ドアミラーウインカーLED化
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
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ドアミラーウインカーをLEDにする為に交換します!
今回は地元企業であるAVESTさんのVerticalArrowを取り付けしました。
あとは某フリマサイトでアウトレット品として安く売られていたというのもありますが...
⚠️注:この先重要な場面での写真が欠落しています。大体の場面での分解の仕方はSQUARE様が上げてくださっているのでそちらを見てください...
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いきなりドアミラーが外れちゃってますが諸先輩方が外し方を詳しくあげてくれておりますので割愛させてください。(ごめんなさい写真撮ってませんでした💦)
とりあえず一旦家へ持ち帰るので穴を塞ぎます。あと、ドアミラーを外すとくそ汚いのでふきました。
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ドアミラーがないとスッキリして見えますが少し物足りなさもありますね👀
ちなみにこの後後ろに車を下げる必要があったのですがドアミラーなしでのバックはとても怖かったですwカメラだけだと車幅感覚が分からないので親に見てもらいながら下がりましたwしかも内張り外してるので中からドアを開けれないっていうねww
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ドアミラーの配線作業が終わったら次は車両へ行きます。ちなみに2日目です。
自分の車両は前オーナー様がデッドニングを施されておりまして少しだけ大変でした。
車両へドアミラーを取り付けたら純正配線に添わせるように束ねていきます。
途中でドアの中へ配線を通すのですがこの時にパワーウィンドウの邪魔にならないように通しましょう。さもないとちぎれます。
じゃばらを通す際は車両からカプラーを抜き取ってやると楽に通せます。シリコンスプレーなどを吹き込んでも楽に通るようになりますね。
養生テープは今度スピーカーを変える時にちゃんとしたやつに変えます。デッドニング材を剥がしたらちぎれて張り付かなくなっちゃった(´>∀<`)ゝ
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イルミ、ウェルカムライトの線をグローブボックス裏へ、ウインカー制御、イルミ制御の配線を運転席側へと通します。なかなか配線でゴチャついて来ましたね😅
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ウインカーイルミ制御の線たちはダッシュ横のパネルを外したところでまとめて束ねました。ウインカーのスイッチはシーケンシャルに変えることは無いので付けなくても良かったのですがイベントの時とかに変えれると便利かなと思い中に隠しときました。異音防止でクッションテープを巻いています。
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イルミ線はグローブボックスの照明から分岐させて取りました。この分岐もカプラーオンで出来るやつを買ってます。
配線が0.2sqと細いのでギボシではなくエーモンの接続コネクター3328を使用して繋ぎます。
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繋ぐ配線は1番右側の列の赤いやつと白いやつです。ここの配線も0.2sqと細いのでカニはアルビノを使いますw
エーモンの配線コネクター3334です。
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上の赤いやつはバッ直電源なので念の為1Aのヒューズを噛ませます。
エーモンのミニ管ヒューズホルダー3371
エーモンのミニ管ヒューズ1A3661
あとはグローブボックスの動きの妨げにならないように綺麗に束ねてしまいます。
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ウインカーがめっちゃ明るくなって夜間にドアミラーウインカーのところが白く光るのでだいぶかっこよくなりました。
また、ウェルカムライトもかなり明るくて近づくと点灯するので高級感が出てお気に入りです。
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*-ω-)ノ"ばいちゃ
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