メーカー/モデル名 | ホンダ / ビート ベースグレード (1991年) |
---|---|
乗車人数 | 2人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 | 小さいこと。オープンカーであること。ミッドシップであること。何よりも気持ち良さ。そしてスタイリング。 |
不満な点 | 不満というか、心配なのは部品の供給状況です。再販もしてくれてるし、国産車の中では恵まれているんだろうけど、値上がりしてますしね・・・。 |
総評 | 困っています。最近の新車を試乗しても、レンタカーを借りても、友人の車を借りても、まるで気持ち良くない。欲しい車が、他にない。やっぱりビートが最高だ。でも、ビートがダメになってしまったらどうしよう? と、幸せと同時に不安も抱えています。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
最高にモダン&ポップ。
イタリアン・スーパーカーの要素を 感じさせつつも、ずっと軽快。 スポーティだけど、レーシーにはなりたくない。 とことんカジュアルなのに、上品でクール。 高級感など目指していない。というより、 高級を超えて高尚だと思う。例えば、 内装のプラスチッキーさもチープには感じない。 むしろハイセンスで、高インテリジェンス。 良いデザインってこういうことか、と、 所有して21年間、ずっと感じ続けています。 |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
満足しています。
エンジンのレスポンス、ギアのフィーリング、 ハンドリング、ブレーキタッチ、 多くの方々がおっしゃる通りの気持ち良さです。 予防交換して走行性能向上を体感できた部品は、 ダンパー、マフラー。いずれも純正→純正です。 また、ECUのコンデンサー交換も効果大でした。 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
じゅうぶん良いです。
エンジンの振動はマウントを交換したら、 ぐっと良くなりました。 でも、たまに今どきの車を借りて運転すると、 「こんなに静かなのか!」と驚きます・・・が、 すぐにビートを運転したくなります。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
自分の場合は、この21年間、
ビート1台しか持っていません。 都市部に暮らしているからかもしれませんが、 困ったことは3年に1度あるかないかです。 三人家族ですが、家族は幸いにも(というか) あまりドライブが好きではありません。 それでもレンタカーが必要になった時が、 21年間で5回ぐらいあったかな。 他には、ビートでホームセンターに行った時、 品物が大きくて、軽トラを借りて家に運んだ、 なんてことが2回ほどあったぐらいです。 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
都市部の街乗りでℓ16㎞。
高速道路ではℓ20㎞をさらに超えますね。 21年前の購入当初よりは、 多少、落ちているような気もします。 |
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
今の中古車相場は高いのかな?
走行距離が少なくても、あまり手を かけてこなかったように見える個体が、 ずいぶん高く売られている気がします。 |
故障経験 |
11年落ちの個体を買ってから21年間で、 クラッチマスター&スレーブシリンダー故障。 エアコン故障。(134a化で解決しました) メインドライブシャフトベアリング劣化。 ラジエターモーター故障。 ドラシャのブーツのグリス漏れ、ぐらいです。 幌は新車時から一度も換えていませんが、 ホックも留まるし、スクリーンもよく見えます。 雨漏りは少しだけします。 2023年現在で、76,000㎞走行です。 |
---|
イイね!0件
[ホンダ ビート]トヨタ(純正) コペン ダイハツ純正部品 流用 トランクオープナー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/05/25 22:50:31 |
![]() |
[ホンダ ビート] トランクオープナー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/03/27 15:45:33 |
![]() |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!