• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月11日

夏スキーの旅Ⅲ【驚愕のスキー体験 in 鳥取砂丘】

題名を見た方は、

鳥取砂丘でスキー? ってまさか!?

と思われた方もいらっしゃるでしょう。

でも、そのまさか!です。


7月中旬に、兵庫県のサマーゲレンデで姫路のみん友さんに
会う約束をしてから、ふと、この地が意外と鳥取県に近いことに気づきました。

"一度はやってみたかったこと" 

それは、

砂山を滑る"サンドスキー"であります!



前日8月8日の夜に、鳥取県入りを果たし、車中泊をして
早朝に決行することを計画。

ただし、鳥取砂丘は「国立公園」です。

こんなことをして、ニュースに出てしまうと元も子もないので
スキーの許可をとろうと、鳥取砂丘ビジターセンターの方に直接行って
お願いしてみました。

すると、
いいですが、滑れる場所が決まっていますので、そこで滑って下さい。
と、その場所に行くルートを教えてくださいました。

驚いたことに、
なんとこの鳥取砂丘では、サンドボード教室というものが毎日のように
開催されていて、かなりの人が集まるらしいです。(今夏はコロナ禍のため少ないそう)



それではここからはリアルタイムでじっくりお読みください。

8月9日() 5:10 目覚め
鳥取砂丘入り口の広い駐車場(500円)で一夜を明かし、お目覚め。

車から出るとものすごい潮風。
天気はよさそう。
ただ、めっちゃ暑くなりそうな気配。

前日にコンビニで買ったサンドイッチを食べて、顔を洗いトイレを済ませて
サンドスキーの準備開始。

3本のスキーの中で、どのスキーを選ぼうかちょっと迷う。

ここではサンドボード教室はあっても、スキーはないのは、
スキーは砂の中に埋もれるからか?
だったら一番幅のあるスキーにしよう、とディナスターに決定。

板がぼろぼろになるのは覚悟の上だった。



:50 砂丘に出発
他の観光客の人に、スキーを持った姿を見られるのは恥ずかしかったので
早朝に出かけることに。

でも、すでに清掃ボランティアの方々が活動していて、
スキーを持つ浮いた姿を見られました(笑)


鳥取砂丘の観光ルートは少し階段を上って砂漠のようなところに出るのですが
私は、駐車場から案内された砂の歩道を歩いて行きました。

さすがのこの時刻、誰一人、会いません。
alt


スキーを抱え、スキーブーツとストックを手にし、
三脚、カメラ、水筒、タオルなどをつめたナップサックを背にして砂地を歩くのは
なかなかの重労働。

途中、靴を脱いで裸足で歩きました。

こんな早い時間、すでに観光客が遠くに見えます。
alt


およそ、300mほど歩くと海岸が見えてきました。
alt




:10 滑走場所に到着
いやー素晴らしい景色に見とれてしまいました。
alt

砂の斜面をのぞき込むと、なかなかの斜度です。
30度以上はあるでしょうか。

実際にボードで滑ったような跡がいくつかありました。


文字で伝えるより動画が一番ですよね。
カメラをセットして撮影開始!


おまたせしました。

人生初!サンドスキーの動画です。


いかがだったでしょうか。

コケたりもしましたが、なんとか滑ることができました・:,。★\(^-^ )♪

ただ、口の中にも砂が入り、
ずっとじゃりじゃりした感触が口の中に1日残っていました。笑



:20 サンドスキー終了

alt
体力すべて使い果たした姿がこれです。




こうやって分度器を当ててみると、斜度は33度ありますね。
スキー場なら上級コースです。笑
alt


滑ったら砂山をスキーを担いでまた登ること数回。
体中、汗と砂で大変でした。

この土嚢で作った階段がなかったら今回のこの企画は一発勝負だったでしょうね。
alt


                           
                          ◇



スキーを持って駐車場に戻ってくると、(さすがに目立ちます)
お姉さん(お母さん?)に声をかけられました。

えっ? ここでスキーできるんですか?

目を白黒させて信じられない?っていうお顔でしたので
ここで実際行われているサンドボード教室の画像などを見せて
信じてもらいました。



ということで、ジャム吉の今夏の思い出、
いえいえ人生でありえないようなスキーの思い出が一つできました。


皆様方から、このいかれたジャム吉について
一言感想をいただけたら幸いに存じます(*^_^*)


    ~ 夏スキーの旅  完  ~

alt

ブログ一覧 | 夏スキーしよ | 日記
Posted at 2020/08/11 09:45:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

自由研究 Final
VANさん

ノーマルタイヤ交換準備始めます〰️。
kuta55さん

4/28 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ガンダムマンホールと京丹後、伊根の旅
はっしー03さん

4/28)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2020年8月11日 10:04
夏も滑っているスキーヤーが「スキーバカ」だとすると、砂漠で滑るジャム吉さんには「スキー超バカ」の称号を捧げたいと思います、、、(汗)
(失礼!!)

まさかの鳥取砂丘スキーでした。
PISLABなどに比べて抵抗が大きいので、急斜面じゃないと滑らないでしょうね。カービングターンは無理っぽいですね。
コメントへの返答
2020年8月11日 21:38
超、お褒めのお言葉、ありがとうございます。
ただ、「スキー超バカ」を通り越して「頭のいかれたスキー変態おじじ」という言葉が最も適切だと考えております(笑)

サンドスキーとは、サマーゲレンデの100倍は滑りにくいことを感じただけでも値打ちがあったかなと思っています。
でも、ここを滑る景色だけは絶品だったので、それはそれですごい価値があったような気がします。
2020年8月11日 10:06
9日にサンドスキーの写真は、LINEで送って頂いていましたが、動画で見るとよりすごいです。
滑走は、本当に難しそうですね。
コメントへの返答
2020年8月11日 21:39
難しいとかを通り越して、必死だったような気がします。
ただ、you-tubeのネタだけに奔走した感があるのもまた事実です。
2020年8月11日 13:37
こんなことできるんですか!
めちゃ難しそうです。
一度旅行で訪問しましたが、こんな発想はなかったです。
何でも思い付きですね!
コメントへの返答
2020年8月11日 21:41
コメントありがとうございます。
できるもなにも、やってしまったという感じです。笑
鳥取砂丘でこんな発想をするのは、頭のいかれた変態ジャムおじさんだけ、と思ってください。笑
2020年8月11日 21:06
本当に・・・滑ったんですね!
でも、ちょっとつらそう(笑

『あ~夏休み~♪』
47~52秒あたりが一番美しい!
コメントへの返答
2020年8月11日 21:43
本当に、やってみました。
直滑降で滑るのは、びっくりするぐらいスムーズで快感でした。
ただ、ターンとなると無理やりでしかできませんでした。

バックの曲、気に入っています♪
2020年8月11日 22:43
行きたいです!

エア台とかは造れそうですか?(マジ質問w
コメントへの返答
2020年8月11日 23:33
どうぞどうぞ。
まさきさんのパワーならOKでしょう。エア台は砂では作れそうにありません。
ボード大会ではジャンプ台を作っているようです。
https://search.yahoo.co.jp/video/search?p=%E9%B3%A5%E5%8F%96%E7%A0%82%E4%B8%98%20%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E5%A4%A7%E4%BC%9A&ei=UTF-8
2020年8月12日 6:55
素晴らしい!
ぜひ、砂スキーを極めてください!
こんな所↓もありますぜ
http://shizuoka.mytabi.net/izu/archives/toji-sand-ski.php
コメントへの返答
2020年8月12日 9:33
どもども♪
たぶんこのサンドスキーが最初で最後かと思います。一度経験出来たらもういいですね。

実は、静岡にサンドスキー専用の斜面があることは前から知っていました。そこまで行こうと考えたこともあったのですが、鳥取砂丘の方がうんと近いので、そこにしました。
2020年8月12日 9:07
サンドスキー・・・
最近いとうあさこさんが鳥取砂丘でボードしている(イってQ)のを見たのを思い出しました。
こけたら砂まみれですよね^^

私土嚢の道があっても1本で終わるかも?

何気に直滑降の動画が一番怖そうでした。

ps:私も姪っ子からスキーを年に10回以上行っていると
「狂ってるね」と言われた事があります。  
年間10回は少ない方なんですけどね。
コメントへの返答
2020年8月12日 9:38
どもども♪
鳥取砂丘でのサンドボードはかなり昔から行われてきたようですね。スキーは全くのようですが。

>何気に直滑降の動画が一番怖そうでした。
→これについてはとても安定していて怖くなかったですよ。唯一楽しいと感じられた瞬間でした。笑

土壌階段を登るのは、ほんとブログネタのために頑張ったという感じですね。笑

※おおやスキー場で出会ったみん友さんのお連れさんは、夏だけで40日滑るそうです^_^;
2020年8月13日 9:46
おはようございます。

ミナギッテマスネ、パワー全開でうらやましい限りです。

高温に慣れていない道民にとっては炎天下でも一大事業なのに、スキー用具を持って砂浜を歩くなんてスーパーハードです。
多分一本目で倒れる事でしょう・・・

で、動画を拝見しました。

スーパーベタ雪を滑るイメージでしょうか、太いスキーのほうが乗りやすそうですね。
どうであれ、僕なら怖くて越が引けまくる事でしょう。
そして、転倒の受身がお見事な顔面制動。変な怪我が無く何よりです。
楽しい様子が伝わりましたよ!
そして、新車の車内が砂だらけでは・・・・?
コメントへの返答
2020年8月13日 13:10
北風 様

私は完全にいかれてしまった夏です。笑

早朝5時台での海岸砂丘への移動だったので気温は26度ぐらいでまだ、ましだったように思います。ただ、動画撮影のため、何度か昇り降りしていますが、それはきつかったですね。

直滑降だけなら気持ちよかったのですが、砂上でターンをしようとするのは初めての感覚で、難しかったです。

コケため、口の中も体の中も砂だらけ。当然車の中も砂だらけ‥(まだ、掃除してません)

それでも思い出の夏となりました。
2回目はないかと思います。
2020年8月14日 7:55
暑い盛りに、熱い砂まみれになりに行くなんて、気合を感じます(*´ω`*)
凡人のワタクシにはだと信じられません。(笑)
あっちの遊びがコロナでしにくいので、健康的遊びに徹されてるんですね!?(爆)
鳥取に砂スキーがあるなんて知りませんでした。普通に冬は大山でスキーができることは知ってますよ。しかも滑ったこと20年前以上、一度あります!
ジャムさんの健康年齢が素晴らしいことを拝見できました(爆)
コメントへの返答
2020年8月14日 18:47
このブログはマニアックを取り越して、頭がいかれているところまで行っていたでしょう。お許し下さい。
本来なら、東京で皆さんと会って、夜は歌舞伎町に繰り出すのが例年なのですが、とうとうおかしな行動となりました。笑

体の方は常に動かしているので、同じ年のおじじと比べるとかなり健康的かと思います。
あっちも元気なのですが、使う名所がありません(^▽^謎)

プロフィール

「4/15 初夏スキー!? in 高鷲スノーパーク http://cvw.jp/b/361710/47659816/
何シテル?   04/16 21:38
R5年3月31日を持って定年退職しました。現在スキーイントラ1本です。(R6.1月)    
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

夏スキーの旅Ⅲ【驚愕のスキー体験 in 鳥取砂丘】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 23:35:38
【座談会企画】スキーブーツについて語りましょ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/16 00:44:39
【特集】スキーウエアに時代を見た~ジャム吉ファッション史~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/16 21:43:59

愛車一覧

トヨタ RAV4ハイブリッド トヨタ RAV4ハイブリッド
契約後100日待って、2019.9.7に納車されました。 待ちくたびれて気絶しそうでした ...
ハーレーダビッドソン エレクトラグライドクラシック ハーレーダビッドソン エレクトラグライドクラシック
令和4年11月、何を思ったか、衝動的にハーレーが欲しくなり、オークションで落札購入。大型 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
H21年、9月5日に手放したお気に入りのバイクです。   ◆車名;ホンダCX400 ...
マツダ MPV マツダ MPV
23S4WDユーティリrヒーパッケージ [H20.2.24納車] 色;メトロポリタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation