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て っ 茶の"まーくん" [トヨタ マークX]

整備手帳

作業日:2015年7月1日

リヤシート下静音化

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
今日は代休だったので、今ハマってる静音化を進行!
リヤシート下を完成させました(^^)

リヤシートの外し方知らなかったんですが、みどりカッパさんがupしてくれたお陰で外せました(笑)

簡単に言うと、シート部分とボディ部分のすき間に手を入れると、真ん中から左右40センチ位ずつのところに引っ掛かるものがあるので、そこら辺を持って、上に力わざで持ち上げればバコッと外れます(笑)


純正はこんな感じで、何もロードノイズ対策とかはされてません(^^;
2
あとはひたすら制振材を貼っていくのみ!
気合い入りすぎて、貼りすぎた(笑)

左右の銀色の丸い鉄板と中央との間に広がる何もないまっ平らな部分が激しく響きます。

ので、指でコンコン叩いて響く部分を確認しながら重ね貼りをするなど重点的に対応しましたが、それでもまだ少し響く…(--;)

でも今回100点は目指してないので、そう自分に言い聞かせて、完了とさせました(笑)
3
その後はオトナシートを貼って、ここからは画像ないですが、ゼトロ耐熱吸音シート、シンサレートを貼って終了です。

ちなみに、リヤシートからフロアに続く断崖絶壁みたいなところが結構響くし、純正でニードルフェルトが貼ってあるので、ここの対策は効果高そうです。

自分もレジェトレックスとレアルシルトの合わせ技+ゼトロ+シンサレートで対策してみました。
ニードルフェルトは剥がさないと内張り戻らないのでご注意(笑)
4
効果の程ですが、ロードノイズがかなり低減されました。
その代わり、対策していないフロントからのノイズが超気になります(笑)


レアルシルト使いきったので、仕入れた後、次回は運転席側のBピラーやるのと、助手席側のBピラーの補正、Aピラーをちょっとと、トランク(上側)を予定してます。

あとCピラーもやりたいので、リヤシート外したままなんですが、Cピラーの外し方が分からん(笑)

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