• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジャム吉のブログ一覧

2023年07月14日 イイね!

あなたの体脂肪率はいくつ!?~久々のジムで計ったら~

2、3時間立ち続けることも普通にある仕事をしていますが、やっぱり退職前の仕事と比べると動かないですね。運動不足だと思います。

昨年から、全くサマースキーもしていないので、冬にむけて体を鍛えなくては‥
そんな焦りのような気持ちは‥

とくにありません。笑

それでも、
ストレッチ運動と腕立て伏せ100回は、週に1.2回は必ずやるようにしています


たまにはスポーツジムに行ってみるかぁ。

という気持ちになって、半年ぶりにジムに行って、
恐怖の!? 体脂肪計に乗ってみました。
alt
体脂肪率15.3%

自分でいうのもなんですが、悪くないと思います。
家でも計っているのですが、今年に入って、20%を超えることがほぼ無くなりました。

とくに食事に気を付けていることもないのですが‥不思議‥。
還暦を迎え、体の脂(あぶら)分が消えて、カスカスの体になってきたのかもしれません。爆


                ◇


ジムに来たのは半年ぶりですが、家で開脚ストレッチはずっと続けています。
そのためか、腰の状態はすこぶるいいです。

あれほど慢性の腰痛持ちでしたが、今は完全に腰痛はありません(*^^)v

ただ、開脚180度ベターというのはなかなか難しいですね。
すでにこのストレッチをはじめて1年が経過し、その回数は100回ほどになりますが、2週間で180度ベターになると謳っているyou-tube講師がほどんですが、あれは絶対うそですね。


毎日ストレッチをしてないことがネックになっているのかもしれませんが、たまに間が空くと、
ハムストリングの痛いこと!

ハムストリングってどこか分かりますか?
alt


簡単に言えば、太ももの裏の筋肉のことです。
ストレッチを続けないと、ここがすぐに固くなって、無理に伸ばそうとするとめっちゃ痛くって気絶しそうになります。笑

開脚180度ベターでは、お尻の筋肉を柔らかくすることを一番に言われますが、ジャム吉はハムストリングが固いですねぇ^_^;


you-tubeの講師の先生方だれもが言っている2週間でベターはまずありえませんが、それでも1ヶ月続けるとこれぐらいはできるようになります。
alt

タオルの下の部分と、かかとを一直線に合わせ、手のひらの部分が、何cmタオルからはみ出すか、毎回計っています。
初日なんて、手のひらがタオルの真ん中でもつらかったです。笑 

この画像は、1ヶ月後ぐらいで、手のひらがタオルとび出し2cmってとこですが、現在は最高で、12cmぐらい出るようになりました。
そこからはなかなか記録が伸びません。15cmまでを目標にしてるのですが。


まあ、記録が云々よりも、腰の調子がよく、それを維持するためにこれからも続けていきたいと考えています。

ではまた(*^^)//

alt


Posted at 2023/07/14 22:07:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月02日 イイね!

北海道1周ツーリング計画立てました!

ジャム吉の定年退職記念の第1弾企画です!

予定は9月ですが、今から計画立てておかないとフェリーとかいっぱいになってしまうようなので、計画を立て始めました。

北海道のみん友さん、なにかとアドバイスを頂けたらうれしいです!

ただ、バイクでの移動であるため、どうしても宿泊場所を確保しないといけないので、移動距離のことも計算してですので、コース自体は変更できないと思います。

なので、当地での見どころや、気を付けるとよいことなど、ありましたらお願い奉り候でござります。<(_ _)>ペコリ

それにしても、北海道はでっかいどぉ~(*゚o゚*)
 本州の感覚ではあきまへんね。



まずは、船に乗って北海道まで行きます。
alt


ツーリング日程は、11日間取ったのですが、お船でまるまる4日間取られてしまうんです。
仕方ないですね。
バイクもフェリーに載せてもらいますが、何もかもが初めてなのでちょっとドキドキです。
(北海道でのスキーは2回あり、2018.3月ルスツ&札幌、2003年2月キロロ&札幌)

それでは、コースはこんな感じです。
alt
なんでそんなとこ行くのぉ~っていう、つっこみはご勘弁ください。
全て理由があってのことなので。

では各地点ごとに、行く理由を説明します。

地点1は、苫小牧東港で、ここに敦賀港からハーレーといっしょに到着します。
到着が16:30ごろなのでどこにも行けません^_^;
この辺りで1泊して、次の日に備える計画にしました。


地点3 トマムスキー場
私が学生時代、できたリゾートスキー場で、ドラマにもなりました。(恋愛もの)
1987年、新婚旅行はここで、と考えていた場所なのですが、結局、ハワイにしたので行きませんでした。スキー場自体の良しあしは、いろいろ聞いていますが、ザ・タワーに泊まりたくってこの場所をコースに入れました。ミーハーですが、なにか。笑
alt


地点4 阿寒湖
ここに行きたい理由は複雑です。兄貴がこの地で不慮の死をとげ、兄が最後に見た景色を私も見たいと思ったことが理由です。マリモで有名なことは知っていました。
alt


地点5 天国へ続く道
バイクで北海道へ行くライダーは必ず行くといわれるぐらいメジャーな場所です。
きっと行ったら、大したことないなぁ~と思う場所だと思っています。笑
alt


地点6 オホーツク流氷科学科学センター
ここは完全につなぎのために停まります。本当は、いっきに宗谷岬まで行けるかなぁーと思ったのですが、さすがに1日の移動距離460kmは、尋常じゃないと判断しました。
よって、泊まるだけではちょっとなぁ‥ということで、調べたら面白そうなところがあったのでコースにいれました。流氷の勉強しまーす。 1時間ぐらいしか取れませんけど。笑
alt


地点7 宗谷岬
この日本最北端の場所は、絶対に訪れたかった場所です。
情報によると、9月でも結構寒いとありました。スキーウエアを着てバイクに乗るといいですか。(ホントに?)
alt


地点8は、この地での宿泊場所です。
ペンション「亜留芽利亜」というところに泊まります。アルメリアって呼ぶのかな?意味不明です。


地点9 オロロライン
バイクで北海道を訪れるライダーにとっては、基本のコースになっているようです。
ツーリングの聖地と書いてあるサイトも多かったです。やっぱ行くしかないっしょ。笑
alt


地点10 旭山動物園
この動物園は、営業状況から閉店の危機に面したとき、スタッフの奇抜なアイデアでV字回復し、すごい人気となった動物園です。一度は訪れたいと思っていました。
alt


地点11 札幌
北海道の大都会、札幌です。
きっと、この時点で疲れ切っており、どこにも出かけたくない気分になっていることが予想されますね。笑 すすきので2泊しますが、ホテルに籠ってブログを書いている気がします。
もし、元気があれば、白い恋人たちパークにでも行こうかな。行かんやろなぁ。笑


地点12 エスコン球場
今年完成したばかりの日ハムの球場です。アメリカ人の設計者の球場で、メジャーを感じさせる球場になっており、ぜひ行きたいと思っていました。ただ、ロッテ戦が無く、試合観戦はしません。
宿泊施設もあるので、泊まりたいと思ったのですが、日ハムファン登録をしないと泊まれないので断念しました。
でも、いろいろと見て回れる施設があるようです。ねぇ、ビバさん?
alt




これでツーリングは終了し、67km離れた苫小牧東港に向かいます。

船の出向は23時30分てどうなのよ。

いちょう、移動距離と時間は計算したうえで計画を立てています。
alt

何がすごいって、これだけ休み取れることがすごいかも。
でも、果たしてこれだけを回れる体力があるのでしょうか。
お金はあります。爆

天気はどうなの? 

なんて、心配事はつきませんが、たった一度の人生。
ハーレーバイクとともに、人生最大の生きた証を作りたいと思います。

このブログ、読むだけでも疲れたでしょうね。

ありがとうございました。
では、アドバイスお待ちしております。

Posted at 2023/07/02 16:43:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | 企画もの | 日記

プロフィール

「4/15 初夏スキー!? in 高鷲スノーパーク http://cvw.jp/b/361710/47659816/
何シテル?   04/16 21:38
R5年3月31日を持って定年退職しました。現在スキーイントラ1本です。(R6.1月)    
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
2345678
910111213 1415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

夏スキーの旅Ⅲ【驚愕のスキー体験 in 鳥取砂丘】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 23:35:38
【座談会企画】スキーブーツについて語りましょ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/16 00:44:39
【特集】スキーウエアに時代を見た~ジャム吉ファッション史~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/16 21:43:59

愛車一覧

トヨタ RAV4ハイブリッド トヨタ RAV4ハイブリッド
契約後100日待って、2019.9.7に納車されました。 待ちくたびれて気絶しそうでした ...
ハーレーダビッドソン エレクトラグライドクラシック ハーレーダビッドソン エレクトラグライドクラシック
令和4年11月、何を思ったか、衝動的にハーレーが欲しくなり、オークションで落札購入。大型 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
H21年、9月5日に手放したお気に入りのバイクです。   ◆車名;ホンダCX400 ...
マツダ MPV マツダ MPV
23S4WDユーティリrヒーパッケージ [H20.2.24納車] 色;メトロポリタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation