低浮上ではございますが……
ちゃんと生きてますし、車も可愛がっております。
ビーナスキャンセルなんてしないんだから😇
というわけで……仕事に忙殺されていましたが、ちょくちょくやることはやっていました。
・夏タイヤ履き替え
・ホイール変更(OZ Leggenda)
・スタビリンク交換(お決まりのMAZDA用)
・ブレーキパッド交換(DIXCELの低ダストタイプ)
そして、
リアバンパー外して……(バンパー裏の左右端T30締結考えたやつはほんとにもう!!)
配線じーっと眺めて。
というのもうちのコは車齢2年。ついに1年後に車検が待っています。
ヘッドライトは納車前に業者さんにお願いしてカットラインの入れ替えを行いました。
なんでも今年から車検時のロービーム検査が厳格化、少しでも合わないと弾かれる……と。
旧車乗りや平行車両乗りが今までお目溢し受けていたのが、一切容赦がなくなるとのことで。
併せて、平行車両故にバックランプとリヤフォグの位置が反対なのです。
リアフォグは中央or右にないと国内の車検はアウト。
もともと販売店さんは「カプラー抜いちまえば通りますよ」だったんで、ついでにWバック仕様にしようと国内用のバックランプユニットをトゥルっトゥルの某専門店で取り寄せようとお話したときに
「FIAT500系は、バックは左、フォグは右、でないともう車検通りませんね? 車検場は今かなり厳格になってます、Wバックとかフォグ無しはおそらく無理です」
なんてお言葉😇
担当官にもよるんでしょうが、同県内の有名専門店さんに言われてしまうと……
どうやら上記ライト周りの検査基準がかなり厳しくなってるようですネ。
というわけで紆余曲折。
無事国内仕様に左右とも交換。ハーネスはフォグとバックを根本でちょん切ってテレコに。
というか、バックの配線が明らかに太いんだが、理由がよくわからない……リアフォグのほうが普通は明るいんじゃないの?
ともかく、入れ替えた元バックのリアフォグは太いハーネスになったのでヨシ!
元リアフォグの細いハーネスは球をLEDにして抵抗下げたからヨシ!
と、さてこれでパッと見国内仕様と差がわかるとこはほぼなくなったかな……
(メーター表記が英語……😇)
ビーナスオフ終われば今月末、スティーレさんにお世話になるゾ💸💸💸
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2024/05/03 23:03:05