• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もっさん8630の"ママブー" [スズキ スイフト]

整備手帳

作業日:2024年3月3日

ZC71S キセノンライト交換修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1

嫁さん号は4つ角共に損傷しています(^^;

で、かなり以前から運転席側ライトとフェンダーに隙間があり、車検に通るから気にしないようにしてきましたが、今年のディーラー車検前点検で『ライトステーが割れており、車検に通りません』指摘が入る。

キセノンは高いので、ヤフオクで中古品をゲットしました。
2

ジャッキアップ、リジットラック固定でバンパーを外しますが、グリルとバンパー一体なので意外に重たいです。

バンパーは半分外れたところで、運転席側ライト全てのネジを緩める事ができました。
10ミリ3本で止まっています。
3

ここまで分解してライトステーの割れが確認できました。

って今年のディーラーメカニックは会った事無い方でしたが、これ見つけるってなかなかのヤリ手でしょうか?…


4

バンパーのサイドステーは一般的なプラの嵌め込みタイプですが、経年劣化で弱くなっており、マイナスドライバーで隙間広げてなるべく負担掛からないように外すも、4つの爪のうち3つ割れてしまいました(TT)

嫁さんの過激な運転だと不安なので、後程部品注文しておきます( *´艸`)

5

オークションの写真では気付きませんでしたが、肝心な外側のステーは、ボルトが折れて刺さったままになっており、一瞬凍り付きます💦

しかしクリップなので、プライヤ-でクリップごと外し、元のクリップを使えば良いのです。
6

外れましたがオークション品は金属系が錆び錆びです。手前のクリップは嫁さんスイフト号のクリップですが、雪国で乗られていたものかもしれません。

ネジ、クリップ類は全て移植しました。

関東平野は車に優しい環境で、雪国で長く乗られている方って凄いな~って改めて感じます。
7

付属したバルブ類のうち、ポジション灯が切れていたので、LED化…と行きたいとこですが、車検代がありますから元のポジション灯に交換しました。

キセノンバルブの予備が出来たのがありがたいです。
8

ライトも磨きクリアーコートしました。

あとは車検は大丈夫だよな~┐( ̄ヘ ̄)┌

25000km

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

レンズをリフレッシュ

難易度:

ポジションランプLEDへ交換

難易度:

リア/ストップランプ LED化

難易度:

オートバックス ヘッドライト再生 リライト

難易度:

リアフォグ点灯に向けて(その1)

難易度:

ライセンスプレートランプをLED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #セレナハイブリッド エンジンオイル交換(AZ0W-30) 117,885km オイル消費チェック付き https://minkara.carview.co.jp/userid/3604651/car/3538740/7769864/note.aspx
何シテル?   04/28 13:18
基本ロードバイクが長年メインの趣味ですが、 車記事はこちらに残して行こうと思います。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
2013年11月、C26後期のデザイン発表後、慌てて前期最終モデルを新車購入した変わり者 ...
スズキ スイフト ママブー (スズキ スイフト)
嫁さん号、2023年より長男も運転
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation