• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月31日

ホンダが誇るドライバーズファーストミニバン←

ホンダが誇るドライバーズファーストミニバン←
レビュー情報
メーカー/モデル名 ホンダ / ステップワゴンスパーダ スパーダ・クールスピリット アドバンスパッケージβ(CVT_1.5) (2016年)
乗車人数 4人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 ・新車当時の同クラス他車と比べて、ずば抜けて安定した乗り心地。当時の80系前期●ォクシーは、Dの敷地を出るまでの徐行から、すでに違和感のある揺れがありました。
・前期型のフロントフェイスとリアウィングの形状。
・調子の良い時の、わくわくゲートの使用感。
・ECONモードOFF時の、VTEC TURBOのターボラグのない軽やかな加速感。燃費は並、低燃費を謳うのは幻想だと思っていますが、不満は全くありません。
・全幅1695mm。高速の側道など、対面通行ギリギリの幅の道もガンガン進める実用車です。窓が大きく、ボディがスクエア形状なので、9ヶ月間同時所有していた同じ1695mm幅のFIT2 RSよりも左側の車体感覚を掴みやすいです。
不満な点 ・タイトルとの裏返しで…ミドルミニバンに求めることではないと思いますが、2列目の乗り心地が△。8人乗りのために窓側のアームレストがないことも影響するかもしれませんが、乗り物酔いと無縁の親族と私が、2列目ではかなりの確率で酔います。3列目より酔いやすいです。
・後退時にターボが効かないので、年に数回行く親戚の家の車庫入れに苦労します。狭い公道で何度も切り返しながら、窪んだどぶ板を突破しながら車幅ギリギリの門の間をバックで抜け、そのまま割と急な斜面をミラーを閉じたまま約4000回転、騒音MAXで上がります。帰省だから許せますが、自宅だとしたら他車を選ぶかも。
・速度域の高い道路に右左折で合流するときの、前輪の空転。ハンドルを切った状態で0km/hから若干の急加速が求められる場面では、フィット2 RSより空転すると思っていた方が安全です。
総評 ・調子が良い時のわくわくゲートは国宝級です。
子供が小さい頃は、後ろが狭いマンションの立駐で毎日ベビーカーの出し入れをするのに重宝しました。今も同じ立駐なので、荷台からの出し入れは98%わくわくゲートを使います。
これは、昨今の開度を記憶するパワーテールゲートの使い勝手の比ではありません。
私は好きですが、左右非対称のデザインで売れなかったのは、本当に勿体無いと感じます。
わくわくゲートの使い勝手だけでも、長く乗りたいと思えます。

・家族の前で声を大にすることではありませんが、TEAM MUGENよろしくドライバーズファーストです。私は2列目以降には座れなくなりました。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
・前期型のギラギラしていないフロントフェイス。モデューログリルをつけるとイケメンです。
・前期型のリアウィング。大型でかっこいいです。
・サイドのプレスライン。RU型ヴェゼルやRC型オデッセイと並ぶ、側面超絶美形車だと思います。
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
総評にドライバーズファーストなどと書きましたが、子供に無理をさせているわけではありません。子供達は生後すぐからこの車での短距離・長距離移動に慣れていて、スマホでのゲームだろうがPCでのリモート授業だろうが無敵です。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
17インチ車の直進安定性◎。
3列目は、シート自体の座り心地は今ひとつなものの、視界が良いのか(私の場合は)2列目に座るより元気に過ごせます。
積載性
☆☆☆☆☆ 5
3列目の床下収納がよく効きます。
2列目の座面がチップアップしないことで、RKよりも積載性が下がったという指摘があるようです。そうかもしれませんが、私は2列目の背もたれを直角に立てて、2列目の座面上も荷室にすることで、フル積載することがあります。これなら、RKより積めるのではないでしょうか。

某YouTuberが、ライバル車の跳ね上げ式と違って、この車は格納時に格納部分に入れているものを一旦出さないといけないから良くない、などとイチャモンのようなことを言っていました。
3列目を普段使う人が格納してまで物を積む時はそれなりに嵩張る物を積みたいわけで、●ォクシーでも元の物は一旦降ろすでしょうと言い返したい。
燃費
☆☆☆☆☆ 3
ダウンサイジングターボ=低燃費

と謳われていた気もしますが、同クラスの2L車と同等と感じます。
2LのVTEC TURBOエンジンや、その他の従来型ターボエンジンとの比較ですよね。
VTEC TURBOの2L超えとも思えるパワー感、トルク感をターボラグもなく、ライバルと同等の燃費で、さらにレギュラーガソリンで楽しめる。
十分です。
価格
☆☆☆☆☆ 4
下取りなしにも関わらず、担当営業がかなり頑張ってくれました。満足です。
その他
故障経験 スライドドア2回、わくわくゲート2回。
特にわくわくゲートは、開かなくなってもDで再現できず、時間がかかることも。
後から考えると、多人数乗車時に起きやすい気もするので、無線化されたマイコンと複数のスマホが混線してたりして…なんて今書きながら素人レベルのことを考えました。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/12/31 11:27:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

テールゲートのハンズフリーアクセス ...
G2号さん

わくわくゲート最高!
Tak-iseさん

1.8トンの重さを感じさせない走り ...
うさぽさん

落ちてくる前に交換できてよかった
バイアスタイヤさん

ああ勘違い
kimidan60さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ホンダが誇るドライバーズファーストミニバン← http://cvw.jp/b/3602713/47440470/
何シテル?   12/31 11:27
s_a_suke(さすけ)です。 初めて買ったのは、GE8フィット後期型RSです。 長女の誕生に合わせてRP3を買い増し、 次女の誕生に合わせてGE8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BLIZZAK VRX3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 22:06:13
s_a_sukeさんのホンダ フィット(RS) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 00:12:16
s_a_sukeさんのホンダ ステップワゴンスパーダ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 20:27:30

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
RP3前期型スパーダCSに乗っています。 通勤で日に60km、累積11万km、元気に走っ ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
JH1 N-WGN Custom G ターボパッケージです。 GE8フィットRSから乗り ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
就職間際に買った思い出の車。 買ってすぐ東日本大震災に遭って、都心で翌朝まで足止めされて ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation