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kana2312のブログ一覧

2016年10月25日 イイね!

パッド交換

パッド交換地震びっくりしました。

うちは震源地にごく近いですが、人間も家もクルマも無事でした。

町内でも屋根瓦の棟がずれたりしたお宅も多いですが、幸いにもうちは屋内の壁にちょっとヒビが入ったくらい。
道路が若干隆起したり段差ができたりしてますが、寸断された箇所もほとんどなく物流も止まってないので、物資の不足など大きな混乱はありませんでした。

今は普通に生活しています。


地震前に指摘されてたブルのフロントパッドを交換しました。
こないだブレーキ警告灯が点いたので、減ってきてるのは知ってましたがよくよく見ると、運転席側のパッドはあと僅か。交換してからの距離は約3万キロですが今年の最初まで通勤してた事務所が、峠道が多かったので結構早く摩耗してしまいました。

今度はちょっと高いですが、低ダストを謳ってるパッドにしてみました。
Posted at 2016/10/25 12:59:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月20日 イイね!

AGS

AGS今週はディアスが車検でした。

その間の代打はスズキエブリイのOEM,クリッパーバン。


こいつ、ミッションが5AGSです。スズキ開発のMTベースのシーケンシャルMT。
代車出してもらって開口一番に「ちょっとクセがあるけど・・・」と。
以前にアルトのAGS車にちょっとだけ乗ったことがありますが、確かにちょっとクセがあったのはよく覚えてます。でも久しぶりのAGS。ちょっと楽しみ。(笑)

久しぶりに乗ってみた感触は、ちょっとビミョー(^_^;)

スピードが乗ってしまえば、MTと一緒で直結されてる感じでフツーに走れます。

独特なのは発進時。特に1→2速の変速ラグ。ゆっくり踏むと、割と早く変速しようとする割にクラッチが切れている時間が長くて、失速感がかなりあります。発進直後の右左折時はやっぱり違和感になりますし、対向車の切れ目を狙って右折しようとすると思わぬところで変速したりするので、ちょっと注意が要ります。

2~5速はそれほど違和感なくて、チェンジしたいときにアクセルを離してやると、MTに乗ってる感じでシフトアップできます。

青信号の交差点を右左折するようなケースは、いいタイミングで減速チェンジしてくれて、こっちのほうはほとんど違和感なし。

Mモードを使えば、MTのように走れますが、レバー操作をした後にクルマがスロットル戻す→クラッチ切る→シフトアクチュエータが作動→クラッチつなぐ の順に動くので、ATやCVTのマニュアルモードに比べてワンテンポ遅れます。ココらへんは慣れです。

総じて言えば、ある意味ATより複雑なギミックを軽自動車に搭載しているという時点で、かなり頑張ったな~って感じです。これがATやCVTより安価というのだから大したもんです。燃費については、エンジンが新型ということもあるのでしょうが、箱バンにしては15~16km/l(メーター値)でなかなか優秀です。

発進時の違和感についてはメーカーが対策してるようで、現行モデルには常時2速発進モードが搭載されてるようです。
コンピューター制御なので、ある程度はソフトの改修で変わるんでしょうが、せっかく世に出た技術です。うまく熟成されるといいですけどね。
Posted at 2016/10/20 22:04:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!

たまにはこんなことも・・・

たまにはこんなことも・・・今朝の出勤途中、ふとメーター見ると警告灯が点灯しています。

点いていたのはブレーキ警告灯。

最初はサイドブレーキがちゃんと戻ってないのかと思って2,3回引いてみるも変化なし。

本来なら引き返して図面を確認するんですが、この年代のクルマだとブレーキ警告灯がつく条件は限られています。サイドブレーキとリザーバーの液面低下。
すぐに止まってフルードを見ると、液面は低めだけど最低以上はあります。とりあえず出勤途中だったので、致命的な問題はないと判断。会社まで行って調べてみると、やっぱり液面センサーが動作してました。

ディーラーが会社のすぐ近くなので帰りに寄ってフルード補充してもらって解決。
「お!?あ~結構減っとるね。これだと点いても仕方ないわ」との診断。

去年の3月に車検を受けたあと、新品パッドに替えてそれから3万キロ。パッドが減ってきてるので、液面が下がってきてるのは知ってたんですけどね。MAX-MINの1/3くらいあったので、まさかそれくらいで動作するとは思いませんでした。今更ながら勉強。

たまにはこんなこともあるもんです。しかし、理由の察しがついているとはいえ警告灯が点いたまま走行するのは気持ちのいいものではないですね。
Posted at 2016/10/10 19:59:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月08日 イイね!

間もなく20万

間もなく20万今日は仕事の帰りにディーラーでオイル交換。196,000km。次回はいよいよ20万キロを突破します。



ここ最近、日産の技術大会の事前集合研修で、このディーラーさんには県下のディーラーから出場予定の整備士が練習に来てるそうなんですが、うちのブルちゃんはその人達に取り囲まれてたそうです。(笑)

いくらディーラーの整備士でも、若い人たちになると下手すればこのクルマ、「何てクルマなんですか?」という次元なんでしょうね。

今では死語となった「フル装備」が一種のステータスだったのが平成になるちょっと前。
フル装備が当たり前になった平成のクルマはまだまだ新しいもんだと思っていましたが、デスビの付いたエンジンなんて今時ないですからね~
僕らの世代はポイントって何?って感じですが、今の世代はデスビって何?って感じなんでしょう。

うちのブルちゃんは平成3年8月末登録。9月には新型のU13が出てたので、最終ロットです。つい先日25歳を迎えました。

今のディーラーとの付き合いは18年。ここへ出入りするきっかけとなった仲良しのメカニックさんは当時若手から2番手か3番手でしたが、現在は工場長。月日の経つのは早いもんです。


一時はミッショントラブルで泣きそうになりましたが、現在はいい子にしてます。補機類で比較的弱いと言われるラジエーターファンは未だ無交換。タービンも無交換。流石に燃料ポンプやオルタネータ、スタータは交換しましたが、何とか無事に20万キロ迎えられそうです。
Posted at 2016/10/08 22:11:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
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