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イイね!
2009年02月19日

オイルフィルター比較

オイルフィルター比較  じゃあそんな感じで比較していきましょ~
ハイッ!左がBOSCH製で右がPIAA製です。
外径は殆ど一緒でBOSCHのほうがチョットだけ高いですね。
重量は微妙にPIAAが重いかな?
でも画像を見てすぐわかると思いますがオイル入り側の穴が絶対的にPIAAの方が大きくオイルの流動性は良さそうですね。
一応PIAAの箱には「オイル流入UP パワーロスを解消」と書いてありますが
ホントにフィルターが違うだけでフィーリングが変わるもんなのでしょうか?
今までPIAAを使っていましたのでBOSCHに替えてどうなるか気になります。
まぁ変わるとしたら悪い方ででしょうが・・・
と、言ってもBOSCHですので他のノーブランドの物と比べると高性能だとは思いますが
とりあえずPIAA製が後2個残っているのでコレはネロ用に置いておいて
ジェミニに実験台になってもらいましょう!

 ちなみにBOSCHの箱にはアスカが適合車種に書いてありますEJ20だけど(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/02/19 22:19:35

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この記事へのコメント

2009年2月20日 14:19
おいらオイルフィルターはいつもオイル値切ってサービスしてもらうので大抵ノーブランドだったりします(-_-;)

やはりこういう事を積み上げている上で、あの速さが実現されているわけですね!

勉強になりました~
コメントへの返答
2009年2月22日 10:12
オイルフィルターの値段も結構馬鹿にならないので
懐と相談しながら纏め買いしてますね
PIAAは1個500円、今回のBOSCHは1個450円で買いました~

でも速さに直結しているかは不明?
2009年2月20日 20:27
オイルフィルターはあまりこだわったことがないですね~
てか、最近替えていし(爆

 昔は、純正が良くて、安物のサードパーティーはフィルターの折数が少なく性能が悪いとか聞いたこと有ったけどね。
 10年くらい前に、廉価品と純正品を分解して比べている雑誌とか見た記憶が有ったよ。
 明らかにフィルターの長さが違ったと書いていました。

最近は三菱純正とか使ってたかな
ちなみに、フィルターには通常リリーフバルブが付いているので
もし流動性が悪くなれば、抜けるだけだと思うんだけどね(汗;
コメントへの返答
2009年2月22日 10:38
えぇ!
変えましょうよ~
せっかくのエンジンなんですから

リリーフバルブがあくってことは
大抵目詰まりだと思いますので
そうなるとフィルターをスルーして
エンジンに戻っちゃうんで
やっぱ良くないと思いますよ。

ちなみにPIAAの箱には三菱車ばっかりでBOSCHはスバルの水平対向しか適合に書いて無かったです。

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