• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さぬ吉のブログ一覧

2013年01月18日 イイね!

オーナーが代わってグレードアップ?!鳥肉うどん「まるや」

オーナーが代わってグレードアップ?!鳥肉うどん「まるや」車検のお手伝いのお駄賃でやってきたのが昨年オーナーが替わった「まるや」さん。

実は以前は定休日、うどん巡礼で1人で再訪問したときもうっかりして火曜日の定休日、三度目の正直で来ました。

当然一押しの鳥肉うどんを大で注文します。


ネギをいれ天カスをいれ、しか~しショウガは入れず。

何故ならテーブルにおいてある黒コショウを回してすりながらかけます。

和風出汁と黒コショウのコラボ???????

香りはいいのですが、味は・・・・・・グッドです(^^♪

鳥肉と玉ネギに良く合っています。

しか~しうどん県民としては肝心のうどんがダメなら評価は下がります。

まず麺リフトして眺めます。
少し細麺ですがエッジはハッキリしてます。
ツヤ良し、滑らかさ良し・・・・・一口すすります。

細麺ながら腰もあります。

後は一気に食べて終了・・・・・・・・・・美味かったヽ(^o^)丿

中華そばと和蕎麦もあるので、これは次回キャラバン引取り時に来なければ・・・・・・。

Posted at 2013/01/18 17:51:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | うどん屋さん | グルメ/料理
2013年01月18日 イイね!

キャラバン6回目の車検・・・・・黒煙濃度4%

キャラバン6回目の車検・・・・・黒煙濃度4%年が明けるともう車検。

今回で6回目の車検になる。

やってきたのは友人の整備工場。

排ガスの黒煙濃度も気になっていたのと、作業後の鳥肉うどんに釣られ作業を手伝う私め(^^ゞ
まずはヘッドライトから。


メーター誤差やブレーキを確認し排ガス検査。

三回やって4%、6%、4%と結果が出た。

やはり走行距離が11万キロを越えているので以前より増えている。

次にリフトアップしホイールを外したところで作業終了。


この後はうどん屋へ・・・・・・。
Posted at 2013/01/18 17:32:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車整備 | クルマ
2013年01月16日 イイね!

2013年献血一回目

2013年献血一回目2013年一回目の献血結果

昨年の12月12日から少しずつランを入れだした。
ロード・MTBで1~2時間は走れるようになっていたのだが、ランだと最初は20分走るだけで、膝はガクガクし、息もすぐに上がり、すぐ歩き始める始末だった。

ようやく30分間走ができるようになったのが、1月1日。

その後40分間走が12日。

赤血球の数が減少しているのは、自分にとっての運動強度が高すぎて、破壊されたらしい。


ただ、数は減ったものの、平均赤血球容積 MCV 、平均赤血球 ヘモグロビン量 MCH等はかなり数値が上がっている。

γ-GTPは二回続けて悪くなっているので、1週間に二日は休肝日を作ろうと思う。 
Posted at 2013/01/16 21:03:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 暮らし/家族
2013年01月09日 イイね!

「回天」(レプリカ)を見て、今に生きている事の喜びを感じる

「回天」(レプリカ)を見て、今に生きている事の喜びを感じるデジカメの画像の整理をしていて見つけたものがこれだった。

撮影は12月初旬だったと思う。

長男は競争で負けまくり、自分も少し落ち込むことがあり、以前から看板は見て知っていたが、初めて見に行ったのが、津田の松原の手前の峠にある回天だった。

本物ではなく有志が製作したレプリカではあるが、その黒光りする姿に、日本刀のような機能美を感じてしまった。太平洋戦争中の日本軍の零式艦上戦闘機に代表される兵器に共通している、スマートなデザインだ。

ただ、それらの兵器と違うのは、特攻専用に作られた兵器であるということ。

これに乗り出撃していった人たちの気持ちを考えてみると、自分の悩みなど贅沢というもの。

今に生きる事の幸せを改めて実感した日だった。


改めて自分が目指すものは、輪界最軽量の長男を最速にすること、その為には自分がもっと勉強し、その知識を自分が実践したうえで、アドバイスしていかなければならない。

よく「必死でします」とか言っても実際に死ぬことはないのだから。

Posted at 2013/01/09 22:11:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 旅行/地域
2013年01月08日 イイね!

光武酒造「魔界への誘い」

光武酒造「魔界への誘い」年末恒例の洗車のお駄賃として、買い物の時に買ってもらったのがこの焼酎。

実は焼酎が好きになったのは、ここの醸造所が出している「濁芋三分ろ過」を飲んでからだ。

乙類焼酎というのは安くて臭いだけと思っていたが、これをロックで飲んでみてから、ハマった。

色々飲み方があるが、お湯割りが美味しいもの、ロックが美味しいもの、ストレートが美味しいもの、レモンやスダチが合うもの等など、色々あるが、今回は最初お湯割り(本当は前割りして、それを好みの温度に温めた方がいいのだが、自分は面倒なのでお湯を先に入れてから焼酎を注いでいる)、体が温まったらロックで飲みだす。

齢五十になって焼酎にハマるなんて自分だけかと思いきや、ネットで焼酎を調べていると結構同じような人がいるもんだ。

魔王などのプレミア焼酎は確かに美味いが、価格と内容が合っていないと思う。

プレミアは付いていないし、無名だが美味しい、そんな焼酎を探していきたい。
Posted at 2013/01/08 16:59:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | お酒 | グルメ/料理

プロフィール

「仕事かな~(^^ゞ」
何シテル?   06/04 17:22
久々の新車のキャラバンです。(もう一年経ちましたが) サイズ・デザイン・車体強度・エンジン等からハイエースではなくキャラバンを選びました。 メジャーなハイエ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

山田屋珈琲店 
カテゴリ:お気に入りのお店
2012/10/26 14:38:42
 
iHerb.com 
カテゴリ:お気に入りのお店
2012/10/17 22:11:14
 
IKEHARA ショップブログ 
カテゴリ:増大くん代理店
2008/06/03 18:59:24
 

お友達

中年のキャラバン乗りです。あまりいじる人が少ないE25なので少しいじけています。おまけに住んでいる回りにはキャラバンはほとんど見かけません。
お誘い大歓迎♪
コメント頂けると嬉しいです(^▽^)v
ネット上ででも色々語りましょう。
46 人のお友達がいます
カッシー55も麺類カッシー55も麺類 * きゃのん@2008きゃのん@2008 *
太志丸太志丸 kansuke冠介風 @versionRkansuke冠介風 @versionR
白煙課長白煙課長 村上浩志村上浩志

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

日産 キャラバンバン 日産 キャラバンバン
フリーダ以来の新車です。今までで一番大きく、馬力もあります。カローラー、ボンゴ、フリーダ ...
スバル サンバー スバル サンバー
長男が高校入学時に、雨天の時や移動の時などに自転車(ロードレーサー)が楽に積める様な車を ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
最初女房が乗っていたパジェロミニです。 今は私の父が乗っています。 重いですが丈夫なボデ ...
ホンダ Z ホンダ Z
か1981年に限定で出た東京LTDという銀メッキのモンキーです。でもオリジナルはタンクと ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.