• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジャム吉のブログ一覧

2021年11月29日 イイね!

祝!白馬五竜&47天然雪100%でOpen!

夜、ムフフの動画視聴もそこそこにして、朝7時に目覚めると‥
駐車場はいっぱい! すごーっ! て感じ。

ゴンドラは8:15運行開始なので、まだまだ時間があります。
この日は、技術選用のウエアを着て気合いを入れて(笑)7:50に車を離れました。

チケット売り場に並ぶ列を見て閉口( ̄ロ ̄|||)・・・
alt
この画像から、チケット売り場の場所は見えていません。左窓枠がたくさん見える建物の向こう側にあります(◎-◎;)  窓口は3つありましたが、チケットを買うのに30分待ちました^_^;

そして今度はゴンドラを待つ列が‥ (* ̄ρ ̄)
alt

20分待ちました。 20分で済んでよかった、なんて安堵感が。笑


          
                ◇



それでも、白馬五竜のアルプスゲレンデを見たら、そんな待ち時間はもう、過去の産物と化して、最高の気分に変わりました(*^_^*)
alt
ひやっほー! 
ほんとに11月なの!?って思うほど良質な雪でした。


この日、スキー友達のN君と合流。動画を撮り合いました(*^_^*)

それでは、この日の雰囲気を、動画で感じとってください。
白馬47スキー場とは、上で繋がっており、すでに全体の7割のコースがオープン♪

いかがでしたかぁ♪  ハイシーズン並みのゲレンデしょ(^^♪

滑りの方は、今一歩ですが(* ̄ρ ̄)

      
                    ◇


ここからは、いつものように、少しマニアックな内容です。

適当に滑っているように見えますが、いろいろ考えて滑っています。(前も言ってなかった?笑)

この日の一番の意識は、肩のラインとレールターンからの荷重と角付け。
この日の滑りは大人しいですが、動画を見るかぎり、ほぼイメージ通りです。

しかぁ~し、
小回りについてはちょっとおぞましい‥ですよね。

スキーのトップを動かす意識は強烈に持っているのですが、テールがひゅっと横に動いてしまうというか、ストックワークが醜いといううか、外向が左右対称でないというか‥

シーズン最初から上手くいくはずがない、なんて言い聞かせるものの(夏も練習しているし)と
心のどこかで言っている‥ヾ( ̄o ̄;)

小回りについては、もっとスキーの動きだけが分かるように動画を切り取り編集し直しました。
マニアックのあなた、見てください。

正面向き動画のターンが15ターンしていますが、トップが走ったのは、3ターン目のみ。(3秒)
後ろ向き動画のターンは18ターンしてますが、トップが走ったターンは0です。丁寧に滑ってはいますが。

次回は、徹底的に小回り練習に特化してがんばります。

ではまた(*^^)//
Posted at 2021/11/29 21:47:39 | コメント(7) | スキー日記 | 日記
2021年11月20日 イイね!

ルーフボックス初購入!はじめの取り付けでマイッタ^_^;

すのこでしっかりとしたベッド作成で、車中泊は格段によくなりましたが、スキーは2セットを運ぶのが限界‥。
alt
しかも、ベッドを作ってしまうと、それを壊さないとスキーが取り出せない‥

そういったデメリットがあっては車中泊は快適とは言えません。
ということで、
車の頭に乗せる、ルーフボックスを買うことを決意しました。

かなり前から下調べ。
ブランドは、スーリーテルッツオイノーの3つが人気で有名だとか。

その中で、安くてデザインのいいイノーに決めました。

そこからどんなルーフボックスにするかはそれほど時間はかかりませんでした。
ジャム吉は、車を降りてすぐに作業のできる運転席側の開くモデルが欲しかっのですが、断然助手席側が開くボックスが多かったのです。これは、道路に止めて、出し入れ作業するとき、助手席側のほうが安全だからということが分かりました。
でも、ジャム吉は運転席側が開くモデルに限定して探しました。なんと、運転席側から開閉できるモデルは、すべてどちら側からでも開閉できる両開きタイプで、なおGoodでした(*^_^*)

色はRAV4に映える黒と決めていましたが、さらにいい、マットブラック塗装(艶消し黒)のモデルを見つけ、決定。360Lもあり、300Lでもよかったジャムにはやや大きめのものになりました。

 購入したルーフボックスカタログ画像 【カーメイトINNO124BRQ
alt


★取り付けは先週日曜から始めました。

ベースキャリア装着編
知らなかった‥ RAV4のルーフレールに、パカッと開く部分があるとは。
ここにベースキャリアを固定するユニットを固定するための金属フックを取り付けます。
alt


この上に、ベースキャリアバーを固定するユニットを取り付けます。
alt

後は、ベースキャリアバーを置いて、ねじをぐりぐり回して固定します。
alt


無事前後2つ、ベースキャリアを取り付けました。
RAV4に合う規格品を買ったので、すっきりフィットしています。
alt


ルーフボックス装着編
さて、主役のルーフボックスですが、これがデカい!
地べたに置くと、とても大きく感じますね。
alt


ちょうど娘が来ていたので、手伝ってもらって上にのせ、ボックスとキャリアを固定しようと取り付け金具を見てみると??

alt

付けられません(>_<;)

どうみてもバーが太すぎて、金具をまたいで固定できないのです。
なぜ? これまでの作業がすべてパーなのでしょうか?

ここでいったん作業を中止し、メーカーに問い合わせてみました。               

答えはこうでした。
お宅の購入したのは、124BRQではなく、アマゾン限定品の物ではないですか
(はい、その通りです)
そうすると、そのルーフボックスは124BRQではなく、124BRUという商品で、スクエア型のバー専用になります。外見等、全て同じなのですが、BRQは、バーが太いのでクイッククランプという取り付け器具が付いています。それを取り寄せてください。
(部品を取り寄せれば付けられるならホッ)

              ◇

それからすぐに部品を手配して、今日になりました。
これがクイッククランプという取り付け器具であーる。
alt


さて、今日は、娘は来ていないし、ジャム妻も留守。
一人でボックスを載せなくてはいけない。alt

屋根にシートを敷いて、後ろからグイっと押して乗せることに成功(*^^)v
alt


クイッククランプはすぐれもので、すごく簡単に取り付けることができました。
alt
作業終了です。


その後、100均でクッションマットと滑り止めマットを買って来て、敷きました。
alt


スキーは余裕で3セット入りました。
alt



RAV4にルーフボックスはめっちゃ似合うと思うのは、私だけでしょうか。
alt

alt
alt


つけて見ると、意外と小さく見えるのはなぜだろう?

ではまた(*^^)//
Posted at 2021/11/20 23:33:49 | コメント(6) | スキー日記 | 日記
2021年11月15日 イイね!

初滑り in 初めての場所♪

15日(月)は、職場の行事の振り替えでお休み。
かなり前から、志賀高原横手山スキー場で初滑りを。と考えていたのですが、11月はずっと気温が高かったようで、思うように雪が作れず、ここでの初滑りを断念。

ならばどうする?
ウイングのきしめんゲレンデに行くしかないか。

と思ったのですが、せっかくの平日休みなので、日曜の16時ごろ、420キロの道のりをかっとばして行って来ました。

初めて行くスキー場です。

どこかって?

東京の方がうんと近いね、ここ。笑

   ・
   ・
   ・
   ・


   ・
   ・
   ・
   ・

ってことで、夜8時半に着きました。
alt
ここには泊まりませんけど。

だってジャム吉には、快適なRAV4ペンションがありますよってに。笑

夜、すでに気温は2度。
朝起きると、外は-1℃で車が凍っていました。
alt
alt
さすが避暑地で有名な軽井沢は、11月でも、うんと冷えるのね。


             ◇


朝、さっそうと7時半にチケット売り場に行くと、販売は8時からで、リフト運行は8時半でした^_^;
おそっ‥

コースは2コースオープンしており、コース長は400m弱でしたが、そこそこ斜度があって、横幅もまあまあで滑りやすかったです。朝はカチコチでしたが。

それでは、ゲレンデの様子を動画で見てください(*^_^*)

月曜なのに、けっこう混んでいました。みんな、散髪屋さんでしょうか(^▽^爆)

ジャム吉の滑りは適当に見えますが、けっこう考えて滑っています。
それでも、夏のピスラボの滑りの方がしっかり乗れているのはなんでだろう(* ̄ρ ̄)? 

さすがに午後はゲレンデも荒れてきましたが、コブのような溝も現れ、楽しかったです。
alt

420km4時間20分かけ、400m弱を滑りに来ましたが、満足度は高かったです。

このスキー場のいいところ、
①インターが近くて、420キロの道のり中、高速道路は410キロで楽ちん。
➁人工雪コースが2つあり、一つはボーダーが集中し、メインコースはスキーヤーばかりがよい。
③軽井沢は、ショッピングモールとかあってスキー場周辺は完全に街。
④スキー場の車中泊で、TVチャンネルが6つも映るスキー場は初めて。
⑤高速道路からの眺めがGoodです。
alt


ということで、ジャムの2021-22シーズンが開幕しました。

あなたの初滑りはいつですか。

今シーズンこそ、ジャム吉のホームゲレンデ、ジャム勝にぜひ来てくださいね♪
ご一緒させてください(^^ゞ

ではまた(*^^)//
Posted at 2021/11/15 23:37:13 | コメント(6) | スキー日記 | 日記
2021年11月06日 イイね!

初めての二人車中泊 in 刈込池

福井の紅葉の名所 "刈込池" に一度は行きたいと、ジャム妻。
ここは、10月の終わりに紅葉のピークを迎えてしまうのですが、例の講習(前ブログ)と重なり行けなかったため、11月6日に行くことにしました。


県外からも訪れる人気スポットなので、50台しか止められない駐車場は、朝6時にはいっぱいになるらしく、入山するにはかなり待つことになる‥などの情報あり。

それならば、と、初の二人車中泊を決行!

5日金曜日の22時にRAV4に乗って家を出て、物凄い山道ロードを進むことおよそ2時間。登山口の駐車場に夜中0時に着きました。
(紅葉のピークは済んでいるためか、車は数台しか泊っていませんでした。笑)

RAV4ダブルベッド使用
alt
二人でもしっかり寝ることができて、RAV4の室内の広さを感じることができました(*^_^*)

早朝7時に入山届を出して出発です。
alt


刈込池までのルートは2通りあり、短時間で登れる石段コースを選びました。
これがめっちゃしんどかったです。

標高は900m~1100mほどで、それほど高くはないのですが、すでに紅葉の美しい時期は終了していました。それでも、太陽に照らされた葉は、黄金色に輝いていました。
alt

alt


およそ50分で目的地、刈込池までいけるのですが、ひいひいになりました。

その疲れも景色を見ると、いっきに吹き飛びます。晩秋の紅葉がとてもきれいでした。
ここが紅葉の名所と言われる所以は、湖面に景色が映るからでしょう。
alt


楽しみはもう一つあります。
ここで火を焚いてカップラーメンを食べることです。笑alt
ほんと、めっちゃおいしく感じますから、登山に興味がない方も、ぜひ、山でカップラーメンを食べてみることをお勧めします。 おっと、ガスコンロを持っていかないとね。
登山用がなく、家でする鍋用のコンロを持っていきました。重かったですわ(;>_<;)

お日様の位置が変わってくると、見え方も少しずつ変化します。
alt


alt

こんな写真でも、きれいと感じてくださったあなた、ありがとうございます。

ここにはたくさんのカメラ小僧やプロのカメラマンが足を運び、最高のショットを撮ろうとがんばっているようです。
alt


プロのカメラマンの撮る刈込池はこんな感じ。。
alt



「来年もまた来たいね」とジャム妻はいいましたとさ。めでたしめでたし。
alt

ではまた(*^^)//
Posted at 2021/11/06 22:05:36 | コメント(4) | 家族日記 | 日記

プロフィール

「4/15 初夏スキー!? in 高鷲スノーパーク http://cvw.jp/b/361710/47659816/
何シテル?   04/16 21:38
R5年3月31日を持って定年退職しました。現在スキーイントラ1本です。(R6.1月)    
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 12345 6
78910111213
14 1516171819 20
21222324252627
28 2930    

リンク・クリップ

夏スキーの旅Ⅲ【驚愕のスキー体験 in 鳥取砂丘】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 23:35:38
【座談会企画】スキーブーツについて語りましょ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/16 00:44:39
【特集】スキーウエアに時代を見た~ジャム吉ファッション史~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/16 21:43:59

愛車一覧

トヨタ RAV4ハイブリッド トヨタ RAV4ハイブリッド
契約後100日待って、2019.9.7に納車されました。 待ちくたびれて気絶しそうでした ...
ハーレーダビッドソン エレクトラグライドクラシック ハーレーダビッドソン エレクトラグライドクラシック
令和4年11月、何を思ったか、衝動的にハーレーが欲しくなり、オークションで落札購入。大型 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
H21年、9月5日に手放したお気に入りのバイクです。   ◆車名;ホンダCX400 ...
マツダ MPV マツダ MPV
23S4WDユーティリrヒーパッケージ [H20.2.24納車] 色;メトロポリタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation