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2016年12月07日 イイね!
フォグランプ交換こないだの雨の夜、ブルちゃんで走ってたら、何だか違和感。

前のクルマに続いて止まって見たら、フォグが切れてました。


フォグは必要なときしか点けない(昔の日産車のフォグ回路はもともとそういう思想)ので、点灯頻度も少なかったせいか、このクルマ買ってから初めて切れました。

とりあえず手持ち適当なバルブに交換。そしたらいかにもハロゲンの黄味がかった白。
このクルマ、買ったときからフォグが黄色だったんで、てっきり黄色いフィルターがついてるのかと思ったんですが、高効率バルブに変えてありました。しかも出てきたのはフィリップスの85W球。おいおい・・・

フォグは黄色と決めているので、自動後退sにてバルブを物色。といってもH1なんてバルブ、ラインナップも大してなく、しかも黄色だと1種類。

というわけで、IPFのバルブになりました。
Posted at 2016/12/07 20:31:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月27日 イイね!
TONEのトルクずっと買おうかどうか悩んでたトルクレンチを買いました。TONEの12.7mmタイプです。
ホントは9.5mmのトルクが欲しいんですけどね~


ホームセンターの3,000円くらいのはちょっと信憑性に欠けるし、逆にあまり高いのも・・・ってことでちょうど頃合いのものがアストロの特売に出てました。

パッケージには「自動車ホイール専用」って書いてあって、店員に何で?って聞いてみると、特別に21mmのインパクトソケットがセットになってるので自動車ホイール専用なんだそうです。

このソケットも単品で買えば2000円くらいはします。ボルトホールの狭いアルミでも使える薄型タイプなので、これまでは手回しで対応してた妹の夏用ホイールにも使えます。

これで9,000円ちょっと。割とオトクなセットでした。


Posted at 2016/11/27 10:24:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月26日 イイね!
もうちょっとで大台昨日の帰り道。

19万キロを突破しました。ちょうど止まれる場所がなかったので、1km過ぎてしまいましたが・・・。

買ったときは73,000km。2009年に手元に来てから7年半、約12万キロです。
軽もよく持つようになりました。

ショックや燃料ポンプはすでに予防交換したので心配してませんが、そろそろオルタネーターやスターターがヤバイかな~と思うこの頃。別に予兆があるわけではないですけどね。

それより気になるのはTT,TV系サンバーの最大の泣き所の「サビ」
フレームとフェンダー周りは決まって錆びます。しかも全て内側から。

最初から知ってれば自分でノックスドールするとか、外注で内部防錆してもらったんですが、時すでに遅しです。エブリイやハイゼットはあんまり錆びてるの見かけないんだけどなぁ・・・。
Posted at 2016/11/26 20:23:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月09日 イイね!
e-POWER昨日の夕方、試乗してきました。

週末は試乗も混雑してたみたいです。いつもは日産のお客さんが多いけど、珍しく他メーカーのクルマの人も見に来てたとか。

試乗させてもらったのはメダリストのe-POWER。

出足は電気自動車ならではのシャープでリニアな感じ。ガソリン車の電制スロットルのような微妙なレスポンスラグももちろんありません。
本来はリーフほどの車格を引っ張るためのモーターを流用してるので、軽量なノートならレスポンスはいいですよね。

ちょっと違和感感じたのはアクセルオフ時。かなり強い回生制動がかかります。これはそういう味付けらしい。カタログにもちゃんと書いてありました。アクセルの調整だけでペダルの踏み変えの負担を減らすのと、回生効率を上げる目的なんだそうです。

ドライブモードをSかエコにしてるとこの制御が働いて、ノーマルモードだと普通のクルマ感覚になります。
慣れれば便利かもしれませんが、最初のうちや、慣れた頃に他の車に乗るとちょっと怖いかも。
ちなみに、アクセルオフで強い回生がかかるときは勝手にストップランプが点灯するようになってます。


今回、駆動用と切り離された発電専用エンジンは、始動・停止が走行中だとほとんどわかりません。信号待ちで止まってると、「あ、今エンジンかかったな」というくらいで、走行中だといつの間にか切り替わってる感じ。
アクセルにエンジン回転が応動しないので、加速中にエンジン回転だけ変化してATが滑ってるような違和感があるときがありますね。

エンジン回転は一定じゃなくて、負荷に応じて上下、又は停止してるようですが、効率のいいところを使いつつ充電(発電)量を制御しながら運転してるみたいです。エンジン駆動のガソリン車では、アイドリングなど効率の悪い領域も使わざるを得ないのでしょうが、e-POWERなら遠慮なくエンジン止めたらいいですからね。ココらへんが同じエンジンを使ってるのに燃費がいい理屈なんでしょう。
Posted at 2016/11/09 13:36:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月25日 イイね!
パッド交換地震びっくりしました。

うちは震源地にごく近いですが、人間も家もクルマも無事でした。

町内でも屋根瓦の棟がずれたりしたお宅も多いですが、幸いにもうちは屋内の壁にちょっとヒビが入ったくらい。
道路が若干隆起したり段差ができたりしてますが、寸断された箇所もほとんどなく物流も止まってないので、物資の不足など大きな混乱はありませんでした。

今は普通に生活しています。


地震前に指摘されてたブルのフロントパッドを交換しました。
こないだブレーキ警告灯が点いたので、減ってきてるのは知ってましたがよくよく見ると、運転席側のパッドはあと僅か。交換してからの距離は約3万キロですが今年の最初まで通勤してた事務所が、峠道が多かったので結構早く摩耗してしまいました。

今度はちょっと高いですが、低ダストを謳ってるパッドにしてみました。
Posted at 2016/10/25 12:59:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「フォグランプ交換 http://cvw.jp/b/356724/38971128/
何シテル?   12/07 20:31
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
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