• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジャム吉のブログ一覧

2023年06月20日 イイね!

ハーレーオーナーになって1ヵ月半 ~ハーレーの魅力とは~

定年退職後、週4日、サービス業のアルバイトに行ってるジャム吉です。
時給は950円ですが、何か。笑

ちなみに、4月から、ドル円差益で80万程度の収益を上げてます。(爆
正直、リタイア人生でいいかと思うときもありますが、仕事って、生活のリズムなんですよねぇ。11月いっぱいまで週4日働く予定です。

         ◇

ということで、大型二輪免許を取得して2ヵ月。
ハーレーオーナー初心者のジャム吉の今の思いを赤裸々に語ります。
alt
     ↑ ジャム勝での一枚。はっきりいって、きまっています。(自画自賛)

購入当初、400kgもある巨体の扱いに難儀し、こんなでかい鉄の固まりを購入したことを後悔してしまう始末‥。 
こんなもん、すぐ売ろうと‥

そんな気持ちが変わったのは、はじめて200キロ越えの一人ツーリングしたときでした

5月22日、ハーレーに乗ること8日目で、およそ1日230kmの距離を乗りました。


目的地は、石川県金沢市の超有名な、第七餃子(だいななぎょうざ)というお店に行って、餃子を食べることです。笑

北陸自動車道に入り、海沿いを走ります。そして餃子を食べた後は、山道を走ります。石川県白山一里野温泉スキー場を経由して、県境を抜ける、ワインディングロードを走るルートです。


地図で表すと、こんなルートです。

alt

私の実家、勝山市の倉庫にバイクがあるので、いつもここが拠点となります。


この1日を終えて、はじめてハーレーを買ってよかったと感じる日になりました。

それはー

ハーレーの魅力体で感じることができたからです。

その魅力をまとめると―

alt


はじめはこんな重く扱いにくいバイク、どうしよう(* ̄ρ ̄) なんて、後悔の念も出たぐらいです。が、本当にこの日は、ハーレーの良さに気づいたというか、実感したというか、ハーレーに魅了される人が多くおられることも理解できました。


私はこれまで、プラモを作ったりして、ハーレーの外見ばかりを魅力に思っていたように思います。

ハーレーの外見のかっこよさはいうまでもありませんが、それ以外にも実際乗って、魅了される部分が多いことに気づかされました。




先週も、およそ180キロほど乗りましたが、本当に乗ってて気持ちいいです。


福井県の県境、九頭竜ダムから岐阜県のひるがの高原に向かいました。

距離にして往復180kmです。

alt


福井県で最も大きな湖、九頭竜湖周辺の道路はめっちゃぐねぐねで、思わず湖におっこちそうな道ですが、しっかりハンドルを持って安全運転しました。


これまでスクーターをはじめ、日本式のアメリカンも乗って来ましたが、たいがい、長く乗ってると腰が痛くなったり、腕が痛くなり、肩が凝ったりしてくるんですが、このハーレーエレクトラグライドのライダーポジションは全く疲れません。それどころか、心地よい鼓動音と、どっしりした乗り心地は最高で、ずっと乗っていたいなんて思わせるから不思議です。


                 ◇


バイクのことばかりではつまらない読者もおられると思いますので、少しこの日行ったダムのことを書きますね。


福井県にある九頭竜ダムは、ロックフィルダム方式と言って岩石が積まれたダムで見ごたえがあります。

alt

資料を調べてみると、高さ128m、長さ355mとなかなかの規模のダムです。このダムでできた人工の湖が九頭竜湖で、その建設が1962年に着工されるまで、いくつもこの辺りに存在する村と、その建設交渉に時間がかかり難儀したことを親から聞きました。村の補償額が了承され1968年にダムが完成するのですが、私が小学生のとき、ここへ家族でドライブに来たとき、美しい景色の中「この湖の中に60件ほど家が沈んでいる」と聞いた時は、小学生ながら、何とも言えない気持ちになったものです。

alt

alt

ぎゃーっ!

高いところは苦手です。

なんか、股間のあたりがざわざわして落ち着きません。

すぐにここを出ました。笑


ここからおそよ50kmほど走ってひるがの高原に着きました。

標高は1000mで、冬はスキーが楽しめます。初級者専用ゲレンデなので、私には少し物足りないゲレンデですね。だから、すぐ近くの高鷲スノーパークに行くことが多いです。

alt



少しは、ハーレーの魅力を感じてもらえたでしょうか。



こういったツーリングで、ハーレーの魅力に感化されましたが、マイナス面がないわけではありません。ガソリンはめっちゃくいます。私のRAV4の方が燃費はいいですね。笑

あと、ライトが暗く(ハロゲン)暗いトンネルですと、道路が見ずらく、怖いです。

さらに、ずっと乗ってると、ふくらはぎの部分に、熱風がかかります。エンジンが熱くなり、それを感じますね。寒い時は暖房になるのですが、暑いときは熱いです。笑


           ◇


最後に、ハーレーに乗るからには、格好もきめないと! 

そう思い、公式ハーレーの皮ジャンをネットで探しました。


たっかぁ~(* ̄ρ ̄)


高いものですと、皮ジャン一つ10万円を超えます。ビックリしました。

デサントの最新ウエアでも、上下で7万程度。

本当にびっくりしました。


お金は十分あるのですが、(笑

まずはデニムジャケットを購入しました。


ちょっとお見せしますね。(*^_^*)

alt

おぉおーいいんちゃう?(自画自賛)


もっと近づきましょうか。


もっと寄りましょう。

alt


これも新品で買うと高いようですが、メルカリで古着を買いました。サイズはぴったし。

それでも1万3千円ですわ。



少しずつですが、運転にも慣れ、9月に計画している北海道行きを成功させたいと考えています。


想像するだけでワクワク・ドキドキしますね。


ではまた(*^^)//


Posted at 2023/06/20 23:14:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

「4/15 初夏スキー!? in 高鷲スノーパーク http://cvw.jp/b/361710/47659816/
何シテル?   04/16 21:38
R5年3月31日を持って定年退職しました。現在スキーイントラ1本です。(R6.1月)    
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    123
45678910
11121314151617
1819 2021222324
252627282930 

リンク・クリップ

夏スキーの旅Ⅲ【驚愕のスキー体験 in 鳥取砂丘】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 23:35:38
【座談会企画】スキーブーツについて語りましょ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/16 00:44:39
【特集】スキーウエアに時代を見た~ジャム吉ファッション史~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/16 21:43:59

愛車一覧

トヨタ RAV4ハイブリッド トヨタ RAV4ハイブリッド
契約後100日待って、2019.9.7に納車されました。 待ちくたびれて気絶しそうでした ...
ハーレーダビッドソン エレクトラグライドクラシック ハーレーダビッドソン エレクトラグライドクラシック
令和4年11月、何を思ったか、衝動的にハーレーが欲しくなり、オークションで落札購入。大型 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
H21年、9月5日に手放したお気に入りのバイクです。   ◆車名;ホンダCX400 ...
マツダ MPV マツダ MPV
23S4WDユーティリrヒーパッケージ [H20.2.24納車] 色;メトロポリタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation