車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月03日 イイね!
昨日のフレームのサビ、前回鈑金してもらった工場に聞いてみました。
ここの社長さんは自分よりちょっと上だけど、クルマ談義に花が咲くような楽しい人です。

社長「いや~結構キビシイですね」
自分「これ直したら5万円そこらじゃキツイですよね~」
社長「ん~ちょっとキツイかもしれませんね・・・」
フェンダーとサイドシルにもちょこちょこサビが出てる箇所もあり、トータル的に考えるとサンバー乗るなら程度の良いクルマが手に入るうちに乗換えたほうが賢明かも・・・と。同じ意見でした。

全体的に見るとそんなにボロでもなく、道具として使うなら11月に受けた車検がほぼ丸々残ってるうちの方が売るにしても値打ちがあるかなとも思ったり。

大事にしてきたので、せっかくなら直してでも乗るよ!って言ってくれるような人がいればそれが一番いいんですが、なかなかそんな人もいるかどうか・・・。

ま、乗り換えるにもそもそもクルマを見つけなきゃいけないんですが。
サンバーは生産終了後、流通価格が高いな~って思ってたけど、似たような条件で探すと意外とエブリイとかも高い!ここ近年は中古車の価値って上がったんですね。
Posted at 2017/02/03 20:27:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月02日 イイね!
いや~どうしよっかな・・・先日の大雪のあと、何だか助手席ドアの建て付けが悪くなった気がしてたんで、あまり見たくなかったんですが、下回りを覗いてみました。

助手席側もサビはあるんですが、見てびっくりしたのは右前!

Y字フレームの外側の下部がサビで剥離。で、溶接部分が切れてしまってます。

雪国のサンバーは決まってフレームが錆びるんですが、大体は吸気通路になってる助手席側。だけどこのクルマは助手席側は割と平気で、逆に運転席側が酷いんです。実は2年前にも鈑金してるんですが、やっぱり一度錆び始めてると、完治は難しいです。しかも近年、山陰は融雪剤の影響も大きいです。冬はマメに下回りも洗車機で洗ってるんですがね・・・。

フレーム修理はボディーと違ってきれいな塗装が不要な分少し安いはずですが、それでも5~10万円コースだなぁ・・・。

経年14年で増税対象。距離は19万キロ。手元に来て8年、12万キロ走って割と消耗品は替えたけど、そろそろオルタは替えたいところ。この初期型、デザインも気に入ってるし、色々手をかけてやっただけに、気に入ってるんですが、どうしようかなぁ・・・。

ちょっと高いけど中後期型のTW2あたりを探してみるかな~と思う今日この頃です。

Posted at 2017/02/02 22:10:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月30日 イイね!
オールシーズンタイヤ以前はあまり話題にならなかったけど、今シーズンは時々耳にするオールシーズンタイヤ。

オールシーズンの個人的な印象は、夏タイヤの延長で、冬タイヤ交換前の1発目の雪でもとりあえず慌てなくてもいいタイヤというおまけ的なイメージで、結局雪道では大した性能ではないタイヤ。実際そう思ってる人も多いんではないかと思います。

今年耳にするタイヤとは、グッドイヤーのvector 4seasons。なかなか評価が高いらしい。
日本では認知度は低いけど、もともとヨーロッパではオールシーズンの認知度は高いらしいです。

スタッドレスを持ってる雪国の人からすればあまり関係ない話ですが、是非とも使ってほしいのは、西日本だと山陽側などのたまにしか雪の降らない地域の人。1年に1回位は道路に雪が積もることがあるし、そんな時にちょっと郡部の方に行けば間違いなく道路に雪があります。チェーンはかけるのは面倒だし、どうしても静粛性に欠けます。それに突然の冬用タイヤ規制でもオールシーズンなら走れます。

アイスバーンはやはりスタッドレスのものですが、雪ならオールシーズンもアリかなと。
タイヤに求められる性能のうち、
アイスバーンや圧雪路面に求められるのはサイプの数とその柔らかさ。
それに対して、ツルツルになっていない積雪路面に求められるのはサイプの数と深さです。
スタッドレス以前に主流だったスノータイヤ(今でも一応存在しますが・・・)、こいつは圧雪やアイスバーンには全く効きませんが、新雪にはスタッドレスより優れているという話もありました。これはスノータイヤの溝の深さ=排雪性能の良さから来るものだと言われています。

要は雪道では雪の中でタイヤが路面を掴むことと、パターンに入った雪の排雪性能がモノを言うのかなと。
ドレスアップやハイグリップを目的で、タイヤや銘柄を選択する人にはちょっと難しいかもしれませんが、あまり雪の降らない地域で、フツーにノーマルっぽく乗ってる人にはオールシーズンタイヤも意外といい選択肢なんではないかな~と思うこの頃です。

少なくとも、年末年始に山陰に帰省するような人は使ってほしいですね。ノーマルタイヤは危ないし、周りも迷惑ですから。
Posted at 2017/01/30 20:31:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月07日 イイね!
フォグランプ交換こないだの雨の夜、ブルちゃんで走ってたら、何だか違和感。

前のクルマに続いて止まって見たら、フォグが切れてました。


フォグは必要なときしか点けない(昔の日産車のフォグ回路はもともとそういう思想)ので、点灯頻度も少なかったせいか、このクルマ買ってから初めて切れました。

とりあえず手持ち適当なバルブに交換。そしたらいかにもハロゲンの黄味がかった白。
このクルマ、買ったときからフォグが黄色だったんで、てっきり黄色いフィルターがついてるのかと思ったんですが、高効率バルブに変えてありました。しかも出てきたのはフィリップスの85W球。おいおい・・・

フォグは黄色と決めているので、自動後退sにてバルブを物色。といってもH1なんてバルブ、ラインナップも大してなく、しかも黄色だと1種類。

というわけで、IPFのバルブになりました。
Posted at 2016/12/07 20:31:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月27日 イイね!
TONEのトルクずっと買おうかどうか悩んでたトルクレンチを買いました。TONEの12.7mmタイプです。
ホントは9.5mmのトルクが欲しいんですけどね~


ホームセンターの3,000円くらいのはちょっと信憑性に欠けるし、逆にあまり高いのも・・・ってことでちょうど頃合いのものがアストロの特売に出てました。

パッケージには「自動車ホイール専用」って書いてあって、店員に何で?って聞いてみると、特別に21mmのインパクトソケットがセットになってるので自動車ホイール専用なんだそうです。

このソケットも単品で買えば2000円くらいはします。ボルトホールの狭いアルミでも使える薄型タイプなので、これまでは手回しで対応してた妹の夏用ホイールにも使えます。

これで9,000円ちょっと。割とオトクなセットでした。


Posted at 2016/11/27 10:24:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「聞いてみた http://cvw.jp/b/356724/39264801/
何シテル?   02/03 20:27
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
妙に軽トラの話題で盛り上がったりします。本業は電気関係ですがメカは大好きです。興味のある方はお声かけください(^^)/~
10 人のお友達がいます
りんご屋で555りんご屋で555 * さきにしさきにし
AZ太AZ太 アル君アル君
ケンドールケンドール ダックス☆ダックス☆
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル サンバー スバル サンバー
農業もやっていますので,農家に必須の軽トラック。2007年3月に16年使ったキャリイに代 ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
ヤマハのXJR1300です。スクーターもカブも乗ったことのない自分がいきなり大型免許を取 ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
免許を取ったばかりの頃,親からもらったクルマでした。自分がもらったおかげで父親はしばらく ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.