• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月20日

FOCAL Aria906

やってしまいました・・・。

スピーカーを更新です(-_-;)

KENWOODのLSF-555をポチって以来ブックシェルフスピーカーの
スッキリとした音質特性が気に入ってしまいもう少し上級のスピーカーを
聴いてみたいな~と思っていました。

検討していたメーカーはDYNAUDIO、DALI、FOCALの3つのメーカーですが
DYNAUDIOは自分が考えていた機種よりは上のクラスを試聴しましたが
好みに合わず、DALIについては量販店で試聴環境が良くなかったことも
ありますが今一つ印象に残らない感じでした。

最後にFOCALですがこれは近くにお店が無く試聴ができなかったので
どうしたものかな~と考えていた時にたまたまネットで見ていたら、ある
オーディオショップにそのお店で販売したAria906が下取りとして入って
きていてその価格が相場よりかなり安い金額で販売されていたので
思わずポチってしまいました(^_^;)
試聴もせず買ってしまったわけですがまあ気に入らなければ某オクで
売っても買った金額より高く売れるくらい安かったのでまあいいかなと(苦笑)

ちなみにB&WはCM7と同じ傾向になりそうだったので外しました。
というか少しB&Wの音に飽きていたので・・・(^_^;)

改めて今回更新したAria906です。


ブックシェルフとはいえ225x390x250 mmとなかなか大型なサイズですが
個人的に低域とスケール感はそれなりに欲しかったのでこのサイズは
逆にちょうど良いくらいです。

さて肝心な音についてですが試聴もせずに購入したので最初はどんな
音が出てくるのか心配でしたがこれが意外と自分の好みにピッタリと
ハマりました。
CM7との比較感想となってしまいますが以下のような感じです。

・高域
FOCALの特徴?なのか分かりませんが柔らかく伸びやかな美音です。
音場型のスピーカーの為かCM7より若干劣るとはいえ音が心地良く
部屋の中に広がります。
分離感も良くてCM7では聴こえなかった音が聴こえます。

・中域
適度に厚みがありボーカルがとても聴きやすく、女性ボーカルなんかは
なかなか艶のある声を聴かせてくれます。
CM7は寒色系ですがAria906は明らかに暖色系の音だと思います。

・低域
CM7のようなズシーンと響くような低域ではなく弾むような低域です。
個人的には低域が不足していると思うことはなく全体の繋がりが
良いのでむしろバランスが良いと思えます。

と簡単に感想を書いてみましたがこのAria906のクラスだとB&Wには
CM5S2がありますがこのスピーカーは試聴したことがあって量販店の
ように試聴環境が良くない場合でもハッキリ、クッキリで派手目の音
なので良く目立ちます。
Aria906も明瞭な音ではありますが美音系で大人しい音なので比較
試聴するとCM5S2を好む人が多いかもしれません。
しかしAria906は静かな環境で聴くと柔らかく軽やかな音質で派手な音が
しない分、じっくりゆったりと音楽を楽しめます。



最後に丸5年ほど使ってきたCM7も悪くないスピーカーでしたが
Aria906は美音で暖色系の柔らかく、軽やかに弾むような音の為か
今までのCM7以上に音楽が楽しく聴ける感じです。
またブックシェルフとはいえ音場も広くスケール感も損なわないところも
ポイントが高いですね。
しばらくはAria906で音楽を楽しみたいと思います。







ブログ一覧 | ホームオーディオ | 日記
Posted at 2017/03/21 01:46:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🥪
sa-msさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

今日も「いちい」さんでランチです♪
ツゥさん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

この記事へのコメント

2019年3月14日 16:54
はじめまして、ひらひらりと申します。
aria906のGoogle検索からやってきました。このスピーカーが気になって気になって思い切って買っちゃおうかと思ってるところです。現在はPMC TB1を使っているのですが、aria906の暖かい音に興味あります。ルキオ★さんのこの記事、非常参考になりました。明日にでもポチりそうで恐い・・。
いきなりのコメント失礼しました。
コメントへの返答
2019年3月14日 22:44
ひらひらり様

コメントありがとうございます。

PMC TB1を使用されているとのことですが私は試聴したことがないのでaria906との違いを申し上げることはできないのですがTB1は恐らくモニタ-系の音色ではないかと思います。したがってaria906の音色とはまったく傾向が異なるのと低域は少し大人しめですのでパンチのある低域を重視されていなければ問題ないかと思います。安い買い物ではありませんので可能であればご視聴をオススメ致しますが私的には軽快且つ自然で滑らかな音色だと感じております。

悩んでいる時が一番楽しいかと思いますのでしっかり悩んでお選びください。それでは失礼いたします。
2019年3月15日 8:18
返信ありがとうございます。
ルキオ★さんが仰った通り、TB1はモニター系の音です。低音も独自の方式で大きさの割にはしっかり出ます。
このスピーカー、5.1chのサラウンド再生構築時にメインスピーカーとして購入しました。センタースピーカーもPMCに揃え、アクション映画などをガンガン再生していました。
ただ、最近になって5.1chが部屋のスペース上厳しくなり、AVアンプからプリメインアンプに換えて2ch再生で音楽のみになってしまい、音楽をゆったり聴けるスピーカーを探していたところでした。
※視聴はビッグカメラでしました。
B&W707S2と比較し迷いましたが、aria906に惹かれました。

結局、昨夜aria906 ポチってしました・・。

明日、届くので週末はゆっくり楽しみたいと思います。
度々の長文失礼しました。
コメントへの返答
2019年3月15日 22:16
こんばんは。

なるほど5.1chからピュアオ-ディオへの移行ということであればそういう選択もありだと思います。
もう購入されたとのことですので週末は楽しみですね。多少のエ-ジングは必要になるかと思いますがじっくり聴き込んで楽しんでください(^_^)/
2019年3月18日 8:24
おはようございます。何度もコメントするのもご迷惑かと思いましたが、購入後の報告としてコメントさせてもらいます。
昨日、セッティングして音を出しました。
まだ鳴らしの段階での感想ですが、女性ボーカルの美しさと、高域の美しさに感動しました。
低域はさすがに減りましたが、それで迫力が減ったとは感じず、むしろ高域から低域までまとまり聴きやすく、ホッとする音になりました。
Spotifyプレミアムの圧縮音源でも以前よりも心地よく音楽を楽しむ事が出来る感じです。

PMC TB1も悪いスピーカーでは無いと思いますが、音楽をゆったり楽しむならaria906だと感じましたよ。

買って良かった。
このブログ記事、参考になり幸せな音楽ライフを楽しむ事が出来るようになりました。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2019年3月18日 21:57
こんばんは。

aria906の美点の中に女性ボ-カルの良さが確かにありますね。あまりに心地良く響くので音楽を聴きながらよくソファ-で寝落ちしてますが(^_^;)

それとひらひらり様が言われてるように低域は程々なのですが高、中、低域の繋がりが良いのでリラックスして聴くことができるのは私も気に入っています。
目の覚めるような高域、パンチの効いた低域というのも良いのですが歳のせいかリラックスして音楽に向き合えるこのスピ-カ-の美点だなと思っております。

これからもっとaria906を鳴らしこんで音楽ライフを楽しんでください。

プロフィール

「[整備] #レガシィアウトバック インフォメ-ションディスプレイのホーム画面アップデ-ト https://minkara.carview.co.jp/userid/359770/car/3361881/7730011/note.aspx
何シテル?   03/30 12:46
★車歴 ・マークⅡ(GX71)   ↓ ・ソアラ(Z30)   ↓ ・グロリア(Y32)   ↓ ・レガシー(BG5)   ↓ ・セルシオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
新型レガシィアウトバックのC型に乗り換えました。 SUVとは言え運転が楽しいのは流石スバ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
通勤用プレオも17.4万キロを迎え あちこちガタガタなので乗り換えました。 中古ですが走 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
長年セダンばかりでしたがSUVに乗り換えました。 セダンではないので特にイジる予定はない ...
スバル プレオ スバル プレオ
通勤&ゲレンデ用として使っています。 クラウンくんはレギュラー仕様なのにプレオくんは ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation