• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハナカツのブログ一覧

2017年01月13日 イイね!

祝・みんカラ歴9年!

祝・みんカラ歴9年!1月13日でみんカラを始めて9年が経ちました。

これからも、よろしくお願いします。
Posted at 2017/01/13 21:25:13 | コメント(4) | トラックバック(0)
2015年01月01日 イイね!

謹賀新年 平成二十七年

謹賀新年 平成二十七年










新年あけましておめでとうございます。




とても寒い年越し・新年となりました。

皆様、初詣や旅行などで外出される際は

風邪などひかれませぬよう、ご自愛ください。



今年は春にまた異動の予定です(汗)

今回も市内の異動なので、引っ越しせずに済みます。



今年も例年同様多忙な日々が続くと思いますが、可能な限り同じ趣味の大切なお友達と時間を共有したいと思っております。



本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
Posted at 2015/01/01 22:31:13 | コメント(3) | 日記
2014年12月31日 イイね!

今年もお世話になりましたm(_ _)m

今年もお世話になりましたm(_ _)m










ご無沙汰しております。

今年も早いもので、もう大晦日となってしまいました(汗)



今年は

・春と秋の2度の異動

・大切な友人(オゴウ@SPORTEC様)の急逝

・人生の伴侶との出逢い(♥)
(まだ結婚はしてませんが、その予定です)

・異動先での素晴らしい先輩との出会い

・仕事における将来ビジョンの決定

と、悲喜こもごも・激動の一年となりました。



年末ですので、ここでちょっと回想録を。



オゴウ@SPORTEC様は、私が初めて基山会に参加した日、勇気を振り絞ってこちらから話しかけた最初の人物でした。

世界的に希少なSPORTEC SP540を目の前で拝見した感動を今でも覚えています。

暗い深夜だったので風貌がよくわからなかったのですが、

次の機会(昼間)にお会いした時、一瞬「ヤ○○?」と思ってしまう貫禄に圧倒されましたが、

極めてまっとうなご職業と伺って安堵しました(笑)

オレンジ君を納車して初めて基山に行った際は、見つけるや否やすぐに駆け寄ってくださり、

「おぉ、ハナカツ君ポルシェ買うたん?ならすぐにポルシェクラブに入りやい!!」

と、半ば強制的に(笑)ポルシェクラブに推薦いただき、入会させていただきました。

おかげ様でポルシェクラブでの新しいつながりができ、楽しみが増えました。

それ以外でもいろいろと気掛けていただき、たくさんお世話になっておりました。

6月中旬にツーリングでご一緒し、車も隣に並べてたくさん談笑しましたが、

それが最後となってしまいました。

数日後に倒れられるなんて夢にも思いませんでした。

葬儀には仕事の関係者の方々はもちろんのこと、たくさんの車仲間が来られ、

人望の厚さ、人のよさを改めて感じながら、お見送りしました。

改めて、心からのご冥福をお祈り申し上げます。



ところで、車生活においては、

・3台目の納車

・3台立て続けのトラブル入院&全車車検(泣)

が大きな変化でした。現在3台とも絶好調です!



仕事の都合上、ツーリングは今年も行けたり行けなかったりでしたが、

ハナカツ号とオレンジ君それぞれでオートポリス本コースを走行でき、

M総長からお誘いいただいたツーリングに可能な限り参加させていただき、

今年もツーリング宮崎に参加することができました。



昨日までにpori隊長からお借りしている現在の住まいの大掃除や正月飾りを済ませましたが、

広い一軒家を一人で掃除するのは大変な重労働でした(>_<)



今年もたくさんの方々にお世話になり、支えていただきました。

本当にありがとうございました。

どうかよいお年をお迎えください。

来年も何卒よろしくお願いいたします。
Posted at 2014/12/31 12:39:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月09日 イイね!

ようやく・・・

ようやく・・・











こんばんは♪

先日より愛車3台とも修理で立て続けに入院し、うちのガレージは空っぽでしたが、

ようやく3台とも戻ってきました♪



①まず最初に入院した通勤号(仮)。

E46で定番と言われるエアバッグ警告灯点灯が起こりました。

多くは助手席着座センサー不良らしいのですが、

通勤号(仮)はセンサーは問題なく接触不良もありませんでした。

調査の結果、助手席サイドエアバッグ(ドア部)本体の故障でした(汗)

交換となるとかなりの出費となりますが、暴発の危険性はなく、

私しか乗らない状態なので、修理はせずセンサーOFFにしてもらいました。

また、助手席ドアヒンジの部品が一部おかしくなっていたので、

こちらは修理してもらいました。



②続いてオレンジ君。

トランクのウェザーストリップの一部が劣化して雨漏りしていました。

雨漏りしていたのが電装パーツ付近のためショートの原因となり、

さらにフロアパネルに向かって室内へも水が浸入するため、

梅雨を前に交換しました。

また、フロントタイヤの編摩耗が発覚!

サーキット用にトーイン&ネガティブキャンバーにセッティングしているため

タイヤのイン側の摩耗は仕方がないこと。

イン側の溝が完全になくなっていたので、こちらも交換となりました。



③最後にハナカツ号。

左フロントのブレーキローターが編摩耗してスリットが一部なくなってました。

調べてもらったところ、左フロントのキャリパーが開いていたとのこと。

右のキャリパーは問題なかったため左のみキャリパー交換し、

左右ローター&パッド交換、右フロント&左右リヤのブレーキOHもお願いしました。

あとこちらもフロントタイヤの編摩耗が!!

ハナカツ号はオレンジ君のような特殊なアライメントはとっていないので

アライメントが狂っていた(トーアウトだった)ようです。

左右差はなく、走行中ハンドルセンターも狂っていなかったので、

正直あまり気づきませんでした(汗)

どうやら昨年行った足回りのアップデートの際、

とり直したアライメントが間違っていたようです(汗)

アライメントはクレーム扱いになり、無料で設定し直していただきました。

タイヤはリヤも減り気味だったので、4輪とも交換しました。

ウェット性能がとてもよかったので、今回もタイヤは

DUNLOP SPORTS MAXX TT 225/40ZR18

としました。



これでしばらくは安心・・・だと思います。
Posted at 2014/06/09 22:26:23 | コメント(4) | メンテナンス | クルマ
2014年05月29日 イイね!

近況報告

大変ご無沙汰しておりますm(_ _)m

かなり長期間、みんカラ放置状態でした(滝汗)

相変わらず仕事に忙殺されておりますが、

ちゃんと生きております(笑)



4月より古巣の部署に戻りまして、

引っ越しなどでバタバタしておりました。



以前の部署では徒歩通勤だったのをいいことに

弄りたい放題に弄ったハナカツ号。

古巣の部署には車で通勤することになったのですが、

・現状のハナカツ号は良くも悪くも目立ちすぎる(爆)

・青空駐車なのでラッピング&アルカンタラが日焼けで傷む

の2点から通勤に使いづらくなってしまいました(滝汗)



そこで、急遽通勤用に増車いたしました!






通勤号(仮)E46 318i ツーリングです。

前期型 フルノーマル ワンオーナー車。

色々とメーカーオプションが付いておりました。

あと、はじめてのAT車です(笑)

MT一筋だったので、クリープがちょっと怖いです(爆)



本当は318iセダンのMT車を探していたのですが、

お世話になっているショップにこの車が置いてあり、

AT、ワゴンという以外は探していた条件に合っていたので

安かったこともあり、すんなりゲットいたしました!



納車時に

・ラジエター本体新品交換(コアの一部がプラスチック製で割れやすい)

・エンジンマウント新品交換(ヘタってジャダーがひどかった)

を無償でやっていただいたのでストレスフリーです♪



というわけで、晴れて10年以上落ちの車3台体制となりました!



しかし自動車税はエライことになり…









































あまりの負担の大きさに…







































3台とも居なくなってしまいました…







































というのは冗談です(笑)



3台とも立て続けに修理となってしまいました(泣)



通勤号(仮)はE46の定番というエアバッグ警告灯点灯です。

助手席の着座センサー不良はよくあるトラブルらしく、

現在精査中です。



オレンジ君はフロントフードのウェザーストリップの劣化による雨漏り。

こちらも梅雨前にショップにて修理中です。



そしてハナカツ号はブレーキパッド&ローターが消耗したので

交換のため入院となりました。



せっかく借りた広々ガレージがガラガラです(寂)



まぁ、みんな元気になってすぐに戻ってくるので

気長に待ちま~す。



以上、近況報告でございました。
Posted at 2014/05/29 22:25:19 | コメント(3) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「ヴェネタ4C 様、本日は偶然でしたね(^^)」
何シテル?   09/18 18:09
はじめまして。ハナカツと申します。 佐賀でALTEZZAとPORSCHE 911 carrera2(964)に乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

オーナーの待つ天国へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/25 16:43:26
宝の山♪ と エコカーの処理はエコなの? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/04 13:20:51
【動画】いろいろスゴイ(汗)ハイブリッドのスーパーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/19 23:25:18

お友達

車好きの方々と交流ができればと思っております。
よろしくお願いいたします。
126 人のお友達がいます
晋ちゃん@晋ちゃん@ * @Take4@@Take4@ *
けんいちジータけんいちジータ * jiiyajiiya *
サイコパス。サイコパス。 澤 圭太澤 圭太

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ ハナカツ号 (トヨタ アルテッツァ)
学生時代に苦労して初めて新車で買った、思い入れの深い車です。 7年間ノーマルでしたが、 ...
ポルシェ 911 (クーペ) オレンジ君 (ポルシェ 911 (クーペ))
ロキ様の形見の車を、小生が引き継ぎました。 20歳を超えておりますが、絶好調です! ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
普段使いするにはもったいなくなるほどハナカツ号を弄ってしまったので(汗)、通勤・買い物用 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
親に買ってもらった初めてのマイカーでした。 当時欲しかった ・ST202 希少なSS-Ⅲ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.