• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rpb********の愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2023年5月3日

幌 トップロック調整 加工 修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
トップロックのロックが機能していないので、加工をして対処したときの作業を記録します。

幌を開けるときのレバーが、
赤丸部分のロックに当たらず、ロックが機能していません。
何かの拍子にレバーが降りて、幌が開く可能性がありました。(今まで走行中に振動や衝撃でレバーが降りたことはありません)
2
トップロックを外して構造からまずは確認です。
3
どうやら赤丸部分の隙間が広すぎて、レバーとロックが当たらなかったみたいです。
助手席側のトップロックのロックはしっかり効いていましたが、運転席側はカスる程度でした。
4
ロック単体です。
5
構造のポンチ絵です。
レバーの軌跡にロックが入るように加工することにしました。
ロックの可動域を広げてあげて、レバーの下に入り込むよう加工します。
6
やることは簡単で、ロックの可動域を加工は、可動域を制限している爪を削ります。
金やすりで簡単に削れました。
どの程度削るかは、再度組立てして当たり具合を見て調整でした。
7
施工後の写真(運転積側)です。ロックが下方向に少し飛び出はしましたが、レバーとロックが干渉するようになり、無理に下げようとしてもロックが機能するようになりました。
8
助手席側の写真です。
フラットですね。
こちらは元々ロックが効いていたので、ロックは削りませんでした。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ハンドブレーキノブ交換

難易度:

サイドブレーキブーツ製作

難易度: ★★

ドアロック修理1

難易度:

ハンドブレーキノブ交換の巻

難易度:

シートバックバーベゼル

難易度:

ドレーンフィルター清掃

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ロードスター エンジンルーム温度 吸入空気温度 測定 https://minkara.carview.co.jp/userid/3540144/car/3433898/7516743/note.aspx
何シテル?   10/04 00:24
メンテナンスや修理の備忘録と共に、ちょっとしたアイディアなどを共有出来たらと思い始めてみました。 どなたにも伝わりやすいように、分かり易く書いていこうと思いま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスターNB1(NB前期)に2022年11月から乗っています。 近くで見るたびに気に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation