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kana2312の愛車 [日産 リーフ]

整備手帳

作業日:2020年1月1日

スタッドレスパンク修理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
スタッドレスタイヤに交換したあと,エアーチェックすると1本だけ1.6kくらいしかないやつがあって,今朝も確認したらやっぱり減ってます。
嫌な予感がして,エアーをちょっと高めに入れるとどこからともなくグチュグチュと音が・・・。
ちょうどタイヤが濡れてたのですぐに分かりました。ネジです・・・。
2
元旦なのでホームセンターもGSもほとんどが休み。幸いにも期限の過ぎたパンク修理剤の代替として以前買ってたパンク修理キットがあるので,修理することに。
備えって大事です。
3
パンク修理は何回も見てますが,やるのは初めて。リーフのタイヤは昨シーズンおろした比較的新しいタイヤ。できればデビュー戦は軽のタイヤとかにしてほしかったなぁ・・・。
フロントタイヤなので,ハンドル切ってチャレンジします。まずはキリで穴を整えて,ラバーセメントを塗ります。このあと,チーズさきイカみたいなラバースティックを差し込むわけですが・・・
4
そのラバースティックが入らなくて大苦戦。横からでは力が入らないので結局タイヤを外して再挑戦。
3回やり直して,心が折れそうになりました。すごく手が痛くなりました。
このラバースティック,GSや町工場などで見られるものより太いので,穴をなかなか貫通しません。おまけに今日は寒いので,スティックそのものも固くて大変。ヒートガンを出してきて温めながらなんとか入りました。
スタッドレスなので,トレッドが深い上に柔らかのも抵抗になるみたいです。夏タイヤならもうちょっと楽かもしれません。
5
失敗した残骸たち^^;
まだ使えそうですが,エア漏れは困るので,あきらめて交換。7本入ってたので助かりました。
まあ,出先でぶっつけ本番にならなくてよかったです。これ,いきなりはできません。いい勉強したと考えることにします。
6
教訓
1.ラバースティックは細いやつを調達しておいたほうがいいかもしれません。車屋さんで聞いてみよう。
2.グローブは常備しておこう。絶対手が痛くなります。
3.緊急用にはエーモンの修理キットのほうが楽かもしれません。(画像)

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