ヒューズ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
交換用のヒューズで私は某市場で揃えました。
グレードによって少し内容が違いますので参考までに。※後期CLUBS RB25 ターボ
足元のヒューズボックス
ミニ平型ヒューズ
10A × 19個
15A × 6個
20A × 3個
エンジンルームのヒューズボックス
ミニ平型ヒューズ
10A × 8個
15A × 3個
20A × 3個
スローブローヒューズ
30A JT型 × 2個
(ABSも変える場合は更に+2個)
40A JT型 × 1個
60A ES型 × 2個
80A BT型 × 1個
2
せっかく全部交換するので、接点復活剤も用意
こちらはホームセンターの方で直接買う方がコスパが良いです。(カインズにて)
3
交換前の足元
予備がなかったり向きもバラバラw
4
交換後の足元
ヒューズの向きを合わせて予備ヒューズも交換しています。
5
交換前のエンジンルーム側
カバーされていてもかなり汚れています。
6
交換後の足元
ABSの2個は機能していないので接点復活剤をふるだけでヒューズはそのままです。
7
ヒューズの新旧
中々の痛み具合です
8
スローブローヒューズの新旧
こちらも中心を見ると劣化がよく分かります。
9
その後、暫く置いてからエンジン再始動。
かなりかぶった感じでエンジンがかかりにくかったのですが、アクセルの煽りでエンジンがかかりました。
その後は始動時にかぶった症状は出ませんでした。
劇的な変化が!!、とまではいきませんが交換前より違和感が取れたような感覚の程度ですが良くなった体感出来ました。
あれだけ傷んだヒューズが付いていたら抵抗になっていてもおかしくないなと思います。
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