メーカー/モデル名 | ボルボ / XC60 プラグインハイブリッド リチャージプラグインハイブリッド T8 AWD インスクリプション_RHD_AWD(AT_2.0) (2020年) |
---|---|
乗車人数 | 2人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
・スーパーチャージャー+ターボ+モーターと全部載せで、踏めば速い! MY22からT8が国内導入されなくなったのは残念。 ・日常のEV走行はとにかく静か! ・エアサスの乗り心地が柔らか過ぎずとても快適! ・何故か全く飛ばす気にならない不思議な運転感覚。 ・純正オーディオBowers & Wilkinsの音が凄く良い!代車で借りたハーマン・カードン車とも比べてみましたが全く違いました。オーディオに詳しくないのでどう表現したら良いか分かりませんが、聞き疲れしないとても快適な音です。 ・Aピラー、ドアミラーの死角が少なく運転しやすい。 ・リビングに居るように落ち着く洗練されたインテリア! ただ、クリスタルのシフトレバーはトラック野郎を彷彿とさせて好みではないです(^_^;) |
不満な点 |
・モーターによるEV走行が実質30キロに満たず昨今の平均よりかなり短いこと。 よって国の補助金対象外です。 ・4気筒エンジンを回したときの何とも色気のないガサツな音。 ・グニャっとしたブレーキタッチ。 マカンのPCCBやX3MのMブレーキと比べてしまうので尚更です。ただ、効かないように感じるが踏んだだけしっかり効くので慣れが必要。 ・小物収納スペース不足 ・バックモニターが後方と俯瞰をいちいち切替えないといけないところが不便。モニター大きいのになぜ両方同時に表示できないんだろう。 ・車速感応でオーディオのボリュームが勝手に上がるのが、不自然に極端に上がりとても不快です。オフに出来ないようです。 ・パイロットアシスト時の車線維持の為のステアリング操作が割とギクシャク感あり不自然なところ。 |
総評 |
T8は、スーパーチャージャー+ターボ+モーターと全部載せで、踏めば速いし、エアサスによる快適な乗り心地と品の良い内装で快適な動くリビング感を得られます。 大人の車って感じです。 |
デザイン |
5
フロントマスクは、とてもカッコいいと思います。
少々地味ですが、飽きのこないデザインだと思います。 |
---|---|
走行性能 |
4
必要充分です。
踏めばとても速いです。 ただ、4気筒なので、エンジン音・排気音が何とも色気のないガサツなもので、気分が全く盛り上がりません(^_^;) |
乗り心地 |
5
エアサスが硬すぎず柔らか過ぎずで、とてもバランスの取れたものだと思います。
遮音性も高く快適な空間です。 |
積載性 |
5
幅、奥行共に充分あり、SUVの平均以上の積載性はあると思います。
キャンプ道具も積みやすいです。 ゴルフのキャディバッグも、大きなツアータイプでなければ後方視界が悪くなりますが後席倒さず4個ギリギリ積めます。 2個ドライバーを抜いて積んだら楽々4個積めます。 床下収納が、エアサスのタンクやバッテリーで占められておりとても狭いのが玉にキズです。 |
燃費 |
5
PHEVなので、抜群に良いです。
…が、車両価格増の投資回収は無理です。 実際の燃費は、追ってレポートしていきます。 |
価格 |
3
PHEVは、中古でめちゃくちゃ下がることを考えると、とても割高感あります。
|
イイね!0件
ワイパーゴム交換(ガラコワイパー) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/01/24 12:06:58 |
|
S90用ウィンドウスイッチに換装 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/11/27 16:21:54 |
|
アルミモール&ルーフレールの白錆 簡単解決! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/10/23 15:02:01 |
ボルボ XC60 XC60 リチャージプラグインハイブリッドT8 AWDインスクリプション 2022/3 ... |
|
BMW X3M マカンターボからの乗り換えです。 マイカーとしては、初BMWです。 街乗りでのドタバタ ... |
|
ポルシェ マカン 令和2年2月22日に納車されました。 初ポルシェです。 スーパーカー世代なので、憧れだっ ... |
|
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン E 400 4MATIC ステーションワゴン EXCLUSIVE 前車GLC250SP ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!