• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2017年06月26日 イイね!

帰ってきました

帰ってきましたディアスくん、1週間の入院から帰ってきました。

今回の主目的は買ったときからの懸案、リヤハッチの半ドアの修理。

もともと修復歴ありの理由は左リヤをヒットしていることなのですが、そこは承知の上の購入。
支障もないし、このままでいいかなと思ってたんですが、よくよく調べると、リヤハッチが常時半ドア。万一走行中に開いたりしたら危険なので、修理することに。


本来はクロスメンバーを切断して、部品を交換するんですが、そこまでやると費用がかなり嵩むしもともとほとんど見えないところなので、見かけは気にせずロックがちゃんと掛かる位置まで修正してもらうことに。




あとは、フレームの防錆。内部はノックスドールをしてるので、外側をワックス系の防錆剤で塗装してもらいました。

全面やると高くなるので、主にフロント周りを重点的に。フロアも飛び石の当たりやすいホイールハウスやスライドドア下部に耐ピッチングの塗装をちょこっとしてもらいました。

「防錆はスリーラスターとかで自分でもできますよ~」って言われたので、配管類のある真下のフロア面はいずれ自分で向かってみます。




で、ついでと言うかマフラーのテールエンドが折れてたので修理してもらいました。


ディーラーで車検にちょっと問題あるかも・・・って言われてたので、「適当なパイプでもいいんでくっつけといてください」って言ったら、なんだか上等なマフラーカッターみたいなのをくっつけてくれました♪

バンパーの内側も錆びてみすぼらしかったんですが、サビを落として塗装してくださってました。

1週間ぶりにディアスに乗ったら、視点の高いこと(笑)
あとアイの方がクルマがコンパクトだし、ディアスもスーチャーとはいえやっぱりターボのほうがキビキビ走りますね。
でもとりあえず戻ってきてめでたしめでたし。
Posted at 2017/06/26 20:59:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月25日 イイね!

やっとわかった!

やっとわかった!代車生活ももうすぐ1週間。

昨日電話があって、「夕方には納められそうです」と言われたのですが、ちょっと取りに行く時間がなかったので、明日の仕事帰りに取りに行くことに。
このクルマ、何だか気に入ったしちょっと面白いので、今日の買い物も代車です。

で、今日まで不便だな~と思ってたこと。

このクルマ、スマートキーなんですが、ドアのリクエストスイッチ押すと施錠しかしません。何回押してもロックするだけ。
押すとロック-アンロックを繰り返すクルマもあれば、トヨタみたいにドアハンドルに手をかけるとアンロックするクルマもあってマチマチなんですが、このクルマはどっちでもありません。
なので、毎回スマートキーを取り出してアンロックボタンを押してました。カバンに入れてると探すのも面倒なので、全然スマートじゃないじゃん!と思ってたんですが・・・。
今日、ゴソゴソしてたらやっとわかりました。
スマートキーを身につけた状態でドアハンドルを引くとアンロックでした!

代車だけに説明書もなく、こんなもんかな~と思ってましたが、やっぱりそんなわけないよな~

ちなみに、スマートキーに納められてるスペアキー、キーカットしてありません!
恐らく、紛失か何かで買い直したんでしょうが、これ電池無くなったら困るなぁ・・・。
Posted at 2017/06/25 21:50:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月23日 イイね!

最後の純スバル・ディアスワゴン

純スバルの最後のディアスワゴンです。
最終型ディアスバンも人気がありますが、個人的には後期型のワゴンが好みです。
フルタイム4WDですが、改良された後期エンジンのおかげか前期のディアスバンSCより燃費もよくよく走ります。
Posted at 2017/06/23 22:07:05 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年06月23日 イイね!

バブル時代の大衆車です

よく売れただけに、飽きの来ないデザインです。
自覚はないけどいつのまにやら30歳目前のネオヒストリックカー。
最近は懐かしいね~と声をかけられることもしばしば。
Posted at 2017/06/23 21:46:11 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年06月22日 イイね!

意外に傑作かも・・・

意外に傑作かも・・・代車生活3日目です。

昨日、一昨日は普通の通勤で片道15kmでしたが、今日と明日はちょっと訳あって休暇をとって片道40kmほどの場所まで通いです。山道あり、自動車専用道ありなので、味見するには面白いコースです。


で、正直見直しました。アイは三菱がシャレで作ったクルマのように思ってたんですが、思いの外よくできたクルマです。

まずは、軽自動車最大のホイールベースからくる直進安定性の良さ。後ろから見ると腰高な感じもしますが、ミッドシップエンジンということもあって、結構どっしり走ります。しかもエンジンが後ろにあるおかげで高速域でもエンジン音があまり気になりません。逆にタイヤのロードノイズが気になるくらい。

そして、エンジンとミッションのバランスがいいです。三菱の軽はNAしか乗ったことがなかったのですが、ミニキャブにしてもパジェロミニにしても低速でどんどんシフトアップして燃費を稼ぐ作戦なので、トルクがないNAエンジンだと、恐ろしく走りません。
アイに載ってる3B20エンジンは、今でこそekやデイズに使われてますが、当時はアイ専用に開発されたものらしく、もともとターボエンジンしかなかったらしい。借りてるアイもターボですが、シフトアップ直後のエンジンのトルクの細い低回転部分をうまくフォローしてて、軽自動車にありがちな出足の悪さと、坂道の失速感を抑えてくれます。反面ピーキーな特性のターボではないので、ターボ車独特の加速感とはちょっと異なって、割と高回転域では伸びませんが、スーパーチャージャーのような粘りがあります。
昔のようなターボの加速感を求める人には物足りないでしょうが、個人的には日常の領域でストレスなく走れるこっちのターボのほうが好みです。

そして、三菱を一番嫌う理由、ATなんですが・・・特に三菱の4速ATはイメージが悪いんです。
アイのミッションはロックアップ付きの電制4AT。でも1速から4速、そしてロックアップまでスムーズで違和感もないしストレスも殆どありません。キックダウンも大袈裟な感じがなく、必要な時にうまくキックダウンしてくれます。上手に仕上げてあるな~って感じです。

で、今日一番ビックリしたのはこれ。

トップの写真から見るとほとんど存在が分かりませんが、開きそうだし、なんだろうかなと思って開けてみると・・・

ティッシュの箱が出てきました!

こういう小技大好きです(笑)
これ、オーナーでも知らない人いるんじゃないでしょうか・・・?

Posted at 2017/06/22 22:31:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

妙に軽トラの話題で盛り上がったりします。本業は電気関係ですがメカは大好きです。興味のある方はお声かけください(^^)/~
11 人のお友達がいます
りんご屋で555りんご屋で555 アル君アル君
すえ しんすえ しん さきにしさきにし
けんどーるけんどーる AZ太AZ太

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル サンバー スバル サンバー
農業もやっていますので,農家に必須の軽トラック。2007年3月に16年使ったキャリイに代 ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
ヤマハのXJR1300です。スクーターもカブも乗ったことのない自分がいきなり大型免許を取 ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.