• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@めぐ_186Hの"ピカチュウ" [トヨタ オーリス]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ドアミラーウインカーLED化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ドアミラーウインカーをLEDにする為に交換します!
今回は地元企業であるAVESTさんのVerticalArrowを取り付けしました。
あとは某フリマサイトでアウトレット品として安く売られていたというのもありますが...

⚠️注:この先重要な場面での写真が欠落しています。大体の場面での分解の仕方はSQUARE様が上げてくださっているのでそちらを見てください...
2
いきなりドアミラーが外れちゃってますが諸先輩方が外し方を詳しくあげてくれておりますので割愛させてください。(ごめんなさい写真撮ってませんでした💦)
とりあえず一旦家へ持ち帰るので穴を塞ぎます。あと、ドアミラーを外すとくそ汚いのでふきました。
3
ドアミラーがないとスッキリして見えますが少し物足りなさもありますね👀
ちなみにこの後後ろに車を下げる必要があったのですがドアミラーなしでのバックはとても怖かったです‪wカメラだけだと車幅感覚が分からないので親に見てもらいながら下がりました‪wしかも内張り外してるので中からドアを開けれないっていうね‪w‪w
4
いきなり配線加工しちゃってますが自分は車両側カプラーを切りたくなかったのでアリエクでカプラーが配線付きで付いてるタイプのウインカーを買ってカプラーだけ取りました。カプラーが単品で売ってるのを見つけれなかったんですよねぇ...
カプラーを手に入れたらハンダで繋いで熱収縮チューブを二重で付けました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4390486/note.aspx
5
ドアミラーに付けるとこんな感じで配線だらけになります‪w
ちなみにドアミラーの本体をバラす時も写真を撮り忘れました!ごめんなさい!
純正の配線が通ってる通りにそわせて軽くタイラップで止めておきます。
ちなみに本体との嵌合部の爪が緩かったので裏からネジ止めしています。

https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4313039/note.aspx
6
ドアミラーの配線作業が終わったら次は車両へ行きます。ちなみに2日目です。
自分の車両は前オーナー様がデッドニングを施されておりまして少しだけ大変でした。
車両へドアミラーを取り付けたら純正配線に添わせるように束ねていきます。
途中でドアの中へ配線を通すのですがこの時にパワーウィンドウの邪魔にならないように通しましょう。さもないとちぎれます。
じゃばらを通す際は車両からカプラーを抜き取ってやると楽に通せます。シリコンスプレーなどを吹き込んでも楽に通るようになりますね。
養生テープは今度スピーカーを変える時にちゃんとしたやつに変えます。デッドニング材を剥がしたらちぎれて張り付かなくなっちゃった(´>∀<`)ゝ
7
イルミ、ウェルカムライトの線をグローブボックス裏へ、ウインカー制御、イルミ制御の配線を運転席側へと通します。なかなか配線でゴチャついて来ましたね😅
8
ウインカーイルミ制御の線たちはダッシュ横のパネルを外したところでまとめて束ねました。ウインカーのスイッチはシーケンシャルに変えることは無いので付けなくても良かったのですがイベントの時とかに変えれると便利かなと思い中に隠しときました。異音防止でクッションテープを巻いています。
9
イルミ線はグローブボックスの照明から分岐させて取りました。この分岐もカプラーオンで出来るやつを買ってます。
配線が0.2sqと細いのでギボシではなくエーモンの接続コネクター3328を使用して繋ぎます。
10
ウェルカムライトの電源はルームランプから取るようですがSQUARE様の投稿よりECUから電源を取れることを知りジャンクションブロックから電源を取るようにしました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4390486/note.aspx
11
繋ぐ配線は1番右側の列の赤いやつと白いやつです。ここの配線も0.2sqと細いのでカニはアルビノを使います‪w
エーモンの配線コネクター3334です。
12
上の赤いやつはバッ直電源なので念の為1Aのヒューズを噛ませます。
エーモンのミニ管ヒューズホルダー3371
エーモンのミニ管ヒューズ1A3661
あとはグローブボックスの動きの妨げにならないように綺麗に束ねてしまいます。
13
LEDのオンオフ&色変えスイッチはここに付けました。空きスイッチホールにΦ13で穴を開けるとちょうど良かったです。
ここは今度オプションの純正風スイッチに変えたいですねぇ(*´﹃`*)
👆🏻変えました!
http://minkara.carview.co.jp/userid/3544930/car/3443859/12851559/parts.aspx
14
ウインカーがめっちゃ明るくなって夜間にドアミラーウインカーのところが白く光るのでだいぶかっこよくなりました。
また、ウェルカムライトもかなり明るくて近づくと点灯するので高級感が出てお気に入りです。
15
*-ω-)ノ"ばいちゃ

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サマータイヤに履き替え

難易度:

マフラーアース取り付け

難易度:

フェンダーモール取付

難易度:

ステッカー貼替

難易度:

ダッシュボードのラッピング

難易度:

バックライト交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「納車後初めてのゾロ目!」
何シテル?   02/12 19:22
ZRE-186H乗りです! シトラスマイカメタリック RS パノラマルーフ付き オンリーワンの車を目指していきます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアドアのスマートエントリー化 その1 - 配線図と配線の概要 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 11:04:39
オプションコネクターって知ってるかい? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 21:49:26
GRトヨタエンブレムの流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/27 01:52:12

愛車一覧

トヨタ オーリス ピカチュウ (トヨタ オーリス)
祝納車! 数億年ぶりのMTですが頑張って練習していこうと思います!
ホンダ フリード ホンダ フリード
親の車です。 勝手にいろいろ弄ってます‪w 割と自分も乗る機会が多い車です。 わかる人が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation