• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みっき~のブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

フォ、フォグ取り付け完了・・・

フォ、フォグ取り付け完了・・・ 疲れた~
買うだけ買っていたシビック用のフォグを取り付けれたみっき~デス。

 フォグ本体は純正なのですが配線スイッチ類は社外品で取り付けました。
配線類社外品にしたのは純正のフォグスイッチ付けるのにステアリング周り外すの面倒だったし配線来てるか確認すのも面倒だったので・・・(汗)

 作業ですがフォグ取り付けるのにバンパー外さないといけなかったのでついでにバンパー外した方が交換しやすいポジションランプもLEDに変えておきました。

 んで、フォグのスイッチ用にイルミの信号をオーディオから取ったのですがなんでこのクルマはオーディオ外すのにメーター周りの内装取らんといかんのでしょうかね?
それと純正フォグ取り付けるのにバンパーカットしないといけない仕様もわけわからんです。
戻すときどうすんだ?
この辺はホンダ開発陣に文句を言いたいところです(爆)

 文句はさて置き、フォグの色は黄色にしているのですが「シビックもバルブ買い替えんと」と思っていたらもちろん中古で買ったフォグのバルブがイエローバルブに変わっていてちょっと得した気分。
実際点灯してみても結構な黄色具合で切れるまではこれでいこうかと思っています。

 あと肝心なのはオカンがこのフォグとポジションランプの存在に気づくかって所でしょうか?
フォグは気づいてもポジションランプまでは気づかんだろうなぁ・・・
いや、フォグすら怪しいか!?(笑)
Posted at 2017/06/25 00:20:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | しびっく | 日記
2017年06月21日 イイね!

ドライビング操作向上!?

ドライビング操作向上!? 取り付けたのはちょっと前なのですがオカンのシビックのシフトノブを純正から熱い冷たいを考えてクスコのジュラコン製球形シフトノブに交換しました~

 オカンは最初「ちゃっちい」「安っぽい」とか言ってたんですが乗ってみれば・・・

「絶対こっちがイイっ!」

 だ、そうです(笑)
これがチューニング(調律)ですね~

 自分が球形のシフトノブがしっくりくるのでシビックも球形したのですが気になる点は純正のシフトノブが結構長くクスコ製に交換したらシフトレバーのネジ切ってある近くまでシフトノブの位置が下がってしまったことです。

 確かに位置が下がった分ショートシフト化にはなったのですが逆にいやぁハンドルからの距離が遠くなったので個人的にこの仕様は好みではありません。
ショートシフトにするなら力点~支点を短くするのではなく支点~作用点を長くする方がメリットは大きいと思います。

 でも、距離云々を置いとくと操作性はダイブ向上しました!
しかし、普段自分が乗らないクルマをイヂるってもう病気ですね(爆)
Posted at 2017/06/21 23:19:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | しびっく | 日記
2017年06月18日 イイね!

靴買ったった

靴買ったった あっ、ども。
昨日、連れと半日ツーリング行って紫外線で目やられたみっき~デス(涙)

 前回に引き続き購入品ネタですがプーマのドライビングシューズ、フューチャーキャット S1 ナイトキャットを買いました。
猫猫してる(笑)ドライビングシューズですが今までテキトーなスニーカーでサーキット走ってて一応これからも走る予定なのであってもいいかと思い購入しました。

 初めて履く靴なので感覚が違うのは当たり前なのですが普通の靴と大きく違う所はソールの側面にRがついててるところでしょうか?

 「ヒール&トゥ」ってゆうぐらいですのでつま先と踵を使うんが一般的だと思うのですが自分は踵をちょいナナメにして踏むような感じなので普通のスニーカーのだとソールの角でペダル踏むような感じになります。
なのでRがついてるドライビングシューズで今までと同じようにヒールトゥすると思ったよりアクセル踏めてなかったです(汗)
ま、なんとなく慣れましたが(?)

 そういや、ホンダのホームページにはヒールトゥ(だけでなくスポーツドライビングの基本講座も)の仕方書いてあるのですがメーカーが解説してるってなんか変な感じですね(笑)
Posted at 2017/06/18 23:08:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年06月16日 イイね!

工具入手

工具入手 新しくラチェットを新調しました~
ネプロスのNBR390です!
普通に買うとお高いのでポイント使って1円で買いました!(笑)

 長い付き合いになると思うので大事に使ってきたいと思います~
ま、リペアキットもあるのでよっぽど変な壊し方しない限りダイジョブかと・・・(汗)
Posted at 2017/06/17 00:05:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年06月07日 イイね!

あ、うん。やっぱ運転ヘタだわ・・・

 最近使ったことのあるようなタイトルの文章なんですが先日走ったせんちょらる動画を見直したら改めて自分の運転の下手さ加減に泣けてきました・・・



 わかりやすい所だと同じように動画合成してる速い人の動画と自分の動画を見比べるとGの掛け方が足元にも及ばないですね(汗)
スピードメーター横のGメーターの動き見てみるとうまい人は減速Gから横Gに移行するときポインターがRを描きながら横G方向に移動するのですが自分はその動きが大体一直線かそれ以下・・・
つまるところ減速から旋回に移るまでのタイヤのグリップが使いきれてないってことですかね(滝汗)

 それ以前の問題も山ほどあるのですがそれらの問題を一つ一つ攻略していけば自ずとタイム上がっていくとポジティブに考えておきます!(笑)
そして相変わらずの縛り走行ですし、もしかして伸びしろはまだまだあるのか!?

 あー、運転うまくなりてぇ~~~
Posted at 2017/06/07 23:38:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

いすゞ車が好きな馬鹿者です。 他人から何ゆわれようがまだまだ乗りますよ~ は~しれ走れ~いすゞ~の乗用車~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

こちらからはお友達のお誘いはしていません。
同じ匂いがするなって思った方はポチッと押してやってください。

また「イイね!」は好きになれませんので使っておりません。
31 人のお友達がいます
いすゞき ふぇったいすゞき ふぇった * 虚空のヴァルキリー虚空のヴァルキリー *
ka ryka ry piasupiasu
maki@eveinmaki@evein key3key3

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

いすゞ PAネロ いすゞ PAネロ
廃車行きのレカロなし車輌を確保、相手が業者だったので5万で売りつけてきたが値切って4万で ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
ストリート仕様です。 あっ!そうゆうグレードですから! 普通のカブと比べて色がビジネス ...
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
 以前街乗りとして購入したジェミニJT150が意に反して趣味車になってしまい2台趣味車は ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
前、愛機。 現、妹の愛機。 自分が乗っていたときは純正OPスポグリにフォグ、マッドーガ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.