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EG@えすけいぷのブログ一覧

2017年04月01日 イイね!

ヴェルファイアをシャコタンにするの巻

ヴェルファイア?ヴェルファイヤー?何だか分かりませんが車高調取り付けの任務を受けましたので納屋まで出張してきました。



本日の工具。これにあとガレージジャッキも持参しました。車高調はHKSの何とかスタイルS。何だか分かりませんが30系ヴェルファイヤーの売れ筋みたいです。


シャコタン前。かなり腰高です。

まずリヤからスタートしました。リヤの車高を決めてそれにフロントを合わせる方が調整がラクなのでセオリー通りにリヤからバラします。はい!頑張っちゃったので写真なしです。
デリカと同じくロワのボルトが入りにくいですが、2人作業なので1人目視、1人ジャッキ操作で大変スムーズでした。スタビリンクが遠くてレンチがかかりにくいのが何気に一番厄介です。ショックのアッパーボルトがタイヤハウス内に付いているので内装バラしたりしなくて良いのは考えられていて良いです。車高は全下げからアジャストボルト2山分上げで設定。マイルド車高調でマイルドシャコタンのつもりだったと思いますが、オーナーの思惑無視でちょっと攻め気味にセッティングしました。


続いてフロント。こちらも割りかしスムーズに完了です。アッパーマウントはワイパーカウルを外さなくても緩められました。ノアよりも手が入ります。あえて言うなら、HKSの付属の車高調レンチがクソ過ぎてアジャストロックナットが緩まずレンチが曲がったくらいでしょうか。クスコのレンチで対応して無事終了です。レンチの厚みが全然違いました。あれはいかんねHKS。


んで、タイヤ外しついでにHIDもサクッと取り付け。安物の都市伝説、空焚きの儀、完了。



シャコタンヴェルファイアの出来上がり。新車は良いね。インパクト当てても砂とか降って来ないし固着もないし。
下がり加減はまぁ良い所かな。私の車ではないので、この辺で勘弁してやります。
乗り心地は『ザ!新しい車高調』って感じ。子気味良い吸収感、路面に吸い付く感、新しい車高調はこうだよね!を見事に体感できました。ノアに付けたテインに一番近いかな。ちょっと硬い印象でリヤが跳ねそうなので、ホイール入れてから減衰力調整できれば良いな。あとはテインと同じく5万キロも走ったらガッタガタになっちゃいそうなので、各部固着しないようにマメにお掃除してもらいましょう。

あとはホイールだなー。

以下備忘録。

純正7.5J+45
糸垂らしてツライチ狙って採寸。
フロントはホイールで30mmタイヤで25mmのクリアランス。
リヤはホイールで40mmタイヤで35mmのクリアランス。



そこで、人の車なのでそこまでリスクを負わず、且つ『お、やってますね。』ってくらいのオフセットをオーナー希望の20インチで、考察します。
ちなみに私ならリヤのアジャスターを捨ててもっと下げて35GTRのホイールでも履かせてみたいものですが(^^)
まま、ツメは折らない、ネガキャンしない、車検通るを条件に考えていきましょう。

ずばり!
フロント9J+38 245/40R20
リヤ9.5J+35 245/40R20

この辺でどうでしょ?
フロントは少々ハミ出たらフェンダー引っ張れるのでギリまで出しても良し。全切りで段差下りてもこの車高ならフェンダーも干渉しないハズ。
リヤは指1本半車高、ツメ折らない仕様なので、引っ張り過ぎずにツメをかわすタイヤ、オフセットがこの辺りではないでしょうか?

何を履くかはお楽しみ(^^)ロリンザーRS8とか114.3あるならやってみたいなー。グノーシスとかホムラとか最近の流行りは嫌なので却下です。ちょっとイメージ湧かな過ぎて困ってますが人の車も全力で行きますよ!カネは出しませんがクチは出しまくり(^^)さぁどうしましょ。
Posted at 2017/04/01 22:46:29 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   02/04 11:47
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