• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月04日

一寸先は富士山  の巻

一寸先は富士山  の巻 世の中はゴールデンウィークの真っ只中、皆様は如何お過ごしでしょうか。

私はというと、仕事柄ゴールデンウィークもクソもありませんので今日やっと久しぶりの休日であります。


個人的には世間様がこぞってお出掛けするのが分かり切っている土日祝日よりも平日休みの方が好きなのですが、マイパートナーと過ごすとなるとそれは土日祝日でないと叶いませんのでそういう意味ではこのゴールデンウィーク中に休みを合わせられたのは幸運というべきでしょう。


さて、本日の予定はと言うとこの間道の「駅どうし」に行ったばかりではあるが、その更に先にある山中湖周辺を目的地としたドライブを敢行することにした。


片道約70km弱の下道ドライブである。
とは言っても通るルートは先日と同じ国道413号線「道志みち」なので目新しくは無いが、本格的に山梨県を目指すドライブという意味では個人的には初の試みである。



AM8:42、出発。
「遅くとも8時に出発するから!」と前日に意気込んではいたが、まぁ実際はこんなもんです。


ゴールデンウィーク中ということでどれほど道が混んでいるのかと多少身構えたが、それほどでもなくそこそこ快適なドライブを楽しめた。

流石に「道志みち」に入ると、おそらくは山中湖を目指しているであろう車やバイクが増えて来て時より先が詰まる場面もあった。

しかし基本的にはほとんど信号の無い一本道なのでよほどのスローペースさんが先頭にならない限りはすぐに流れは回復した。


途中、「道の駅どうし」を素通りしたがやはり車やバイクでごった返していた。
まぁこないだ来たばかりなので寄るとしても帰り道だなということでスルーした。




しばらく走ると以前一度来たことのあるローソンが見えてきた。
とほぼ同時に富士山も姿を現した。

このローソンにはかなり前に一度ドライブで来たことがあった。
その時は夕方頃に思いつきで道志みちに入ったは良いものの山中湖を目前にしつつも完全に日が暮れてしまったのでこのローソンで折り返して帰路に就いたのであった。


すなわち、私にとってここから先は未知の領域である。



ちなみに今回目的地に設定したのは、「山中湖花の都公園」というところ。
なにやら綺麗な花がたくさん見れる大きな公園ということで、自然に触れるのが好きな我々にはうってつけのスポットである。


と、実は「道志みち」を走っている時から気にはなっていたのだが、よく見たらちょっとガソリンの残量が心もと無かったので急遽ガソリンスタンドを探す事に。

どうやら「花の都公園」までの道のりをほんの少し迂回するとエネオスがあるらしいのでそちらに向かった。



無事給油出来た。一安心。


実はセルフじゃないガソリンスタンドで給油するのは初めてだったりする。
昔はこれが普通だったというのは幼少期の記憶に残っている。
「らっしゃいませー!オラーイオラーイオラーイ、は〜いストップ〜!オッケーで〜す!」という店員さんの声が新鮮だ。

観光地近くのガソリンスタンドということが影響しているのかTカード会員価格でもめちゃくちゃ高くて驚いた。


まぁ、予め給油してこなかった私が悪い。


ガソリンも満タンになったところでほどなくして目的地到着。


ここまで来ると富士山もめちゃくちゃ近く迫力があった。
これを拝むためだけにでも来る価値はあると言える。

天気も良く、日差し自体は暑いのだが風が涼しく心地よい。
かなり良い時期に来れたと思う。


入園料は大人600円。
会社の福利厚生の割引が使えるらしいのだが、このあたりは何故かケータイの電波が悪くサイトが開けなかったために通常料金にて入園。



ネモフィラという花らしい。とても綺麗な色。


色んな草花を鑑賞しつつ散歩が出来る園内は観光客や家族連れで賑わっていた。


こんな木があったので当然中に入ったりもしてみた。せっかくなのでね。


木の中から見上げた空。


水車があり、水場では子供達が楽しそうに遊んでいた。
これはキッズにはたまらんだろうなぁ。
…と、脳内キッズのおっさんは思いました。


しばらく歩いていくと滝もあった。
植物だけではなく、水が流れておりとても涼しげで心が癒される気がした。


散歩しているだけで楽しい。


朝から何も食べていないのでソフトクリームを食べてここを後にした。



時刻は14時。
まだ帰路に就くのは早いのでもう一箇所観光することに。
次なる目的地は「山中湖パノラマ台」。

山中湖を一望出来る、少し山を登ったところにある絶景スポットである。

もちろん富士山も拝める。



グーグルナビを使って移動していたら道を間違えたのだが、わけのわからん細い道に入り込んでいる最中にちょうど良い撮影スポットを発見したので記念撮影。
富士山をバックに愛車の写真を撮る。
密かな念願が叶った。



目的地到着。


ここは本当に絶景だった。
来て良かったと思える場所である。

天気にも恵まれていた。


ほとんどがドライブだったわけだがとても満足度の高いお出掛けとなった。

山梨県も良いところですね。
まだまだ山中湖周辺もちゃんとは見れてないのでそのうち再度訪れようと思います。



そういえばお土産を買ってないことに気づいたので帰り道に「道の駅どうし」に寄った。

で、こんなガチャガチャがあったので引いた。


私とマイパートナーがそれぞれ一回ずつ引いて、私はど本命の「R413 Doshi」というキーホルダーをゲット。


マイパートナーはよくわからん踊り?の様子のキーホルダー…。。。これはハズレか…?




PM18:41、帰宅。

こうして我々のゴールデンウィークのお出掛けは大満足という結果になった。

単なるドライブとしても楽しいワインディングを走り、大迫力の富士山を拝む。

私としてはとても贅沢な休日となった。


山中湖、またお邪魔します。



一旦帰宅し、徒歩で焼肉を食べに行き今日一日のシメとした。


皆様も良いゴールデンウィーク、良い休日をお過ごしください。















ブログ一覧
Posted at 2024/05/04 22:10:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

4月28日、おはようございます☀️
路地裏のJ-Boyさん

GWらしい
ヒロ桜井さん

お天気に誘われて
路地裏のJ-Boyさん

大山とステージア
しげっち260RSさん

GW後半 ちょこっとドライブ(^_ ...
でこぽん!さん

ゴールデンウィーク残り2日。のんび ...
よーへー!!さん

この記事へのコメント

2024年5月4日 22:49
187ojisanさん こんばんは😊

山梨ドライブお疲れ様でした!
花の都公園とても良いところですね✨自然が沢山あって富士山の迫力も凄いです🏔

僕も一昨年の12月にパノラマ台に行きました!
絶景ですよね〜

12月の山梨はめちゃくちゃ寒くて山中湖散歩した次の日には子供が鼻水じゅるじゅるの風邪ひいちゃいました笑(車に置いていたペットボトルの水凍ってました)
今日みたいな暑い日にはとても過ごしやすいかもですね🏝️

パートナーさんとの素敵な休日でしたね😆
コメントへの返答
2024年5月4日 23:16
2時パパさん、こんばんは😌コメントありがとうございます。


花の都公園は本当に良いところでしたよ💡
私は見た目に反して(?)自然が好きなのでああいう広大な自然に触れられるのは日々のストレスからの解放になって癒されます😌

パノラマ台行かれたことあるんですね💡
「絵に描いたような」と言うに相応しい絶景の富士山が拝めました!

冬の山中湖は過酷そうですね…🤔💦
日差し自体は暑いのですが、クーラーを付けなくても窓を開けていたら涼しい風が入ってくるので燃費にも良さげでした笑

機会があればお子さんを連れて花の都公園にぜひ😌

プロフィール

「エコでスポーティなハイブリッドクーペ http://cvw.jp/b/3601528/47464216/
何シテル?   01/10 01:11
187おじさんです。 クルマに関しての知識や経験はほぼ皆無ですが、それでも今はCR-Zを愛車として迎え、日々安全運転を心がけたカーライフを送っております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567 8910 11
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BIUBLE ジャンプスターターJS001 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 20:01:33
パワーウィンドウのモールディング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 23:49:23
momo TOPRUN M-300 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 12:13:38

愛車一覧

ホンダ CR-Z ミラノレッドちゃん(仮) (ホンダ CR-Z)
CR-Z(中期型ZF2)CVTに乗っています。 クルマに無縁で生きてきた良い歳のおっさん ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation