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jzx81cepqfの愛車 [トヨタ マークX]

整備手帳

作業日:2024年3月17日

リヤ周り 簡易騒音対策

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
マークXの静粛性は、マークII時代に比べて劣っていると感じています。限られたコストの中で安全性能や燃費性能に注力しなければならない時代になっていますので、仕方ないのはわかっています。

とはいえ、マークXはトランクスルー構造になっていることもあってか、特にリヤシート周りの騒音についてはかなり劣っていると思います。
以前、自分のクルマを他の人に運転してもらい、後部座席に座ったことがあるのですが、運転席に座って運転している時とは違い、マークXとしては厳しい静粛性であることが確認できました。ロードノイズがストレートに入ってきます。

今回、とりあえずリヤ周りの簡易的な騒音対策を自己流で行ってみました。
市販されているニードルフェルトを、内張などの内側に敷くだけですが、、、
振動を抑えるデッドニングをやらなければ効果が薄いとは分かっているのですが、とりあえずニードルフェルトを施工してみました。やらないよりは、少しは意味があるかと、、、

施工部位は以下の通りです。
・リヤシート座面下
・リヤシートフロアカーペット裏
・トランクルームフロア(スペアタイヤ周り含む)
・トランクルーム左右内張裏

施工後の写真は汚すぎてお見せできません。笑
表から見えない部分なので、かなり適当です。

走ってみた感想は、激変はしていませんが明らかに騒音は減ったと思います。荒れた路面では耳障りな高い音は減っているような気がします。(思い込みもあるか?)
むしろ、フロント周りの騒音が気になり出したような気もします。

また時間がある時に、前2席のフロアカーペット裏と、ドア4枚内張裏にも施工してみようと思います。バルクヘッド裏もやりたいのですが、分解が大変なので諦めます。

2024年3月17日作業
ODO 66316km
2
今回使用したのは市販のニードルフェルト
0.9m×10m

結構な重さがあります。
今回、リヤ周りだけで8mくらい使いました。

騒音対策をすると、クルマが重くなる理由がわかります。
3
スペアタイヤ周りはスカスカなので、何重にも敷きました。

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