• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月06日

キャンプ道具積込み検証

キャンプ道具積込み検証 キャンプ道具が積込みできるか、春のキャンプ予約前に検証しました。

荷物は↓
【ルーフ積載】
インフレータマット
 (DOD ソトネノキワミ S)×3
シェラフ(イスカ700X)×4
服・ブランケット類大ケース×2
服用小ケース×4
テントインナーシート
テントカバー
タープ(TC,420×420)

【ラゲッジ】
テーブル(100×86)
テーブル(60×60)
クーラーボックス
クーラースタンド
収納ケース大
収納ケース中
収納ケース小
チェア×1
チェア小×3
ポール
テント(コディアックキャンバス)
グランドシート
ゴミ箱
すのこ
ドライネット
ジャグ・ジャグ用バスケット
テント設営小物用ケース

【リアシート下】
テントポール
コット
ペグケース

結構な量。これでもデリカD5の時は更に多かったので、荷物を減らしました。


積込み前の空の状態。


クーラーボックスと、テントがかなり幅とってますがなんとかおさまりました。


後部座席から撮影。天井にぶら下げているネットを崩れ防止に利用。


リアシート下に長尺のテント用ポールとコットが入りました。長尺ものが積めたのはよかった。ここがなかったら厳しかったかも。


屋根にも満載。頭があまり重くならないように、上には服やマット、タープ等を載せてます。でも、上だけで50kg位ありました。




積載前の後輪。約7cmあります。


積載後の後輪。約3cmでした。

家族全員(4人)乗って近所を走ってみましたが、たぶん大丈夫そうです。
これでキャンプ行けそうです!
ブログ一覧
Posted at 2024/01/06 15:57:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

収納庫設置
bscc_limitedさん

2024年5月21日 番外編 北海 ...
オンボロベンツ乗りさん

テントを建てての問題
東次さん

岡山大芦高原、雨の日キャンプ!
白猫kei 狸さん

コット比較 Snugpak v.s ...
bscc_limitedさん

この記事へのコメント

2024年1月6日 21:16
初めまして。
デリカミニのスダットレスタイヤをブリザック165/65/15を注文しました。キャンプ用具を2人分としてOGAWA 2ルームテントx1、タープx1、コットx2、マットx2、寝袋x2、椅子4脚、120cmテーブルx3台、TOYOTOMIストーブKR47A、その他(ペグ、食器、コンロなど)を積載したいと考えていますが車体が沈み込むとハンドルを切った時、段差を乗り上げたときタイヤハウスに干渉しますでしょうか?60扁平タイヤより65扁平タイヤは5mm外周が大きくなります。アドバイス頂けると助かります。
コメントへの返答
2024年1月7日 0:43
はじめまして。コメントありがとうございます。
ご存知だとは思いますが、荷物を満載すると大きく下がるのはリア側で、フロント側はそれほど下がりません。ハンドルを切った状態で段差に侵入するようなときに、普段より気を付けるようにすればタイヤハウスへの干渉は大丈夫な気はします。どちらかと言うと、リア側で道路のでこぼこを拾ってしまったときに、ショックのストロークが足りるのかが心配なところです。
近所を走ってみた感じでは、若干尻下がりを感じるものの問題はなさそうでした。ただ私のデリカミニは60扁平なので、65扁平でどうかははっきりとしたことは言えません。
ちゃんとしたアドバイスができなくてすみません。
2024年1月7日 2:02
返信有難う御座います。
キャンプ用具を積んでのリアの沈み込みを考えずに見た目で65扁平タイヤを注文していました。
安全なのはやはり60扁平ですよね。
まだ商品がメーカーから届いていないので、今から注文変更出来るか購入した店舗に聞いてみます。有難う御座います。RTタイヤも65扁平を購入しようと考えていたのでスダットレスでキャンプ用具を載せて干渉しないか確認後、RTタイヤを購入したいと思います。装着して検証した結果をまた報告しますね。
2024年1月7日 14:19
こんにちは。
サイズ交換はして貰えましたが1本あたり¥4100追加料金が掛かり、RTタイヤのサイズを検証する為に変更せずにそのまま購入する事にしました。最悪は車高調を付けるか、60扁平を買い直します。
コメントへの返答
2024年1月7日 15:29
追加料金は痛いですね。
naruzoさんはお二人でキャンプということなので、私より荷物も含めて軽くなりますし、リアシートを倒して荷物を積めますから、前よりに重いものを置くなどすれば、大丈夫かもしれませんよね。
私も、ストロークが足りないようでしたら、サスでリフトアップかバネレートをあげるか考えております。(車高調は高いので最終手段ですね)

プロフィール

初の軽自動車。軽なかなかいいです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

オートライト センサーカバー 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 19:24:47
ドルフィンアンテナ 取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 19:24:22
ウェザーストリップの追加施工~エンジンルーム編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 21:57:53

愛車一覧

三菱 デリカミニ 三菱 デリカミニ
デリカD5からデリカミニに乗り換えました。 6月初旬に注文して、約半年。ようやく納車と ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation