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craveの愛車 [トヨタ ソアラ]

整備手帳

作業日:2011年10月1日

JZX100触媒ストレート、BLITZフロントパイプ取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
JZZ30ソアラ後期用の触媒ストレートって、どこからも発売されてないんですよね・・・。
なので、今回はJZX100用を流用して作ります☆

今回おじゃましたのは、茨城県結城市にありますREDFIELDさんです!
みんなで楽しく作業をさせて頂きました☆

店長の林さんとは10年来のお付き合い。
ほんとに面倒見が良くて、頼れるお方です♪

さて、早速、作業開始です☆

固着したボルトを外すためラスペネ吹いて、手際よくボルトを外していきます。
少なくとも6年以上もの間、一度も外されていないボルトは、もう錆とかって話ではなくて、フランジと一体化してんじゃないかといった腐食の有様。
ボルトをぶっち切りながらも、サクサクと解体していきます。笑

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純正触媒。。。

中身は蜂の巣上にびっしり例のあれが詰まっております。

もちろん排気もふん詰まっております。
3
触媒を外し、今回購入したJXZ100ターボ後期用の触媒ストレートを取り付けます☆

ガスケットはもちろん、ボルトも新品を使用しました。

なんか、そのままでも組めそうな予感・・・
4
借り組してブルンしてみたところ、排気漏れも無いみたい。

長さの都合で、一部ガスケットを2枚重ねたくらいで、まさかのフランジ無加工でいけそうだったので、そのまま触ストを固定。

※同じ後期のソアラでも、車によっては、この触ストのフランジを切った貼ったするんでしょうけど、たぶんボルト1~2個分くらい、微妙に回転させて再溶接ってなるのかな?

ミッションのハウジングとの距離がこんなにも接近。

まぁ、エンジンとミッションは一緒に動くから、1mmでもクリアランスがあれば、問題はないかな。
5
右がBLITZのフロントパイプ。左が純正触媒。

本製品は純正触媒と一緒に使うことを前提に設計されているため、パイプ径はφ80ですが、そのフランジ部分はφ60程度に絞られております。

そのまま触スト(φ80)とドッキングさせたのでは、排気干渉が気になるところ。。。

なので、このフロントパイプのフランジ内側の壁をサンダー使って削り、排気の入口を拡大。

見た目は汚いですが、細かいことは気にしない、気にしないww

ちなみに、マフラーのパイプ径がφ76.3だったので、残念な感じですが、買い替えるお金なんてありません(T_T)
6
さて、取り付け完了☆

見事に無加工でいけちゃいました!!

フロントパイプはフロアにビタビタに沿っており、シャコタン車には嬉しいレイアウトに。

まぁ、たまたま今付けてるマフラーのパイプ形状が、マッチしてくれたってことでしょうか。。。(マフラーはメーカー不明・・・)
7
そういや、マフラーのパイプと干渉してしまったこちらのバー。

補強を目的にしたバーでもなさそうなんで、干渉部分は容赦なくサンダーでカッティング。

この絶妙な逃がしは、さすがAくんと林店長だww
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マフラーの出口が、やや左よりに・・・。

ま、いっかぁww

試乗してみましたが、下のトルクは無くなったけど、上までストレスなく吹けます。
アイドリングは臭いだけで、音的には変わらず、んが、回すと3500rpmからの音は以前とは全くの別物!!
そうとうやる気にさせるサウンドにww
(マフラー・触ストすらないと、もっとレーシーなサウンドが楽しめますww)

排気漏れ、ボディーとの干渉も無く、ブーストも安定!
結果的に、大変うまくいって良かったww

夜は林店長のご自宅で、餃子パーチー☆
最高にうまったです!!楽しかったです!!
また遊びに行きます!ヽ(^o^)丿

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この記事へのコメント

2014年3月25日 19:41
こんばんは、どこかで後期のソアラは腹下のフロントパイプが触媒でエンジンルーム側の物はただの筒と言っている人がいたのですがこの整備手帳を見る限りガセっぽいですね(´Д`)

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