さらなる高級化を目指し
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
シンプルなEXのメーター。
ザ・ライトバンな一眼メーターは清々しく
「要るものしか付けねえし飾りは要らねえ」という荒さすら感じる。
次の改良ではリングの銀色塗装すら無くなりそうな勢いである。
FCM-NX1で回転数と水温は把握できるものの
この原付スクーターかよというシンプルさは一種の儚さや
寂しさを感じる諸兄もおられるのではないだろうか?
オッサンも前車のサクシードバンで慣れているとは言え
やはりビジネス落ち前の豪華(と言うか普通の)メーターを
一度見るとどうしても欲が出てくるのが人情である。
だいたい500キロになったので交換する。
2
500キロ時点で田舎コンビニに駆け込み駐車場で後期Gグレードの中古メーターと交換
よく見ると交換前499→後500なので1キロは天使の取り分とする(ゲイツの取り分でも可)。
交換自体はパネル外しも含め5分で完了
距離は事前に業者で合わせてあるためズボ替えである。
作業完了後ショバ代として100円コーヒーを買いしばし見惚れる。
当然PCSやレーンデパーチャ、その他すべての機能は確認済み。
メーターの赤い針が豪奢なメッキリングに反射し
トンネル内や夜にはデラックス感あふれる状態になった
つうかこの車タンク容量が少ないから燃料系の針が凄い勢いで下がるのが面白い。
ここはデジタルのバーグラフ式の方がハラハラ感はないような?
3
交換するメーターの記号はZ3以降を使用すべし
W7やW8はTSS非搭載車のためEXに取り付けるとややこしいことになる可能性が大。
HV用なんて取り付けた日にゃ爆発炎上の可能性も存在する。
5
ディーラーで初期点時に「メーターをDで交換して記録簿にメーター交換の記載してチョ♡当然工賃払いマッスル☆」と依頼したら
「余計なことするなうちではやらん」と言われたので面倒な話である。
6
オッサンはサクシードバンで慣らされているため
そもそも走行中にメーターをそんなに見ないので実際は換えても換えなくてもOK牧場であった
回転数も車速も自慢の腹時計で大体分かるのである。
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