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2017年05月06日 イイね!
ちょっとお手入れ今年は黄砂が少ないな~と思ってたら、連休は結構飛んでるみたいです。

昨日はブルーバードがあまりにもホコリまみれだったため洗車。何年ぶりかに粘土クリーナーをかけました。粘土クリーナーはワックス皮膜も落ちてしまうので、ワックスかける時間のある時でないとできないので、ずっとほったらかしだったんですが、こないだディアス用に新しい粘土買ったので、ついでに。

思いのほか粘土によごれは付きませんでした。ディアスを買った時は、すぐに茶色くなるほど汚れが取れたので、やっぱりマメにワックス掛けてると、塗装に異物が刺さったりすることが少ないみたいです。

あとは気になってたディアスのフロントブレーキ。

グリスっ気がほとんどありません。どんなメンテされてきたのかもわからないし、車検まではあと半年。高速域でのブレーキに若干ジャダーもあったりして気持ち悪いので、点検を兼ねてグリスアップしときました。


昔はディーラーで分けてもらってたシリコングリスや、クレのシリコングリス使ってましたが、最近はブレーキまわりはワコーズのこれです。
でも、最近は赤茶っぽいラメの入ったようなグリスがあります。ディクセルのパッド買ったりすると同梱されてきますが、シリコングリスのように経年で飛び散ってなくなったりしにくいようです。
聞くところによると、すごく高いグリスらしいですけどね。
Posted at 2017/05/06 23:43:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月30日 イイね!
意外とよいディアスワゴンに代わってから1500kmほど走りました。

気になる燃費ですが、思っていたよりいい。


サンバーは40Lタンクですが、440kmくらい走っても30Lちょっとしか入りません。約14km/lです。
前のディアスバンは普通に走ると12~13km/lだったので、400km走ると結構冒険した感じでしたが、今度のディアスは400kmなら余裕です。
過給器付きだから燃費悪いでしょ?と思われがちですけど、これだけ走れば十分。加速にストレスがない分この燃費ならオトクな感じです。実際、NAでも似たような燃費らしいですし。


同じ改良型の後期型エンジンを積むトラックは14~15km/lくらい。
前のディアスバンを買った時、13km/lしか走らないのはトラックより100kg近く重いせいだろうなと思ってましたが、それよりもエンジンの前期・後期の違いが大きいみたいです。
Posted at 2017/04/30 08:29:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月13日 イイね!
ご帰還ブルちゃん、3日間の健康診断から帰ってきました。

ホントは昨日の夕方「今洗車しとるから、もう終わるよ」って電話があって、取りに行く予定だったんですが、その後「ごめん、作業は終わっとるんだけど検査がまだだったわ(^_^;)」ということで、今日になりました。(笑)

とりあえず、適合証をいただいて、ご帰還。で、2,3日は車検証の返却待ちです。

前回、ブレーキまわりのオーバーホールをしてるし、パッドも去年交換。サーモを交換した時にLLCも半分くらいは入れ替わってます。というわけで、今回は大物整備は特になしで、ブレーキフルード、エンジンオイル、リヤデフのフィラーかドレンからオイルにじみがあったので、直すついでにオイル交換。あとはいつものスチームとアンダーフロアワックスしてもらって終了です。



車検まで我慢してた冬タイヤを夏タイヤに交換。夏タイヤでもツライチでギリギリ大丈夫なはずですが、些細な事で検査が足止めになっても迷惑がかかるので、微妙なところは絶対安心な純正ホイールで。

ハロゲンに戻してたヘッドライトもLEDへ戻してちょっと光軸を調整。試運転して元通りです。
LEDも交換した時に一度見てもらって、車検通るレベルと言われてましたが、ここらへんも無難にクリアできるように。

一応整備不良車ではないですよ(^_^;)

これでもう2年、安心して乗れます。

Posted at 2017/04/13 20:36:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月12日 イイね!
ハイテク思想個人的に三菱車は嫌いなんです。特に軽。

ミニキャブとか、ミニカとか、パジェロミニとか。うるさい、走らないというイメージが強いのと、昨日も書いたATのセッティングの悪さ。

エンジン、パワートレインにはイメージの悪い三菱ですけど、昔から電装系は妙にハイテクだったりします。
スバル純正のTT,TV系サンバーがまだあった頃、ミニキャブはU62Vでしたが、ライトがつけっぱなしでも、エンジン止めると勝手に消えるとか、ハイビームにしててもライト消して再点灯するとロービームに戻るとか、結構気の利いた装備が付いてました。今ではBCMにライトやワイパースイッチの条件を取り込んで、間接的にデバイスを制御するのが当たり前になってますが、当時のサンバーは普通にディマースイッチの接点で直接ライトをオン・オフしてたので当時としてはかなり進んだシステムです。

今回借りた代車のデイズルークス、基本は三菱車なので色々ハイテクなのかもしれませんが、おっ!と思ったのはフォグスイッチ。大半のクルマは一般的なオン・オフの位置が固定されるスイッチですが、このクルマは跳ね返り式のスイッチで、常時は中立です。フォグを点けたままにしてても、一旦ライトを切ると次はまたオフになる。まさにフォグは必要なときだけ点けるという思想です。

フォグが単独点灯だった日産やスバルが、トヨタ系に合わせてフォグを車幅灯連動にしてしまってから、フォグをつけっぱなしにしている輩が多くて困ったもんだな~と思ってましたが、そんな中で良い思想だなと思うところです。ハイビームが再点灯時にロービームに戻るのも、昨今の「基本はハイビーム」運動に反する機能に見えますが、いきなりハイビームで走れるシチュエーションの方が少ないので、これはこれで良い機能だと思います。燃費偽装やリコール隠しなどで、明るい話題の少ない三菱ですが、こういうところは他のメーカーも見習ってほしいものです。

Posted at 2017/04/12 22:33:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月12日 イイね!
代打2日目本日代車2日目です。

家から会社までは13km。一つ峠もあります。

出勤ルートと帰宅ルートはちょっと違うんですが、出勤ルートは信号も少なく、割と一定速で流せます。
昨日あれほどボロクソに言ったものの、郊外を一定速で流してると割と静かでいい感じ。CVTの取り柄の巡航速度での低回転化も相まって乗用車並みです。

やっぱり課題は加速と街乗りでのフィーリングですね。

前の車がコンビニなどに入るために減速、自分もそれに続いて減速、前の車をやり過ごして完全に止まる前に再加速するようなシチュエーションが一番最悪。
アクセル踏みこむ→プーリー比が変わってエンジン回転がぐわっと上がる→踏みすぎかと思ってアクセル戻す→ギヤ比が高速側になって加速しない→もう一回踏み込む の繰り返し。
加速中のエンジン回転の変化もちょっと節度がなくフラフラする感じ。

現行エクストレイルは、加速時の変速がステップ式になってたと思います。あれは加速時のフィーリングをATに近づけるためだとか。加速時はある程度変速比を固定してテンポよく加速していく感じのほうが、乗ってて気持ちいい気がするのは自分だけでしょうかね~
せめてパドルシフトかマニュアルモードがあれば、気になる人は人間系でフォローできるんですけどね。
Posted at 2017/04/12 20:44:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
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コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
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