• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジャム吉のブログ一覧

2018年10月14日 イイね!

雪山出現!? ~ピスラボ12日目~

雪山出現!? ~ピスラボ12日目~サマーゲレンデに雪山が出現しました。

人工降雪機が稼働し、この辺りで最も早いシーズンインをねらっています。

ワクワクするかって?

しません。笑

この雪山をならしたコースはめっちゃ狭いし、かき氷雪だし、渋滞気味だし‥


ということで、ピスラボゲレンデは狭くなりましたが、
中回りの練習には十分な広さです♪


ジャム吉のピスラボ練習もこの日を入れてラスト2回。

進歩したのか分からないまま冬シーズンを迎えそうです^_^;


これまで、ピスラボで滑っていて、いい感触のときは動画を見てみると、
なるほどいいポジションであったり、いい感じの切り換え操作が
見られたりします。

今日は中回りでとてもいい感触を得ました。

これまでにないスキーの回っていく感じや上体の傾きの感じもいい感じ!

だれかさんが言っていたように「ある日、突然に!」ってあるんだ、


と思って動画を見ると ―


いまいちでした^_^;



こんなときはけっこうショックですね。

下の動画ですが、

①大回り系 ‥ 運動要素が感じられず、おとなしい滑りで覇気がない。
           膝のしぼりがきつく、内足の内傾角不足。
           中間あたりからの傾きやポジションは悪くないと思います。

②小回り系 ‥ 左ターン(右外足)で時々内倒ぎみ。もっと肩のラインが水平になるといい。
           ストックワークが中途半端。これならストックの動きがない方がいい。
           内足を引き付けるような脚の動きがダメ。

③ずらし系 ‥ エッジが無くなっても上手く滑るね、ジャムくん。笑



最終は来週10/20(土)の予定です。


ではまた(*^^)//
Posted at 2018/10/14 23:56:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 夏スキーしよ | 日記
2018年10月12日 イイね!

スポーツ観戦の秋~ジャムを夢中にさせる5人~

ジャム吉はスキーをはじめ、
スポーツをするのもスポーツを観るのも大好きである。

とくにこの秋、スポーツを観戦する中で、はまった5人のアスリートがいる。


そのアスリート5人を紹介しまーす。


知らなかったら ‥    


覚えてください。興味ないって?


じゃースルーで。笑




まずは意外なところから。

一人目はこの人だあれ(*^_^*)  これはだれでも分かるでしょう。
alt

相撲に興味があったの?と思われるかもしれませんが、

好きな関取ができると真剣に相撲を観るようになります。

「稀勢の里」が大関から横綱になるまで、何度も何度も応援していました。
モンゴル出身の横綱ばっかりで飽き飽きしていたので
とにかく横綱になってほしいと願っていた中、横綱になったときはとってもうれしかったです。


そんな中、横綱になってからの昨年3月場所で、怪我をおしての逆転優勝は
感動を超越したものです。それからというものは‥

8場所ぶりの復活。負け越せばまず間違いなく引退だろうと思っていたので
9月場所の二けた勝利は本当にうれしかった。  
11月場所(九州場所)は真価を問われる場所になるに違いありません。


次はこの画像を見てください。

これはジャム吉が今年10月6日に撮影したものです。(ややピンボケ)
どこかわかりますか?
なんの大会で、だれを応援しに行ったと思いますか。
alt

福井国体での成年男子100m決勝のスタート前の画像です。

広島県代表として、この9.98スタジアム(福井県営陸上競技場)に、10秒を
切るためにやってきました。
ジャム吉は100mスプリンターで一番夢中になっている選手です。
桐生選手が、この競技場で10秒を切ったとき、彼はとても落ち込み悲しみました。


「山縣亮太」と言います。知ってますよね?


ジャム吉は、現在、桐生選手より力があるとみています。

彼の魅力は、100mを哲学的にとらえ、常に科学的に分析してトレーニングするところが
すごい魅力だと思っています。
実業団に所属せず、コーチもつけず、チーム山縣を結成して(3人)何度も何度も
走りを録画してもらい、走りを分析し、練習します。いつも一人で走ります。

この日、台風が近づいてきて向かい風5m以上の最悪のコンデションでした^_^;
優勝はしましたが、タイムは10秒58です。

ジャムはコンデションがよければ、彼は来年必ず10秒を切るとみています。


次はこの方。


これも最近の福井国体の一場面です。 分からない人がいたら、それはマスコミのせいかも。
alt

東京五輪を前に、もっと騒がれてもいいバドミントン選手です。

現在世界ランク2位の「山口あかね」選手です。


彼女はなんと、ジャム吉と中学校も高校も同じで、後輩になります(*^_^*)

正直、ビジュアル的にTV受けしないのでCMにも出ていません。
マスコミが悪いですね。奥原のぞみさんやダブルスの女子ばかりを取り上げる傾向に
あるのだから。 (粘りのプレーをする奥原選手も大好きです)

山口あかね選手の素晴らしいところをお教えします。

彼女は高校時代にすでに世界ランキング上位にランクされており世界に通じる選手に
なっていました。
そんな彼女が高3のとき、世界大会を辞退して福井県代表として国体(和歌山)に出る
ことを選びます。その時の彼女の言葉が涙が出ます。
私は福井で、勝山高校でみんなに支えられ、ここまで成長できました。

 地元のために戦いたいのです」と。
今年も、所属チームのある熊本県代表ではなく、福井県代表として国体に出ました。
(ダブルスは本業でないので2位に甘んじましたが)

東京五輪では、真剣に彼女を会場まで応援に行く予定です。
(泊まるところはぴな家かなじら家、いえいえキョウリュー家かな。笑)


続いては、やっぱり野球です。

でも澤村投手ではありません。彼もずっと応援し続けていますが。


今、とりこになってるのが、昨日、史上最年少記録を達成した「岡本和真」選手です。
alt

先日の阪神戦で、最終打席、33号ツーランを打って、打点100に届いたときは
鳥肌が立ちました。あの松井秀喜が50本を打ったとき以来でしょうか、この感動は。

今後、10年以上巨人の4番に座り続けると思います。その重責は大変なものでしょうが
がんばってほしいと願っています。

あの松井秀喜以来、野手で夢中になった選手は久々です。

今後、真剣に応援していこうと決めました!


最後の一人は、バレーボール選手です。

現在、世界バレーの熱戦が繰り広げられていますが、その中で
はまっている選手がいます。名前が分かる人は、バレーが好きな人でしょうね。
alt

彼女の名前は「古賀さりな」と言います。
現在22歳で、東京五輪のエース候補と言われている選手です。

彼女の人気は、そのかわいさとパワフルなスパイク力から人気はうなぎ登りですが、
ジャム吉は、そんなところだけで夢中になったりはしません。

彼女の高校時代を知って、心を動かされ、はまってしまいました。

彼女は佐賀県出身ですが、熊本のバレー強豪校大津中学校に入学。

中学校時代から全国大会に出て活躍し、全国の高校からオファーが殺到。
そんな中、地元の熊本の私立信愛女子院高校の入学を決める。

なんと高1から中心選手で春高ではベスト4。準決勝で負けて泣いた動画あり。
高2では、春高決勝で負け、号泣する姿あり。
そして、高3になってチームキャプテンとなっての苦悩が続きます。
インタハイ、国体、春高に臨むドキュメント動画があるのですが、それが泣けます。

インタハイの前に怪我をしてしまい、なんとか間に合うも決勝で1セットも取れず敗退。
国体は準決勝敗退‥。
そして春高まで残り3ヶ月。チームは古賀を中心に大きく成長していきます。
1月の最後の春高では、全国制覇を狙えるチームへと成長していきます。

順調に県予選を終え、春高も全国制覇に向けて順調にコマを進めていきました。

そんな中、2回戦を終えた夜に、なんとレギュラーを含むチーム内から4人が
インフルエンザにかかります。
そして3回戦で負け、全国制覇の夢は消えてなくなります。
※ドキュメント動画60分はこちら

今の全日本での古賀選手の姿しかしらない人はぜひご覧ください。
高校時代の古賀選手は、めっちゃかわいいです。
alt

彼女のあこがれの選手は木村さおりだとか。

あの全日本の絶対的エースさおりんに近づけるかどうか分かりませんが、
東京五輪では、彼女が間違いなくエースになっていると確信しています。

現在の世界バレーもいよいよ3次リーグ。
セルビアに勝った試合はすごかったです。

現在、チーム1位の得点をあげている古賀選手ですが、これからの活躍をぜひご覧ください。
あわせて、次世代エース候補の黒後愛選手もチェックです。

あの必死になってボールを取りに行くリベロの姿もすごいです。


バレーボールに興味のない方もぜひ、世界バレーを見てください。
ほんと凄いですよ。



さあ、ジャム吉のあげた5人のアスリートの中で、好きな選手はいましたか?

知らない選手もいましたか?笑


ではまたね(*^^)//

Posted at 2018/10/12 02:25:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 企画もの | 日記
2018年09月24日 イイね!

ズレをコントロール ~ピスラボ10日目~

10時40分ごろ、ウイングヒルズの駐車場に着くと、一人の男性が近寄って来ました。

そう、みん友のぺんぎゅいんさんです。

江戸さんにいつもフラれているジャム吉をかわいそうに思い、愛知県からはるばる
来てくださいました。
今日は久々の二人スキーです♪

ぺんさんは、すでに9時ごろから滑り、ロシのスラローム用の板に変えて
滑るところでした。
(ジャム吉は当然レンタル;バルシップⅡ)

alt
スキーをする方は知ってる人も多いと思いますが、
ペンさんは、スキー用具、アイテムマニアです♪

いっぱい売るほど持ってます(^▽^爆)

板の特性やブーツの特徴などを語らせれば右に出る者はいないぐらい
知識は豊富です。
ジャム吉は有資格者ですが、知識は乏しいので、ぺんさんと会話をすると
大変勉強になります。

それでも、スキーの操作や感覚については、なかなか分からないことが
出てくるようで、特にピスラボという特殊なマットで、エッジが丸くなってしまうと
どう滑っていいか分からないと言っていました。

ロシの板も3本滑ると、エッジが効かなくて怖い怖いを連発。

それじゃ逆に、エッジを丸める横滑りなんぞ練習してみてはいかが?

    ・・ と伝えてみましたが、のってきませんでした(^▽^笑)
alt
           ↑ ピスラボで横滑りなんて、エッジをつぶす自殺行為。

ピスラボでは1本ごとにエッジの感覚が変わり、その減り具合とエッジング感覚は、
とてもトレーニングになると思っています。


                           ◇


ピスラボでのジャム吉のおよそのルーティンを紹介しましょう。

[滑りの回数]
 1~2本 ‥ レールターンの意識で滑ります。この日のレンタルのエッジの効き具合をみます。
          エッジが噛みすぎるときや最初からテールがずれるときなど様々です。


 3~6本 ‥ 大回りで滑ります。スタンスや脚の上下に変化を付けて滑ります。今年は特に
          X脚対策に時間をかけています。最近は腕の位置、ストックワークを意識して
          滑ることもあります。


 7~8本 ‥ エッジは5割以下に減っています。外足を強く踏まない中回りや小回りの練習
          をします。 いまだに満足のいく滑りは1本もありません^_^;
          でも、この状態のときにウエーブやコブを滑るのに適しているかと思います。


 9~10本 エッジは2割以下です。
          ずれずれで、しっかりスキーたわませる操作はできません。
          でも、雪上のミラーバーンを滑る練習になると思って滑ります。


エッジの調子がいいと13本ぐらいいけますが、だいたい10本滑るとエッジの研磨をお願い
しています(無料)。 これがジャム吉のだいたい決まったルーティンです。

これを2回繰り返し、およそ3時間ぐらいで終了です。
(エッジが持つときは4時間ぐらい滑ります。4時間券だから。)



今日の動画は、エッジの5割以下での中回りから、横滑りをしている動画です。

ピスラボ経験者なら分かるかと思いますが、
ピスラボで、板を並行にしてずらしていく横滑りはとても難しい技術です。

均等にエッジが丸まっていること、スキーのセンターにしっかり乗ること、
腰の向きが滑る方向を維持すること、など、いろいろポイントがあります。

まあ、ピスラボで横滑りする人は未だに見たことありませんが。笑  (ジャム吉ぐらい?)

エッジが無くなると、ピスラボでもウエーデルン(死語)で滑ることができます(^▽^笑)
動画後半にご注目ください(*^_^*)


いやー昭和のスキーヤーはやっぱウエーデルンうまいでしょ♪(自画自賛)


ぺんさん、今日はご一緒していただきありがとうございました<(_ _)>ペコリ

ではまた(*^^)//


※次回ウイングピスラボは、9/29、10/9で終了予定です。

  どなたかご一緒しませんか。ぺんさん行ける?

Posted at 2018/09/24 21:21:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 夏スキーしよ | 日記
2018年09月23日 イイね!

一輪車でオフトレしましょ♪2018

一輪車でオフトレしましょ♪2018あの悪夢のようなことが起こる前(前ブログ参照)、ジャム吉は秋空の中、娘が子ども時代に使っていた
一輪車を車に積み、
職場にあった三角コーンを準備し、
スキーのストックを持って公園に着きました。

大人が一輪車に乗るのって難しい。
とか、
大人は一輪車に乗れるようになるには50時間かかる、
とか、
聞いたことがあって、

今から8年前に、バランス感覚を高めようと一輪車に乗る練習をしました。

このブログでも紹介したことがあるのですが、
なんと2日間(練習4時間)でだいぶ乗れるようになったときは、
自分の運動神経に感動したものです。笑


それ以来、ほとんど一輪車に乗ってはいませんが、

今回、少しでもスキーのバランス感覚を高めようと、
スラローム的な要素を入れて、一輪車トレーニングを行ってみました。


正直、

難しかったです。

でもがんばりました。 動画をご覧ください(*^_^*)



還暦に近づきつつある体は、年齢とともにパワーが無くなってきていますが、

バランス感覚だけは若いままでいたいです。

ではまた(*^^)//
Posted at 2018/09/23 02:36:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフトレ | 日記
2018年09月22日 イイね!

最悪の日~タイヤ再バースト~

気持ちの良い秋空の中、少し離れた公園で、一輪車を使ったバランストレーニングに
興じていました。

持って行った水筒の中身がからっぽになって(中身はプロテイン飲料)
のどがめっちゃ乾いたので、車で近くのコンビニに行こうとしたそのとき、
駐車場の端に突き出ていたコンクリートの角が見えず、
そこにタイヤを当ててしましました。(15時ごろ)

ぐしゃっ とイヤーな音がしたと思ったら、

ぐわーんと車が傾きました。


歩いてコンビニに行けばよかったのに、近いのに‥

もう、後悔してもあとのまつりです。


タイヤを見たら、しっかりと裂けていました。

alt


アルミもけっこう傷ついてます。

最悪な日となりました。


さてどうしたらよかんべ。

MPVにスペアタイヤはついていません。

あなたならどうしますか。



確か、昨年の9月にもやってしまってDラーに電話をかけて助けて
もらったことを思いだしたのですが、
1年もたたないぐらいに2回目はちょっとはずかしい。

家までの距離、1kmほどを歩いて、家に戻って
どうしたでしょう。

そうです。

妻のフィットに、スタッドレスタイヤを積んで、ジャッキを積んで、
十字レンチを入れて、
MPVのところに行って、とりあえずタイヤを交換して車を移動することを考えました。


傾いたMPVのところに到着。

まずはネジ緩めようとレンチを回すも、

かったぁー^_^;


固くて全く動きません。

ジャムは電動のレンチを持っていません。



体重をのせてがんばるも、動きません。
ネジ折れそう‥

最悪の日となりました。


あなたらなこの後、どうしますか。

2km先に、よく利用する車修理屋さんがあります。(コバック)
そこまで運びましょう。

でも、このままでは無理ですね。



確か、スペアタイヤがない代わりに、応急的にタイヤに空気を入れる
キットがどの車にも付いているということを聞きたことがあります。

さっそくトランクの中を探してみました。

黒いケースの中にありました。

生まれて初めて使います。


なんや説明書を見ると、なんかややこしい。

白い液体みたいなものを注入して、タイヤの中を泡だらけにして
穴を閉じるようです。
そのあとに、簡易型のエアポンプを車の電源ソケットにつないで
空気を送るようです。
alt

泡を入れるときは、バルブの芯みたいなものを取り出さないといけないようです。
その取り出し専用器具は、とても小さいドライバーのようなもので初めて使いました
alt
初めてバルブの芯みたいなものを取り出す経験をしました。

この後はマニュアルにそって、しっかり全部液体をタイヤに注入しました。

その後、ふと頭によぎったこと。(かしこい皆さんなら、もう感じていたかも)

エアポンプで空気を入れても

タイヤの裂け目から、空気が漏れて、タイヤは膨らまないのでは。

そう思ったジャム吉は、すぐに家にガムテープを取りに行きました。


しっかりと裂けめをそろえて、ビニール製のガムテープを何重かに重ねて
タイヤに張りつけました。
alt
(浮き輪を直すのとわけが違うんだぞ。こんなんで空気は漏れないのか)

そんな一抹の不安はありましたが、希望を持って、
エアポンプに電源を入れました。(この簡易型エアポンプも初めて使います)

スイッチオン!!

職場のボール用のエアポンプと同じ音がします。
威勢の良い音です。笑


説明書によると、10分ほどでタイヤは膨らむそうです。



待つこと5分、



いっこうにタイヤは膨らんできません‥

それどころか、テープの張ったところから、シューっと空気の抜ける音が
鳴り響いています。(;>_<;)

やっぱりだめでしたね。

今日は間違いなく
最悪の日となりました。


時刻は18時前で辺りはだいぶ暗くなってきました。

こんなにネジを固くしたお店が悪いんだ。
その店に電話して、強気で話して、ここに来てもらってタイヤを入れ替えてもらおう。


そう思って、お店に電話しました。(実はこれから車を運ぼうと思っていたお店コバックです)

店長と電話が繋がり、状況を説明して、スタッドレスタイヤがここにあるので
タイヤ交換をこの場でお願いできないか伝えてみた。

店長「すみません、もうお店にスタッフがだれもいなくって私一人なんですよ。
    実はお店は17時までなんです


あちゃー、最後の砦(とりで)もここで終わりか、というような気持ちになりました。

今日は本当に、間違いなく
最悪の日となりました。


このまま車を放置する気持ちと、明日朝から車に乗って岐阜まで行きたい気持ちが
交差しています。

そして、店まで2kmぐらいなら・・

なんて思いで、パンクした状態で車を移動する選択を選びました。

スタッドレスタイヤを、フィットからMPVに移しました。


タイヤはぼろぼろになるだろうけど、
アルミを痛めてはどうしょうもない、

そんな思いでゆっくりゆっくりハザードランプをつけて車を動かしました。

パンクした状態で車を動かすのは人生2回目です。笑



無事、お店に到着。

店長がシャッターをあげて待っててくれました。(事前に電話してOKをもらっていました)

凄い速さでジャッキアップされ、あっというまにスタッドレスタイヤに交換されました。



                              ◇



最悪の日ではありましたが、無事、家に車を戻すことができました。


今、今日1日を振り返ってみると、

自宅とバーストした距離が1kmと近くて、助かったこと。
お店までも2kmと近かったとこ。

店長は、タイヤの交換代もタイヤ廃棄代も取らず、サービスでしてくれたことなど
考えると、超、最悪な日ではなかった気がします。



これで明日、ウイングピスラボに行けますね。

ぺんさんに会えるかも♪


ではまた(*^^)//


※思い切りイイねしてください。笑
Posted at 2018/09/22 23:30:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | MPVな一日 | 日記

プロフィール

「【必見!】最悪な日のブログ、見てね(*^_^*)」
何シテル?   09/22 23:31
 はじめまして。初めてのマツダ車MPVがH20年2月24日に納車されました。うれしくて、その勢いで初ブログです。 ◆家族構成;妻、子供(女の子2人で社会人)の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

【座談会企画】スキーブーツについて語りましょ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/16 00:44:39
【特集】スキーウエアに時代を見た~ジャム吉ファッション史~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/16 21:43:59
コブレッスン2 ~整地でできること~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/08 12:12:16

お友達

どなたでもお誘いお待ちしております(^^♪
よろしくお願いしますww
51 人のお友達がいます
江戸神輿の担ぎ手江戸神輿の担ぎ手 * まさきshogoまさきshogo *
クロちゃん@クロちゃん@ * スキー猫スキー猫
ひとりんひとりん かつりんかつりん

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
23S4WDユーティリrヒーパッケージ [H20.2.24納車] 色;メトロポリタ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
H22.8.12に納車された、 ジャムの長女の車ですww 特別仕様車She's(シーズ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
 ↑写真は、このオデッセイとさよならする時に、しっかり磨いてとりました。う~ん、愛着があ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
とうとうH21年、9月5日に手放したお気に入りのバイクです。   ◆車名;ホンダC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.