• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

演歌部長の愛車 [トヨタ ラウム]

八木澤さん、車速感応ドアロックユニット(DLU03)取り付け

カテゴリ : グッズ・アクセサリー > ステッカー > 取付・交換
作業日 : 2008年03月04日
1
以前から妻にドアロックしてと怒られていたので、自動でロックしてくれるものはないかと探していたところ、さすが八木澤さん!!ありました。早速ユニット取り付けました。
2
まずバッテリーのマイナス側を外します。
次にリンクの説明書を参考に、まずBD1コネクターを探します。最初フロントパネルをバラそうかと考えましたが、すごくめんどくさいので、図面を見ていると、どうもグローブボクスの裏辺りにあるような気配。早速グローブボックスをバラします。外すのに30分くらい苦労しました。
外すとED1端子が登場しました。
写真中央部(各個人で図面と参照して決め下さい)
この20番と16番の線を配線コネクターをかしめ延長し、アクセルペダルまで持って行きます。
3
次にアクセルペダルの横の接合部をバラします。するとED1、ED2コネクターが登場します。
なおID1コネクターはありませんでした。
4
説明書通りに配線を接続し、完成です。
【苦労話】
ダイソーの接続コネクターは私の扱い方が悪かったのかプライヤーでかしめると「パキン」「パキン」と留め金が飛んでいき、使い物になりませんでした。そのためエーモン工業の配線コネクター(0.35~)を急遽購入し、事なきを得ました。でもこれも線が外れ苦労しましたが、手で一度仮でかしめてやると上手くいくことが分かったのは最後の方でした。
5
逆の手順で本に戻して完成です。
BD1から持ってきた配線はハンドル裏にガムテープで固定しました。
さて、動作確認。エンジンON、発進。15kmくらいになると「ガシャン」といってロック!!。停まってパーキングに入れると「カシャン」といってアンロック。すごい!!高級車になった気分!!すばらしい、さすが八木澤さん!!
でも各ドアでアンロックしたものは再ロックはしてくれないようです。
できるともっといいのですが。
とりあえず満足です。

※決して自分で取り付けを推奨するわけではないので、自己責任でお願いします。

コーティング

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

PCVバルブ洗浄

難易度:

夏タイヤ交換(2本新品タイヤ)

難易度:

燃料ポンプ交換

難易度:

ラバースプレーその2

難易度:

[備忘録]バッテリー補充電

難易度:

フューエルワンからのプレミアムパワー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「いつも抱っこです・・・ふう」
何シテル?   09/27 12:47
千葉に住んでいて、二世が誕生するのを期にスライドドアのラウムを新車で購入しました。 これからどう車が変わっていくかを掲載していきます。また地元の楽しい話題も提...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

藤原家の毎日家ごはん 
カテゴリ:ブログ
2010/09/27 12:46:18
 
いさみのBeautiful Days! 
カテゴリ:ブログ
2008/04/09 12:49:09
 
++ Life Balance ++ ~息抜き編~ 
カテゴリ:ブログ
2008/04/09 12:47:57
 

お友達

ラウムに乗っていらっしゃる方、ぜひお友達になって下さい。他の車の方でもドンドン募集しております。情報交換しましょう!!
20 人のお友達がいます
RaluminumRaluminum * 三代目 GJ SoulRed ATENZ三代目 GJ SoulRed ATENZ
エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社みんカラ公認 つよ ぽんつよ ぽん
iso121111iso121111 駄ねこ駄ねこ

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ラウム トヨタ ラウム
1)車種基本情報  ・車種名:ラウム(RAUM)  ・パッケージ名:Gパッケージ  ・型 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
日産パルサー、通称「パル吉」君です。 6年間お世話になりました。 一度車検時「エンジンか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.