• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月26日

唯一無二だなぁ、どうしよう?

唯一無二だなぁ、どうしよう?
レビュー情報
メーカー/モデル名 ホンダ / ビート ベースグレード (1991年)
乗車人数 2人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 小さいこと。オープンカーであること。ミッドシップであること。何よりも気持ち良さ。そしてスタイリング。
不満な点 不満というか、心配なのは部品の供給状況です。再販もしてくれてるし、国産車の中では恵まれているんだろうけど、値上がりしてますしね・・・。
総評 困っています。最近の新車を試乗しても、レンタカーを借りても、友人の車を借りても、まるで気持ち良くない。欲しい車が、他にない。やっぱりビートが最高だ。でも、ビートがダメになってしまったらどうしよう? と、幸せと同時に不安も抱えています。 
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
最高にモダン&ポップ。
イタリアン・スーパーカーの要素を
感じさせつつも、ずっと軽快。
スポーティだけど、レーシーにはなりたくない。
とことんカジュアルなのに、上品でクール。
高級感など目指していない。というより、
高級を超えて高尚だと思う。例えば、
内装のプラスチッキーさもチープには感じない。
むしろハイセンスで、高インテリジェンス。
良いデザインってこういうことか、と、
所有して21年間、ずっと感じ続けています。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
満足しています。
エンジンのレスポンス、ギアのフィーリング、
ハンドリング、ブレーキタッチ、
多くの方々がおっしゃる通りの気持ち良さです。
予防交換して走行性能向上を体感できた部品は、
ダンパー、マフラー。いずれも純正→純正です。
また、ECUのコンデンサー交換も効果大でした。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
じゅうぶん良いです。
エンジンの振動はマウントを交換したら、
ぐっと良くなりました。
でも、たまに今どきの車を借りて運転すると、
「こんなに静かなのか!」と驚きます・・・が、
すぐにビートを運転したくなります。
積載性
☆☆☆☆☆ 4
自分の場合は、この21年間、
ビート1台しか持っていません。
都市部に暮らしているからかもしれませんが、
困ったことは3年に1度あるかないかです。
三人家族ですが、家族は幸いにも(というか)
あまりドライブが好きではありません。
それでもレンタカーが必要になった時が、
21年間で5回ぐらいあったかな。
他には、ビートでホームセンターに行った時、
品物が大きくて、軽トラを借りて家に運んだ、
なんてことが2回ほどあったぐらいです。
燃費
☆☆☆☆☆ 4
都市部の街乗りでℓ16㎞。
高速道路ではℓ20㎞をさらに超えますね。
21年前の購入当初よりは、
多少、落ちているような気もします。
価格
☆☆☆☆☆ 4
今の中古車相場は高いのかな?
走行距離が少なくても、あまり手を
かけてこなかったように見える個体が、
ずいぶん高く売られている気がします。
その他
故障経験 11年落ちの個体を買ってから21年間で、
クラッチマスター&スレーブシリンダー故障。
エアコン故障。(134a化で解決しました)
メインドライブシャフトベアリング劣化。
ラジエターモーター故障。
ドラシャのブーツのグリス漏れ、ぐらいです。
幌は新車時から一度も換えていませんが、
ホックも留まるし、スクリーンもよく見えます。
雨漏りは少しだけします。
2023年現在で、76,000㎞走行です。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/03/26 13:08:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ビート ホンダリアン in 鈴鹿サ ...
nao@黄びみどりs6さん

北関東茶会 4月 其の2
マルボロビーさん

【ホンダビート】【コペン】【S66 ...
快傑!ズビートさん

日曜の平塚青果市場ジムカーナはビー ...
MDiエンドウさん

ビートよ、まさかお前まで⁈😭
リックちんさん

小さいビートがますますカワイイ
Beatでジャンプさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ビート 幌が好きな猫ちゃんに、お困りの方はいませんか? https://minkara.carview.co.jp/userid/3527642/car/3410437/7290660/note.aspx
何シテル?   04/02 13:37
銀のBです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[ホンダ ビート]トヨタ(純正) コペン ダイハツ純正部品 流用 トランクオープナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/25 22:50:31
[ホンダ ビート] トランクオープナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/27 15:45:33

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
ホンダ ビートに乗っています。 2002年に、91年式24,000㎞の個体を購入しました ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation