車速コントローラー改
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
こないだとりあえず付けた車速コントローラ。
単品ではちょっと問題があるため,外付け部品がいっぱい。車速コントローラーの他に,P信号回路をプラスコントロールにするための小型リレー,ランプ回路の回り込み防止ダイオードが2本。これらをギボシでつないでいるのでごちゃごちゃです。カバーの内側とはいえ個人的にこういうのは嫌いです。あとからわかりにくいですしね。
2
プラスコントロールとマイナスコントロールは,リレーで組むよりトランジスタ方式の方が省エネで省スペースです。信号しかやり取りしないので電流容量も問題になりません。エーモンでも売られてますが,値段と納期の関係で楽天に出品されてる類似品を使用します。これもそのままでは使わずに改造します。
3
変換ユニットの収縮チューブを切って配線に細工。4本線だけど,アースは共通なので3本線にします。容量も要らないので,取り回し重視で配線はAWG22に,色もコントローラー側の色に合わせて変更。
コントローラーのケースには余裕があるのでこの中に収まるようにします。
電源はユニットと共用。P信号用の+配線は内部で変換ユニットからコントローラーに渡して,ケースの外へはPブレーキ時にアースに落ちる回路を取り込む配線を出します。
ついでに,外部に付けてたランプ回路の回り込み防止ダイオードも基盤の空きスペースへ実装して外付け部品を減らします。
4
必要な配線,不要な配線を組み替えて基盤をケースに収めます。
この基盤の奥に追加した出力変換基盤があります。
外へ出る配線は
IG電源
車速
P信号(マイナスコントロール)
強制起動信号(マイナスコントロール)
モニタ起動信号
アース
です。
5
スポンジテープでケースを巻いて異音防止します。
オプションコネクタとの接続も,ギボシだったのを直結へ変更。もう一つの白いコネクタで,AUTO,LOCKのスイッチ信号とモニターの起動信号を渡します。
コネクタの内訳は
オプションコネクタ
黄色:IG
白:車速
黒:Pブレーキ
白コネクタ
紫:強制オン(スイッチのLOCK)
水色:自動(スイッチのAUTO)
青:モニター起動信号
黄色:ランプ回路電源(IG)
です。
6
これは固定前ですが,最初のぐちゃぐちゃよりかなりシンプルになりました。
まるでオプション品みたい(笑)
全くの自己満足です(^_^;)
7
ロアフィニッシャーを外したついでに,スイッチ裏を手直し。こないだはピンを挿しただけだったので,ホットボンドを充填して抜けないようにしました。
このコネクタハウジング,ディーラーで聞いてみましたが,サプライヤーから出るには出るけど,10個単位で送料も別にかかるとのこと。Hi-1000.comでも扱ってないので,これを10個買って2,3個残してヤフオク出品も考えましたが,これで良いことにします(^_^;)
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