• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジャム吉のブログ一覧

2023年10月31日 イイね!

さようならMyハーレー Σ(゚Д゚;エーッ! ウソ?

このたび、短い時間でしたが、

ハーレーエレクトラグライドを手放すことにしました。


昨年11月の購入(中古)でしたから、およそ1年で手放すことになります。

ってか、

大型二輪免許を取得したのが今年4月下旬ですから、

あこがれのハーレーに乗って、たった6ヶ月でさよならすることを決めたことになります。


なぜって?

  ・

  ・


  ・  

  ・


  ・

  ・ 

原因は北海道ツーリングですね。


私の人生で思い出NO1と言っても過言ではないあの、北海道ツーの後、完全に

抜け殻になってしまいました(* ̄ρ ̄)

せめて能登一周をしてから、とも思ったのですが、気持ちが高ぶりません。


定年退職したら、ハーレーで北海道1周したい! 


そんな夢を、半年後に達成してしまうと、いっきに冷めてしまうものなんですね。


北海道には、また行きたくって仕方ありません。

でも、一人は孤独だったので、今度は奥様も連れて、と思ったのですが、バイクの後ろに乗るのは怖いそうです。

だから、来年、北海道旅行は、車で行くことにしました。



北海道は車で行ってもどうでしょうか。バイクで行ったからこそ、あのような

充実感、達成感、生存感、その場所の空気感、爽快感、体にずっと響く振動と音、

なんともいえない鼓動感を感じたのでしょうね。


あの疲れ知らずで気持ちの良いツーリングとなったのは、エレクトラグライドの恩恵もあります。

ただ、その反面、ちょっとした近場や、入り組んだ街中を走りたくないと思わせるバイクです。

あの重い400㎏のハーレーは、常に取り回ししづらいリスクがあり、もっと軽いバイクに乗りたい、なんて思いもあり、手放そうと思った要因の一つかなと思います。



            ◇



バイク中古販売店いくつかにバイクの査定をしてもらいました。(ネット査定)

2008年式で、距離2万9078km、残りの車検日数を加味すると、相場はだいたい同じのようです。

バイク王という大手中古屋さんは、京都から私の実家まで来られて、実車を見て真剣に査定されました。

状態のよさに驚いていましたが、色は黒じゃないと金額があがらないと知って、ちょっぴり腹立たしい気持ちになりました。


私は、このワインレッドメタリックが気に入って購入したのですが、それを批判されているようで、いやな気持になりました。それならばと、オークションに出すことに決定!(*゚o゚*)

すると、現車を見たいとメールをくださった方がいて、同じ北陸の地から私のハーレーを先日、見に来られ、ワインレッドの色に一発で気に入っていただき交渉成立。

私のバイクは、富山の地にもらわれることになりました。



         ◇



そしていよいよ先週22日、マイハーレーとお別れの日となりました。


バイクの後ろに乗るのは怖い怖い」と言っていたジャム妻ですが、

一度ハーレーに乗りたかったのに‥」と言ってきました。

これにはちょっと驚きましたね。


それならばと、お別れ前に、タンデム(二人乗り)して、実家のある農村を、くるっと1周しました。

alt

alt

alt

※撮影は、新オーナー(笑)


妻に「乗ってどうだった?」と聞いてみると、「怖かった」 私「・・・」

まあいいや、一度乗ったということで、よしとしましょう。



最後に、新たにハーレーのオーナーになる方(46歳)と記念撮影。

alt

もっと悲しくなるのかなぁ~と思ったのですが、そんなに悲しくはなかったです。

それよりも、

譲渡する人が、本当にいい方で、大切に乗ってくださることが実感できたので、その喜びの方が大きかったです。

また、ハーレーを手放しても、私の心から、北海道の地を走ったという事実、ハーレーで日本最北端、宗谷岬まで行った事実は、決して消えませんから。


えっ? 100万越えで購入したバイクをいくらで売ったかって?

知りたいの?

それは秘密です(*^_^*)



さて、次はどんなバイクに乗ろうかな。

日本のバイクなら、このお金で新車買えるな。笑


とその前に、今冬は雪山に没頭して春までうずもれる予定です。


ではまた(*^^)//

Posted at 2023/10/31 21:54:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2023年09月20日 イイね!

北海道ツーリング 宿編

北海道ツーリングをしていると、多くのバイク仲間に遭遇しますが、その中でたくさんの荷物を積んで走っておられる姿をよく目にします。
きっと、どこかでキャンプを張るのかな。

すごいなぁ~ えらいなぁ~ ジャム吉はぜったい無理やなぁ~
絶対ぐっすり寝られないと思うし、9月でも北海道の朝晩はけっこう寒かった。

ということで、このツーリングに出かける2ヶ月前には、すべての宿の予約を完了していました。

訪れる地域にあるホテルを適当に探し、あまり深く考えずにクリック決済したところも多く、行く先々で、
今日のお宿はどんなホテル? 食事は? 部屋は? 大浴場あるの?
なんて、けっこう楽しみでもありました(*^_^*)

                     ◇

10泊という、過去に経験のない旅でしたので、ホテルの居心地に大きな差があり、感動するようなホテルもあれば、笑ってしまうような所もあったので、ランキング形式で、ブログたいと思います♪


快適だったホテル3選

1位 星野リゾートトマム ザ・タワー  (1泊25,600円:食事代別)
alt

外観も圧巻でしたが、こんなにょきにょきとした建物とは想像できないほどの部屋の広さがあり、その空間は天国のようでした👇 (ちょっと大げさ?)
alt

36回階建てで(*゚o゚*)、私は28階に泊まりました。
部屋からは、トマムのスキー場が一望でき、これもまた素晴らしい!👇
alt

食事は付いていませんが、食べる所はいっぱいあります。 大きなレストランが数カ所あります。事前に予約しないと、旅行数日前ではいっぱいになっているところも多いです。
私は、予約のいらない、ザタワーから通路で繋がっているhal(ハル)というビュッフェスタイルのレストランを選びましたが、おいしくて感動しました。(グルメ編参照)

また、ザタワー近くに、ほたるストリートにというお店が並んでいる所もあり、どれも雰囲気があります。 値段は‥(* ̄ρ ̄)


みん友のこうじさんは、ここのプールによく来られるそうです。(宿泊者は無料)
alt

コインランドリ一つを取っても、すごーい! 全部で10基ありました。
alt


金額が金額だって? 私は安く感じましたね。
たぶん、隣奥に立っている、リゾナーレトマムの金額を見たからでしょうか。
(1泊4.5万~十数万)

おおくのホテルを日替わりで泊っていくと、そのフロントの接客対応の違いもすごく感じます。
トマムザ・タワーはずっと笑顔で、そして語学も素晴らしく(外国人が多いから)、その丁寧な対応は惚れぼれするほどでした。

今回のツーリングで、それほど期待していなかった場所だけに、感動もひとしおだったような気がします。



2位 ニュー阿寒ホテル  (1泊20,350円:朝夕2食付き)
alt


トピック「神秘的だった阿寒湖」でも、伝えましたが、このホテルは外観もりっぱですが、中に入ると広く吹き抜けになっており、これが圧巻です。
alt

なんといっても、お風呂(温泉)が絶品でした! 通常の大浴場も広くりっぱなのですが、ここの一番の自慢は、
天空スパと呼ばれている屋上のお風呂だと思います。

阿寒湖とお風呂の境が角度によっては一体化します。私はちょっと苦手でしたけど。(高所恐怖症)
ビックリ仰天だったのは混浴だったこと。あんな風になったらダメですぞ(※トピック阿寒編参照
Web画像から) 
alt
夜はもっといいです♪
Web画像から
alt
プールの底からのライトアップが本当にきれいです。
こんな風に、星は見えませんでしたけど。

隣にジャグジー風呂もありました。
alt


レストランもりっぱでしたが、食事はそれほどでもなかったですね。

いただけなかったのは、フリーWi-Fi環境がいまいちだったこと。私の泊った部屋は、新館と休館のちょうど間の場所だったせいもあり、電波が届きにくく、よく切れました^_^;

宿泊部屋はまあまあ広かったですが、普通でしたね。
alt



3位 ANAホリディ・イン札幌すすきの (2泊22,400円:食事代別
alt

190万都市、札幌にたたずむホテルで、大浴場などは存在しませんでしたが、その立地のよさと、フロントの接客対応、そして、なんといっても朝食バイキングの豊富なメニューは絶品でした。

食事代は別でしたが、1000円で朝食バイキングが利用でき、内容をみたとき、とてもリーズナブルに感じました。
alt
奥の方に、オムレツが見えるでしょ。
これ、椅子に座ってから、スクランブルエッグとの選択を求められ、なんと具材も5種類(玉ねぎ、ピーマン、きのこ、チーズなど)から選ぶようメニュー表示があり、伝えると、即、調理したものが運ばれてきます。これは初めて経験するシステムで驚きでした。

私は朝は食欲がなく、バナナ1本でいつも済ませていますが(笑) このホテルではじっくり選んでいました。
altaltalt

北海道あるある編で、どこを泊っても味噌汁が“濃い”ことを伝えましたが、唯一、このホテルの味噌汁の味がちょうどよく、とてもおいしかったです。

帰宅してから、このホテル、実際の評価はどうなのかな?と思って検索すると、やはり評価は高めで、朝食のよさ、フロント対応の良さについて書かれている方が多かったです。

みん友さんとプチオフできる、居酒屋つぼ八も、隣にあるので、札幌に泊まるなら、次回もここにと思っていますw

以上、よいホテルばかり伝えました。


                     ◇


ということで、番外編を書き足しますね♪

宿番外編
これはいかんぞい。こんなホテルがあっていいの!?
ロビーは昭和の趣。フロントには、ピンクの髪の女の子。しゃべり方は‥やめときます。

部屋は、超狭かったです。
alt

部屋の大きさぐらい、どってことないです。寝るだけですから。笑

夕食です、問題は。
2食付きのプランで、信じられませんでした。


この宿の夕食、弁当なんです(* ̄ρ ̄)
しかも、コンビニ風‥^_^;
alt


フロントから手わされた時、思わず確認しました。
このホテルの夕食って、いつも弁当なんですか? 「はい、そうです
・・・Σ(゚Д゚;エーッ!

ネット予約で、変なところをクリックしたのかと思っていましたが、これがこのホテルのスタンダードだったのです。朝食はいちょうバイキング形式な空間があったのですが、お世辞にも良いとは言えません。正直、最悪レベルですね。 朝食どきに、レストランにスタッフ一人いませんでした。
こんなホテルがあるんですわ。

さらに、ダメ押ししますよ! 付いて来てください。笑

部屋が狭いのは許しましょう。寝れればいいので。

でも、寝るときにベッドのランプ、部屋電気を消すスイッチが、めっちゃ触りにくいのです。
思わず、画像に撮りました。

スイッチのある場所が壁に表示されています。
alt

なななんと、3㎝ほどの隙間に手を入れて、スイッチのオンオフをするのですが、こればなかなかやりにくい。(* ̄ρ ̄)
alt

口コミに書いてやるぅ~ 最低だって!


お勧めします!最北端のペンション「アルメリア
alt

宿泊はホテルが多かったので、ペンションは新鮮でした。
しかも最北端で、眺めは最高でした♪

お部屋はきれいで、部屋にはベランダが付いていてすぐ出られます。
alt
alt

ここの売り物はなんといっても五右衛門風呂!
オホーツク海と日本海の重なっている宗谷海峡が独り占め!
alt

alt

alt


フェリーの居心地は想像以上!
alt

そんなに期待していなかったフェリーで2泊しましたが、行きも帰りもとても満足な空間でした。
部屋は広くはありませんが、ツインは快適です。(金額によって差が大きい。雑魚寝もあり)
【行きの船室】 (ステートBツインインサイド バイク持込、ランチ付き:福井-苫小牧34,480円也) 
alt
【帰りの船室】👇 (ステートAツインインサイド バイク持込、ランチ付き:苫小牧ー福井35,440円也) 
alt
※インサイドという部屋は、窓から外の風景は見えません。ということは、オーシャンビューならもっと高いんだな、これが。

帰りのフェリーすいせん号は、まだ新しく、部屋にトイレが付いていてこれがうれしかった。
alt

ドアロックもデジタル式です。👇
alt


そこら辺の普通のホテルより、断然りっぱです! とっても居心地がよかったです!

映画シアターあり、大浴場あり、ゲーセンあり。売店あり。ほんと、なんでもあります。
altalt
altalt

ここが船内なの?と思うぐらいりっぱでした。alt
altalt

ロビーのような所で、現在位置が分かるモニターがありました。
alt

景色は当然、海ばかりですが、ときにこのような景色に出会えます。
遠くに佐渡島が見えました。(館内アナウンスしてくれます)
alt


フェリーに乗るだけでも、今回のバイクでの旅は価値があったように思います。

忘れることのできない、思い出がいっぱいできました(*^_^*)


                   ◇

最後の最後、ダメ押し
ジャム吉は、枕が変わると寝られないタイプ。
本当に、自宅の自分の枕を持って行こうか、悩んだぐらいです。

実際は、道中、3日目ぐらいからはどんな枕でもよく眠れました♪

そんな中、道中4日目の紋別のホテルには、こんなサービスがありました
alt
好きな枕のタイプを選んで、交換できるというものです。
各階、2つずつで、無い場合は貸し出し中のものもありましたが、私は、右側下から2番目のまくらが、自宅で使っているのとそっくりで、これをチョイスしました。

いやーよく眠れましたね(*^_^*)

では、終わります。
長々と読んで下さり、ありがとうございました。

ツーリング宿編 おしまい。


Posted at 2023/09/20 14:22:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2023年09月17日 イイね!

北海道一人ツーリングでプチオフしました!

北海道に上陸して5日目。(9/9)
宗谷岬でものすごい達成感、充実感を感じた後、この日、泊まる予定のペンション亜留芽利亜(アルメリア)に到着。
ここですよ、ここ(◎-◎;)  ほんと日本のはしっこ。
alt



ここの売りの五右衛門風呂に入って、宗谷海峡を見つめ、感慨にふけっていました。
alt
安心してください。履いてますよ。 (この宿の指定布パンツはいてます)

夜はふけ、19;30すぎに、なんとみん友さんのKitakazeさんが、はるばるー(でもないか、車で20分だそうです。笑) はるばる来たジャム吉に会いに来てくださいました。
alt


いやー嬉しかったですね。孤独感とホームシック気味になっていた私ですから。
いっぱい会話しました。 思いっきり聞きました、北海道のあるある?のこと。
一般道路をものすごい速度で抜かれること。
鹿の看板が多いこと。
道路の上は矢印だらけのこと。
コンビニで、ふくろが無料だったこと。
道路のアスファルトが、ぼこぼこなこと。
道で圏外になること。
トマムが素晴らしいこと。
ウニがおいしいこと。etc

Kitakazeさんからは、私の質問の回答のほかに、
稚内の急速な過疎状態のこと。
日本の最北端は住みよいこと。
奥さんの仕事のこと。
オロロンラインのこと。
ジャム吉のツーリングの天候が、奇跡的なほどよいこと。etc

あっという間の1時間半でした。
いただいたお土産がこちら👇
alt
本土で見ることのないものばかりです。

Kitakazeさんから、カップラーメンはぜひ、奥さんに。
ということで旅から帰って来て、ジャム妻に食べてもらいました。
alt
うん、おいしいと言った後、
「ひやー目、しばしばするぅーー」と大きな声を発していました。笑
私も頂きましたが、なにも来ません。ツンと来る感じもなく、さわびの味がいっぱいしてとてもおいしかったです。
その他にも、どらやきのようなものや、タラのつまみのような干物を頂きました。
Kitakazeさん、本当にありがとうございました。


               ◇


その2日後の11日。ビバさんからLINEが来て、プチオフの会場指定が。
なんと私の泊ってる、札幌のホテルの真横のつぼ八でした(*^_^*)

ビバさんには、3年前、北海道のスキー技術選でお会いしていましたが、こうじさんに会うのは初めてで、一人ツーリングで孤独だったジャム吉のテンションは、MAXになっていました。
alt

しゃべるしゃべる! 機関銃のように喋りまくっている私がいました。爆
お二人さん、きっと引いていたでしょうね^_^;

3時間のプチオフ。。その話のほとんどが、ウニ談義でした。笑

北海道のウニは、臭くなく、ウニが最高であることを言いまくっている私。こうじさんの奥さんと、きっと気が合うと思いますが、ウニがおいしいという話を、夢中になってしゃべっていました。

こうじさんからは、福井のスキー場、ジャム勝に行きたいこということを何度も言ってきましたが、私は来なくていい(* ̄ρ ̄)と言い続けていました。
がっかりするのは間違いないからです。北陸の雪は腐っていると言われそうだから(^▽^爆)

おもしろかったのは、北陸地方の融雪装置について信じてもらえなかったこと。

このプチオフ後、You-tubeで見つけた融雪装置の動画を送ったら感動していました(*^_^*)
※道民の皆さん、ぜひご覧あれ!!

あっという間の3時間、こんなにテンションが高くなったのは、最近では記憶にございません。
異国の地に一人バイクでやって来て、すべてが楽しかったのでしょうね。

ビバさん、素敵なお土産まで頂き、ありがとうございました。
こうじさんからは、とってもいい話。私の持つツーリングマップを開き、ウニを食べるなら、絶対ここ言って下さいよ、と積丹半島を示してくださいました。

ほんとうに貴重なお時間をありがとうございました。

言葉にできないほど、楽しかったです。

あれから無事、帰ってきましたよ。

バイクブログ中心のリンクになっていますが、よかったら覗いて見てくださいね。

ではまた(^▽^笑)

Posted at 2023/09/17 21:09:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2023年06月20日 イイね!

ハーレーオーナーになって1ヵ月半 ~ハーレーの魅力とは~

定年退職後、週4日、サービス業のアルバイトに行ってるジャム吉です。
時給は950円ですが、何か。笑

ちなみに、4月から、ドル円差益で80万程度の収益を上げてます。(爆
正直、リタイア人生でいいかと思うときもありますが、仕事って、生活のリズムなんですよねぇ。11月いっぱいまで週4日働く予定です。

         ◇

ということで、大型二輪免許を取得して2ヵ月。
ハーレーオーナー初心者のジャム吉の今の思いを赤裸々に語ります。
alt
     ↑ ジャム勝での一枚。はっきりいって、きまっています。(自画自賛)

購入当初、400kgもある巨体の扱いに難儀し、こんなでかい鉄の固まりを購入したことを後悔してしまう始末‥。 
こんなもん、すぐ売ろうと‥

そんな気持ちが変わったのは、はじめて200キロ越えの一人ツーリングしたときでした

5月22日、ハーレーに乗ること8日目で、およそ1日230kmの距離を乗りました。


目的地は、石川県金沢市の超有名な、第七餃子(だいななぎょうざ)というお店に行って、餃子を食べることです。笑

北陸自動車道に入り、海沿いを走ります。そして餃子を食べた後は、山道を走ります。石川県白山一里野温泉スキー場を経由して、県境を抜ける、ワインディングロードを走るルートです。


地図で表すと、こんなルートです。

alt

私の実家、勝山市の倉庫にバイクがあるので、いつもここが拠点となります。


この1日を終えて、はじめてハーレーを買ってよかったと感じる日になりました。

それはー

ハーレーの魅力体で感じることができたからです。

その魅力をまとめると―

alt


はじめはこんな重く扱いにくいバイク、どうしよう(* ̄ρ ̄) なんて、後悔の念も出たぐらいです。が、本当にこの日は、ハーレーの良さに気づいたというか、実感したというか、ハーレーに魅了される人が多くおられることも理解できました。


私はこれまで、プラモを作ったりして、ハーレーの外見ばかりを魅力に思っていたように思います。

ハーレーの外見のかっこよさはいうまでもありませんが、それ以外にも実際乗って、魅了される部分が多いことに気づかされました。




先週も、およそ180キロほど乗りましたが、本当に乗ってて気持ちいいです。


福井県の県境、九頭竜ダムから岐阜県のひるがの高原に向かいました。

距離にして往復180kmです。

alt


福井県で最も大きな湖、九頭竜湖周辺の道路はめっちゃぐねぐねで、思わず湖におっこちそうな道ですが、しっかりハンドルを持って安全運転しました。


これまでスクーターをはじめ、日本式のアメリカンも乗って来ましたが、たいがい、長く乗ってると腰が痛くなったり、腕が痛くなり、肩が凝ったりしてくるんですが、このハーレーエレクトラグライドのライダーポジションは全く疲れません。それどころか、心地よい鼓動音と、どっしりした乗り心地は最高で、ずっと乗っていたいなんて思わせるから不思議です。


                 ◇


バイクのことばかりではつまらない読者もおられると思いますので、少しこの日行ったダムのことを書きますね。


福井県にある九頭竜ダムは、ロックフィルダム方式と言って岩石が積まれたダムで見ごたえがあります。

alt

資料を調べてみると、高さ128m、長さ355mとなかなかの規模のダムです。このダムでできた人工の湖が九頭竜湖で、その建設が1962年に着工されるまで、いくつもこの辺りに存在する村と、その建設交渉に時間がかかり難儀したことを親から聞きました。村の補償額が了承され1968年にダムが完成するのですが、私が小学生のとき、ここへ家族でドライブに来たとき、美しい景色の中「この湖の中に60件ほど家が沈んでいる」と聞いた時は、小学生ながら、何とも言えない気持ちになったものです。

alt

alt

ぎゃーっ!

高いところは苦手です。

なんか、股間のあたりがざわざわして落ち着きません。

すぐにここを出ました。笑


ここからおそよ50kmほど走ってひるがの高原に着きました。

標高は1000mで、冬はスキーが楽しめます。初級者専用ゲレンデなので、私には少し物足りないゲレンデですね。だから、すぐ近くの高鷲スノーパークに行くことが多いです。

alt



少しは、ハーレーの魅力を感じてもらえたでしょうか。



こういったツーリングで、ハーレーの魅力に感化されましたが、マイナス面がないわけではありません。ガソリンはめっちゃくいます。私のRAV4の方が燃費はいいですね。笑

あと、ライトが暗く(ハロゲン)暗いトンネルですと、道路が見ずらく、怖いです。

さらに、ずっと乗ってると、ふくらはぎの部分に、熱風がかかります。エンジンが熱くなり、それを感じますね。寒い時は暖房になるのですが、暑いときは熱いです。笑


           ◇


最後に、ハーレーに乗るからには、格好もきめないと! 

そう思い、公式ハーレーの皮ジャンをネットで探しました。


たっかぁ~(* ̄ρ ̄)


高いものですと、皮ジャン一つ10万円を超えます。ビックリしました。

デサントの最新ウエアでも、上下で7万程度。

本当にびっくりしました。


お金は十分あるのですが、(笑

まずはデニムジャケットを購入しました。


ちょっとお見せしますね。(*^_^*)

alt

おぉおーいいんちゃう?(自画自賛)


もっと近づきましょうか。


もっと寄りましょう。

alt


これも新品で買うと高いようですが、メルカリで古着を買いました。サイズはぴったし。

それでも1万3千円ですわ。



少しずつですが、運転にも慣れ、9月に計画している北海道行きを成功させたいと考えています。


想像するだけでワクワク・ドキドキしますね。


ではまた(*^^)//


Posted at 2023/06/20 23:14:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2023年04月25日 イイね!

はじめてハーレーに乗った日。

公安免許センターでの免許切り換えを無事に済ませ、その足で実家に向かいました。

到着して、バイクをまず、倉庫から出しました。

重めぇ~ おもすぎる ( ̄ロ ̄|||)・・・


教習バイクホンダNC750との違いに閉口しました。



さっそく、田舎道をまずぐるぐる。
教習バイクとの違い、違和感で全く楽しくない‥

それより、カーブを曲がるとき、倒れそう‥ なんか、バンク角が取れない、傾かない。
後輪ブレーキ、効かない‥
停まったときの重量感、半端ない‥

乗って30分で、購入したことを後悔する始末‥


それでは情けなかぁ~と気持ちを入れ替え、公道に出ました。

信号待ちで、こわぁ。
交差点で前の車が遅くって、こわぁ。

教習所でのスラロームウや一本橋、クランクの練習がいかに大切か、公道に出て痛感させられました。

それじゃー慣れるためにも、ハーレーでも練習しましよう!

そう思って、ジャム勝の駐車場で、1時間程、スラロームやゆっくり走る練習しました。


そのときの様子を動画にしました。バイクに乗るジャム吉の姿は初公開です。
ぜひご覧ください♪

近くにパイロンがいっぱいありましたが、さすがに勝手に使用したらダメですので、持っていた水筒やメガネケース、財布にネックウォーマーなどを並べました。笑

このあと、縦貫道路(70キロ指定高速道路)に乗り、自宅に帰ってきました。
高速を走りのは、すごく楽でいい感じでした(*^_^*)

今日初めてで、まだたった1日ですが、乗った感想を〇✖式で書いてみます。

ハーレーエレクトラグライドに乗ってみての〇と×※完全なジャム吉の個人感想です

(まずは×の印象から)
・とにかく重い! この日ガソリンを満タンにしたので400kg越え!
・重いために取り回しに気を遣うし、信号待ちなどで重さを感じます。
・通常のネイキッドバイクに比べて、傾けにくいので曲がりにくい。
・後輪ブレーキの効き具合、これが本当なの?と思うぐらい頼りない。
・ハンドル左右に分かれたウインカーに大きな違和感
 (教習バイクは左ハンドル側のみで操作だったので、これがなかなか慣れなかった)
・変速足レバーの位置、後輪ブレーキレバーの位置が遠い。(アメリカンはこんな感じ?)


(〇の印象)
・シートの背もたれ。(めっちゃいい感じ。長距離運転にバッチリ)
・乗り心地。(サスペンションなのかシートの厚みなのかは分かっていませんが、段差でもふわっとした気持ちのよい乗り心地です)
・ハンドルの位置と幅(手を広げた感じがちょうどよく、疲れない)
・運転姿勢が疲れない。(ネイキッドは姿勢がやや前寄りになり、腕が疲れてきますが、まったくそんなことはなかったです)
・ウインカーの自動消灯(これは知りませんでした。少しのハンドルの動きではなりませんが、有難い機能に感じました)

・やっこさんカウルで風が優しい。(前からの風をほとんどよけてくれます。長距離も楽ちん)


さすがアメリカ大陸を横断するために作られたバイクですね。

重いけど、長距離移動用バイクってことが、今日1日で納得しました。

ただ、

1600ccもあるので、もっと力強く坂をあがるかな、と思っていたのですが、4速以上では非力でした。ずう体が重すぎるのでしょう。(笑)

以上、初めて乗った感想です。


さて、明日は金沢まで行く予定です。
毎日が日曜ってサイコーすぎて、気絶しそうです(^▽^爆)


・・ 5月連休明けからは働きますんで安心してください。笑


ではまた(*^^)//

alt



Posted at 2023/04/25 01:23:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

「4/15 初夏スキー!? in 高鷲スノーパーク http://cvw.jp/b/361710/47659816/
何シテル?   04/16 21:38
R5年3月31日を持って定年退職しました。現在スキーイントラ1本です。(R6.1月)    
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

夏スキーの旅Ⅲ【驚愕のスキー体験 in 鳥取砂丘】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 23:35:38
【座談会企画】スキーブーツについて語りましょ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/16 00:44:39
【特集】スキーウエアに時代を見た~ジャム吉ファッション史~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/16 21:43:59

愛車一覧

トヨタ RAV4ハイブリッド トヨタ RAV4ハイブリッド
契約後100日待って、2019.9.7に納車されました。 待ちくたびれて気絶しそうでした ...
ハーレーダビッドソン エレクトラグライドクラシック ハーレーダビッドソン エレクトラグライドクラシック
令和4年11月、何を思ったか、衝動的にハーレーが欲しくなり、オークションで落札購入。大型 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
H21年、9月5日に手放したお気に入りのバイクです。   ◆車名;ホンダCX400 ...
マツダ MPV マツダ MPV
23S4WDユーティリrヒーパッケージ [H20.2.24納車] 色;メトロポリタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation