• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tackleの愛車 [スバル プレオ]

整備手帳

作業日:2008年3月7日

エンジンオイル&フィルター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 エンジンオイルとフィルターの交換です。

 オイル量は3リッター近く入るので、余裕を持って準備しましょう。

 今回はモチュールのH-TECHマルチスタンダード5W-40を用意しました。100%化学合成油です。
2
前方右側の下を覗き込み、黒く膨らんでいるのがオイルパンです。
3
ドレンボルトは頭が14mmの六角です。スパナではナメやすいので、メガネレンチかボックスレンチで緩めましょう。

 車の下に潜り込んで見上げるとオイルフィルターが見えます。
4
3リッター近くのオイルが出てきますので、相応の受け皿を置いて排出開始。

 ドレンボルトのガスケットリングは、なるべく毎回交換しましょう。ボルト径は16mmです。
5
フィルターはカートリッジタイプです。外すにはレンチが必要になりますが、フィルターの製造メーカーによってレンチを掛ける部分のサイズが異なります。
 装着されていた物も、今回用意していた物も社外品ですが、それぞれ65φと68φでした。
6
脱着する際、フィルターにレンチは掛かりますが、レンチにラチェットハンドルを掛けるスペースが車体側にないので、レンチの頭をメガネレンチで回します。
7
ドレンボルトを締め、フィルターを取り付けたら新しいエンジンオイルを入れましょう。

 エンジンルーム中央の黄色いキャップが注油口です。入れ過ぎると抜くのが面倒臭いので、ちょっと少ないかな?位の量を入れ、レベルゲージで確認するを何回か繰り返します。
8
右ヘッドランプ側にある黄色い輪っかの付いているスティックがオイルレベルゲージ。
 ゲージ先っちょの二つの点の間にオイルレベルが来るように注油します。
 エンジンを始動して暖気後もう一度点検。新しく入れたオイルが、空のフィルター内部等へ行き渡ります。

 交換日、走行距離、オイルの種類、フィルター交換の有無などをガムテープ等にマジックで書いて、ドアを開けた所にでも貼っておくと、次回交換の目安になります。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

メーター灯交換①(前オーナーからのプレゼント)

難易度: ★★

エンジンオイル交換(17回目)

難易度:

夏タイヤ交換

難易度:

メーター灯交換②

難易度: ★★

スピーカー交換(キッカー DS40)

難易度:

2024.04.25 冬タイヤ→夏タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「初売りに行ってきた http://cvw.jp/b/361050/45774044/
何シテル?   01/06 12:28
のんびりドライブしたり、美味しいものや温泉を求めて走るのが好きなアラフィフです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
可愛いデザインがおじさんのハートをくすぐります。
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
 仕事用の車。色はガーデニングアクアメタリック。グレードはKXのディスチャージヘッドラン ...
日産 ブルーバードシルフィ 日産 ブルーバードシルフィ
 大きすぎない大人のセダンを探してこの車になりました。9年落ち・走行20,000km・ワ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
 カタチが可愛いです。「小っちゃくてキビキビ走り、運転するのが楽しくなる」という車種選び ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation