という事でTRDのエンジンマウントに変更してきました。
S2000の時は自分でこういうのもやってたんですが、最近は作業ミスが多くて、86でやらかすと水平対向というエンジンレイアウトゆえに大変なことになりそうだったので、
自分が86を買ったトヨペット系列のGRガレージ倉敷というところで交換してもらいました。
GRガレージ倉敷さんには前からちょこちょこ86の話を聞きに行ったり、それこそエンジンマウントを変えたフィーリングなんかを教えてもらいに行っていましたので、
快く色々教えていただいた以上はそこに依頼するべきだと思いまして。
作業もたくさん経験しておられ、サービスの方も「任せてください」とおっしゃられるのでお任せしましたが、実際、不手際などなく、さらには素晴らしくスピーディーな作業で見事な仕事をしていただきました。という事で下の画像がTRDとノーマルのエンジンマウント、ゴム部の厚さが違います。
強化エンジンマウントというと・・・S2000やNBロードスターでは交換していたいめにあいました。
S2000で某マウントに交換した時にはバックミラーが振動で外れるくらいですぐに戻しました笑
そいう行った経験からも86では快適性や3歳児であるうちの子供に媚びた性能を維持していたのですが、86はノーマルエンジンマウントが柔らかすぎて、
フルブレーキングでエキマニがフレームに当たるとかそんな話もありまして、○おさんからも変えておいたほうが良いかもよという話でしたので、思い切って交換しました。
結論から言うと、快適性はほとんど差が感じられないかな。
スポーツカー的マウントの硬さという話でいうと、
ノーマル→ハードというよりはソフト→ノーマル
といったぐらいで、快適性のネガはほぼ感じられないかな。効果も劇的という訳ではありませんが、踏みなおした際のレスポンスやシフトフィーリングの雑味が少し減るなど、
プラスの効果はあります。
という事で交換してよかったと思います。
後、最近のおまけで、TRDのフロントスポイラーとサイドステップを装着しました。
新車を買う時に付けようか迷ったのですが、2年乗った今、イメージチェンジで装着してみました。86後期の有機的なデザインが強調されて良い感じになったと思います。
Posted at 2019/08/26 19:37:08 | |
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