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作業日:2023年8月12日

日産リーフ ZE0 インバーター 分解 #3

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回 #2の続き
https://minkara.carview.co.jp/userid/352357/car/453508/7445705/note.aspx

インバーターのトップの蓋を開けたところ。開けると、一番上に制御用の回路基板が鎮座していた。
2
蓋はガスケットでシールされていた。シールパッキンでのシールではない。
3
制御基板部分。外部とのI/Fであるメインのコネクタ(左側白いコネクタ)と内部でのI/Fとなるコネクタ(黒いコネクタ)が5つ付いていた。
4
メインの白いコネクタと外部のI/Fになる緑のコネクタ(低圧コネクタ)を結ぶハーネスにはフェライトコアが付いていた。
5
制御回路基板を外し単体にしたところ。14cm×10cm程度の大きさ。
6
基板おもて面の中央付近にはマイコンが実装されていた。防湿材をはがし型番を読み取るとR5F71476FPVと書かれている。調べてみると、ルネサス製 SH7147。SH2コア、32bit、ROM:512kB、RAM:16kB、最大クロック:80MHzのお品。おそらくメインの制御用マイコン。
7
基板うら面には二つQFPのICが実装されていた。一つは、R5F21206KFPと書かれている。調べてみると、ルネサス製マイコン R8C/20。16bit、ROM:32kB、RAM:2kB、最大クロック:20MHzのお品。おそらく監視用のサブマイコン。
8
もう一つは、TAMAGAWA AU6803。多摩川精機製IC レゾルバデジタルコンバータ。回転センサ信号を処理する為のIC。

次はインバータ内を分解していく。

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