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ケロロ☆の愛車 [ホンダ ライフ]

整備手帳

作業日:2012年3月12日

エアクリーナー交換 (ドライブジョイ製) 87413キロ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
D・J(ドライブ ジョイ)のエアクリーナーに交換。
左の緑色のはHAMP。 約40000キロ走行しました。
2
この2つ明らかに重さが違います。 D・Jメチャ軽い…。
で、DAISOのキッチンスケール登場w
まずはHAMP 260g也
3
D・Jは180g也。
なんとその差80g。
45%も違います。
HAMPは汚れもついていますがこの差は…。
フレームは厚みが変わらないしエレメントの違いなんでしょうか。
4
確かに折り返しの山の厚みはかなりHAMPの方が厚いです。
触ってみるとガッチリとしたHAMPに対してD・Jはフニャフニャ

ヒダの数もHAMP25に対してD・J26と違います。

厚みの違いからヒダが多いD・Jの方が谷の部分の隙間が大きいです。
5
透かしてみたら…
HAMPは汚れているので公平ではありませんが厚みの違いはハッキリと解ります。
まずHAMPの吸気側
6
上のHAMPと比べると光の通り具合が全然違います。
7
並べて比べると…。
HAMPに有利な角度で撮ってもこんなに違います。
8
吸気側もこんなに違います。
D・Jって3層構造で高濾過性能でロングライフとジェームスに置いてある適合の本に書いてあるのですが、そんな風には見えませんね(^^;)

以前マツダ車用を見た事が有りますが色はこんなに朱くなくて薄いピンクでエレメントも厚かった記憶があります。
製造元が変わったのでしょうか!?

今までエアクリーナーは4万キロを目安にしてきましたが、これは2万キロにしようかな。

この薄さは吸気抵抗の抵抗になりレスポンスが良くなったりするのかな…?

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