充電で航続距離が180km程らしいですね。
充電手段が確保できて、近隣の走行がメインで
あれば充分ですネ。🤔


eKクロスEVはベースとなった通常のeKクロスと
インテリアデザインに大きな相違があまり無いのに
対し、サクラは外装、内装共にデイズとは差別化が
図られています。
インパネ、ドアトリムにファブリック素材が
ふんだんにあしらわれ上質なインテリアを
実現しています。😊


ココまで長らく紹介させて頂きましたが私が今回、
拝見させて頂いたクルマは以上となります。
自己都合で滞在時間に限りがあり、
見られていないクルマがまだありましたが、
みんカラ内で私と同様に会場の様子をUPされている
方々もいらっしゃると思いますので
そちらをご覧になって頂ければなぁと思います😊

この後、会場を後にし
日産グローバル本社ギャラリーを訪問しましたが
その時の様子はまたの機会に
紹介させて頂きますネ。😉

ココまでご覧頂きましてありがとうございました🙇🏻‍♂️
Posted at 2023/05/21 18:15:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年05月20日 イイね!

ル・ボラン カーズ・ミート2023 横浜、行ってきました。①

ル・ボラン カーズ・ミート2023 横浜、行ってきました。①13回目となる『ル・ボラン カーズミート』が
横浜赤レンガ倉庫で5/20(土)、5/21(日)の2日間
開催されました。
初日である5/20(土)に参加してきました。😊

去年参加した際にはイベント開始早々に
ゲリラ豪雨に見舞われ、えらい目に遭いましたが
今回も朝方まで雨が残っていたので行くのを
迷っていましたが、楽しみにしていた事もあり
行ってみる事にしました。😅




最寄駅から横浜市営地下鉄に乗車し、関内駅で下車。
そこから徒歩15分程でイベント会場である、
『横浜赤レンガ倉庫』に到着しました。😌
しかし到着早々、雨がまた降り出してきて、
しばらく雨宿りしてやり過ごしていましたが
直ぐに止んだので各ブースを廻り始めました。


まずスバルのブースに立ち寄り、アンケートに
答えるとスバルオリジナルのスノードームの
ガチャガチャをさせて頂けるとの事でスマホで
備え付けのQRコードを読み取り、アンケート終了
したらスタッフさんに画面を見せて、ガチャを
回しました。するとフォレスターのミニチュアが
入ったスノードームが出ました。😄

更にアイサイト体験同乗試乗会に参加すると
ディーラーでよく配られる、ぶつからないミニカー
が貰えるとの事でしたが、混雑して待ち時間が
長くなりそうだったので後回しにする事にしました。


クロストレックですネ。以前のモデルはXVでしたが
今回から名称が変わりましたね。🤔


新型セレナ ルキシオンです。
ルキシオンは兄貴分のエルグランドをも凌ぐ
新設された最上級グレードですネ。😌
プロパイロット2.0の採用で
手放しでの自動運転が可能になりましたネ。😉 


C27型から採用された便利なガラスハッチも
C28型でも継続されましたネ。😉






ポルシェのブースです。普段中々お目に掛かれない
クルマが見学できるのもこのイベントの魅力ですネ😊


ポルシェ911GTS3RSです。


ポルシェ718GT4RSです。
このようなグレーなカラーリングは
最近のトレンドなんですかネ。🤔


コチラはポルシェタイカンGTSですね。
BS4の『おぎやはぎの愛車遍歴』で
以前紹介されていたので覚えています。😅


リアの羽根?が凄い迫力デス‼️
余りあるパワーを制御するには
このくらい必要なのでしょう。🤔


コチラも同じく迫力がありますネ〜。😄
やはりスーパーカーには必須です。👍


こちらはツルンとしていてプレーンな印象です😌
可変式でせり上がってくるのかな?
間違っていたら、すみません。🙇🏻‍♂️


次はマツダのブースです。
最近のマツダ車は鼓動デザインがポイントですネ。

アストンマーチンのブースです。
コチラも中々、お目に掛かれないです。😳


ベントレーのブースです。



一目でベントレーと分かる独特の
雰囲気が感じられます…。🤔


個人的にはコチラのフライングスパーが好みです🥰

ホイールも躍動感のあるデザインで好きです😘

シンプルだけど、滲み出る高級感が堪らない
リアビューです。🥹


物販ブースではミニカーショップのKENBOXさん
が出店されていてミニカーに目がない私はついつい
引き寄せられていきました。😓


で、何故か手に取ったのは
コチラのAE100カローラです。😅
当時、あんなに街中に溢れていたのに
最近では中々お目に掛かれ無くなってきましたネ。
中学生くらいの頃に現行車だったので
懐かしくもあり、ミニカー化されているのも
何となく珍しいなぁと思い購入しました。😊


アウディのブースです。
アウディは一気に電動化が進められていますネ😌
奥にあるQ4 e-tronは確か『おぎやはぎ』の
小木さんか矢作さんが
所有されているかと思います。🤔
間違っていたら、すみません。🙇🏻‍♂️


アルピーヌA110です。
昔のモデルをしっかりと現代風にアレンジして
オマージュされていて素敵💓です♪
どことなく品を感じさせるスポーツカーに
個人的には感じますネ。😌

メッシュデザインなホイールが
更に上質感を醸し出してくれます。🌹

流麗なボディラインが魅力的です。🥹


ルノーカングーです。
新型はだいぶ乗用車的になりました。
以前の道具感のあるデザインと好みが分かれる
ところですネ。😉


やはりスライドドアは便利ですね♪
お子様を乗せる際にも隣のクルマに
接触させる事態も防ぐ事が出来るので
ファミリーカーには必須です。😄


リアは観音開きドアになっていて
狭い場所での荷物の積み卸しも便利ですネ。✌️

 
フジコーポレーションのブースにあった
レクサスLX600です。


ブラックボディにブラックホイールが
イカつくて、ちょっと近寄りがたいですネ😅


カーラッピングの実演です。
流石プロですね、手際良くシートを貼り付け、
カッティングしています。😳


とてもカッティングシートとは思えない、
塗装してあるかの様な仕上がりです‼️


そして、私が大好きなセンチュリーです❤️
ブレンボのブースに展示されていました♪🥰

しかも、普通の仕様ではなく、
TOM'Sバージョンです。😁


BBS20インチホイールが装着され、
更にブレンボのパーツでブレーキが
強化されています。🤔


この直線基調の端正な佇まいが堪らないです🥹





施錠されていて詳しく内装が見られず
😓
覗き見です🫣



さりげないリアスポイラーがイイですネ〜😉


フロントリップも控えめで大人カッコいいです😎


マフラーは迫力の4本出し。😘


ルームミラーにこのフロントマスクが
迫ってきたら思わず道を譲ってしまいます…😅

BBSホイールのブースに展示されていた
BMW M4CSLです。😉


大口径のBBSホイールが似合っていますネ。😊


誇らしげにM4CSLエンブレムが
存在を主張していますネ。😌





で、車種問わずインスピレーションで各所を
周っていると何だか不思議な光景がありました😲



まるでミニカーのように綺麗に収まっています🤭




ランボルギーニですネ。😁
ザ・スーパーカーです‼️




コチラのオレンジ色のクルマは分かりません😅
どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?


ステップワゴンAIRベースのキャンパーです。
黒バンパーに黒鉄ちんホイールで
道具感マシマシです😊


タープも装備されていて、
軽い雨でも楽しく過ごせそうです。😉


リアにラダーも取り付けられ、
ルーフキャリアに荷物の積み下ろしが
容易になりますネ。😌

まだ紹介しきれないので
第一弾はここまでに致します。😓

また、合間に残りのクルマを紹介させて
頂きたいと思います。😊

ココまでご覧頂きまして、ありがとうございました🙇🏻‍♂️
Posted at 2023/05/21 00:10:27 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@田舎のとうちゃん さん、今ハルのお散歩から帰ってきたので、これから編集しますのでもう少しお待ちくださいねー♪😉ハイ、安く組み換えてくれるショップが見つかったので純正タイヤ流用しましたぁ😆」
何シテル?   06/01 17:59
デカ-チワワと申します。 愛犬『ハル』(ロングコートチワワ ♂ 9才)と 愛車『N-BOXカスタム』(JF3)を中心に 日常の出来事やクルマ関連の話題、 たまに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
212223 24252627
28293031   

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
※2023年8月26日にタントカスタムを父親に 譲渡して、新たに乗り始めました。 タン ...
ダイハツ タントカスタム 父親メインカー (ダイハツ タントカスタム)
※2023年8月26日、 N-BOXカスタムに乗り換えの為、父親に譲渡。 名変すると新車 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
N-BOXカスタム22Mからの乗り換え。 とりあえず安価でターボで走行距離8万km以内で ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
前期型からの乗り換えです。 1年3000km弱しか乗っていない前期型を 下取りに入れて3 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation