ZC71S キセノンライト交換修理
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
嫁さん号は4つ角共に損傷しています(^^;
で、かなり以前から運転席側ライトとフェンダーに隙間があり、車検に通るから気にしないようにしてきましたが、今年のディーラー車検前点検で『ライトステーが割れており、車検に通りません』指摘が入る。
キセノンは高いので、ヤフオクで中古品をゲットしました。
2
ジャッキアップ、リジットラック固定でバンパーを外しますが、グリルとバンパー一体なので意外に重たいです。
バンパーは半分外れたところで、運転席側ライト全てのネジを緩める事ができました。
10ミリ3本で止まっています。
3
ここまで分解してライトステーの割れが確認できました。
って今年のディーラーメカニックは会った事無い方でしたが、これ見つけるってなかなかのヤリ手でしょうか?…
4
バンパーのサイドステーは一般的なプラの嵌め込みタイプですが、経年劣化で弱くなっており、マイナスドライバーで隙間広げてなるべく負担掛からないように外すも、4つの爪のうち3つ割れてしまいました(TT)
嫁さんの過激な運転だと不安なので、後程部品注文しておきます( *´艸`)
5
オークションの写真では気付きませんでしたが、肝心な外側のステーは、ボルトが折れて刺さったままになっており、一瞬凍り付きます💦
しかしクリップなので、プライヤ-でクリップごと外し、元のクリップを使えば良いのです。
6
外れましたがオークション品は金属系が錆び錆びです。手前のクリップは嫁さんスイフト号のクリップですが、雪国で乗られていたものかもしれません。
ネジ、クリップ類は全て移植しました。
関東平野は車に優しい環境で、雪国で長く乗られている方って凄いな~って改めて感じます。
7
付属したバルブ類のうち、ポジション灯が切れていたので、LED化…と行きたいとこですが、車検代がありますから元のポジション灯に交換しました。
キセノンバルブの予備が出来たのがありがたいです。
8
ライトも磨きクリアーコートしました。
あとは車検は大丈夫だよな~┐( ̄ヘ ̄)┌
25000km
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