右ドアミラー格納故障(分解調査)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
不調だった右ドア格納がお亡くなりになりました。全開状態でガタつきが発生し、自動格納のアクチュエーター破損と思われます。
純正部品番号7632B312で値段を調べたところ...
2
¥18,900でした。
これ12年前に交換してる人は¥8,000くらいなのでとんでもなく値上がりしちゃってます。
さすがに高すぎるので分解し社外補修部品を探っていきます。
(本記事のアクチュエーターはウィンカー無し用です。後期ウィンカー付きの7632C548と構造、部品が異なります。)
3
ネジを外しまくってモーターまでたどり着きました。
令和最新版のラジコン並みで約2万円の部品には見えないんですが、結構すごいのかも。
基盤にはOMRON MADE IN CHINAの文字が。
4
モーターはジョンソンエレクトリック製1010092。¥3,000ほどでAZGIANTから社外品がある模様。
ジョンソン純正品もあるみたいですが¥6,500くらい(高い)
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こちらはモーター先端に接続されてる樹脂製部品で、次の樹脂ギアに回転を伝えています。
差し込み口が途中で長方形になるため、専用モーター以外は取付できません。
実はランサー用のアクチュエーターは社外品が出ておらず、内部の補修パーツも存在しません。
6
で、こちらがアクチュエーター内部。
グリスの海に、ギア2つ。
やっぱ令和最新...
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白い樹脂ギア。モーターからこの先の金属ギアをつなぐ、定番の故障個所。
欠け割れを疑っていたのですが、ピンピンしてます。
36歯で直径約15mm。もちろん社外品なし。流用できそうな部品もヒットしません。
壊したらプラリペアで何とかする?
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こちらは白ギアをはめ込んでる金属シャフト。損傷無し。
これも補修部品なし。
※訂正:パジェロ用33.4mmが酷似してます。
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シャフトとアクチュエーターを固定しているスプリングを外しました。シャフトに切り欠きがあり、蓋とU字金具で固定されています。
パジェロ用アクチュエーターが同じ構造みたいですが、流用可否は不明。
スプリングも異常なし。
(戻すのにバルブスプリングコンプレッサーみたいな工具が必要そうなので安易に外さない事をおすすめします。)
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最後の部品、金属ギア。2つの部品を重ねて装着されています。
損傷は見当たりませんが、やはりシャフトに密着せず、ガタついています。
パジェロ用48歯が酷似しており流用可能かもしれません。
この部品はバネで押されており、歩行者にぶつかると左の部品が浮き上がって回転、ミラーが倒れ、衝撃を緩和する仕組みのようです。
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まさか...と思ったのですが、一番デカイシャフトにでっぱりがあったっぽいんですよね。
金属ギアの赤丸の箇所でハマるはずなんですが、何もありません。
さすがにこんな大きな補修部品はないです。
インパクトドライバーで叩きまくったときに削れたのかも。
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ということで、右ミラーのアクチュエーターは直せませんでした。
予備ミラーを使ってますがヒーターないので、冬までには修理したい。
あと脱脂が不十分だったのか樹脂塗装が若干剥離。
今回の分解調査をうけ、今後ミラー交換しても内部の部品は保管します。
補修部品が実質ゼロだと、純正部品の廃番後に壊して車検に通せないリスクがあるので。
(品質に疑問のある格安社外ミラーはあるかもですが。)
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※2024/5/16追記
調査を継続中に、シャフト部分に大きく削れた痕跡を発見。
ここにハマる金属製ギアに隙間ができたことが原因と結論しました。
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