• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジャム吉のブログ一覧

2023年12月28日 イイね!

’23-24Newスキーデビュー in ジャム勝

ジャム勝に十分な雪が積もり(中間130㎝)ファンタージーサイトがオープン。全エリアの6割程度ですが、Newスキーのデビューどきと判断して、滑ってきました。(12月26日)

そのスキーは、オガサカTC-SBという技術選小回り用のトップモデルです。
alt

SBという文字を見ると、カレーを思い出すのは私だけでしょうか。笑


ちょっとここで小話を―】
6年前の春スキーどきに、ジャム勝でスキー試乗会がありました。
どの板を履いても悪く感じるものはなかった私ですが、当時、フォルクルのオールラウンドの板(R15m)をメインに履いていた私にとって、小賀坂のケオッズという板(オールラウンドR15m)を試乗したとき、その板のフィーリングがとてもしっくり来たのをよく覚えています。

それから今に至るまで購入した板5台すべて小賀坂となりました。

そう、あのケオッズを履いてからというもの、試乗会に参加することは無くなりました。そう、あの時から私にとって、他のブランドへの選択肢が無くなり、私のスキー人生において、日本を代表する老舗メーカー小賀坂に、骨を埋める覚悟をしたというわけです。



なぁ~んて、
大げさ(^▽^爆)

今のスキーは、どれも性能は十分で、用途(小回り、大回り、新雪、フリーetc)さえ、間違わなければどのメーカーの板でも問題ないでしょう。

そんな中、小賀坂の販促PRの役割も持った友人がおり、高価な小賀坂スキーもかなりお安く入手できるようになったことが一番でしょうか。
(この年になっていろんな板を履くのはめんどくさくなったのかも。笑)


今回のNewスキーの色、オレンジがとても気に入っています。
また、表面のざらざらした加工が、すごい高級感があって気に入っています。(すぐ傷だからになるのですが。笑)
alt


さあ、およそ20万円のスキーは、、ジャム吉の技能の無さをサポートしてれくるでしょうか。

少し動画を撮りましたので、よろしかったらご覧ください(*^_^*)


個人的な見方になるかもしれませんが、滑るシルエットはあまりきれいではないなか、けっこう足元は板のトップから雪面を捉えているように見えます。
とくに、小回り(中回り)で滑っているシーンをスローにしていますが、雪煙がほとんど出てなく、トップからの荷重が感じられます。(ジガジサン)

また、この日の滑りでは、強い角付けをして深回をすることだけを意識して滑ったのですが、けっこう内傾角が出ているんだなと思いました。 (イツモハ、ツクッテルトキガアリマース)


内傾角55度(雪面から35度)
alt
個人的にはもっと傾きたい。(デキレバ65ドクライマデ)

ちょっとマニアックなブログなんてしましました。ごめんなさいm(__)m



ちなみに、今日で滑走日数13日です。(12月28日現在)
昨シーズンが、全体で12日なのですけど^_^;

ではまた(*^^)//
Posted at 2023/12/28 22:30:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | スキー日記 | 日記
2023年12月12日 イイね!

朝はカチコチ昼はザクザク in 高鷲スノーパーク

12月8日にオープンした高鷲スノーパーク。
このスキー場は、下地にしっかりと人工降雪機の雪を付け、滑れる距離が2500mとこの辺一帯では人気があり、特に12月は激込みで知られているスキー場です。

私は11日に行きました。
もちろん平日です。ガナニカ。笑

前日に車中泊したのですが、自宅から1時間50分と中部縦貫道路が伸びたおかげで2時間切り。
今後は日帰りで行こうと思います。


                     ◇


今日はなんと、Newウェアを着ました。
ジャム勝オープンまで待とうかと思いましたが、我慢できず。

以前から使っているナップサックとおそろいです(*^_^*)
alt

このスキー場の素晴らしいところ、それはリフト代。
なんと3900円でした!

通常一般金額は5700円ですが、シニア平日券はこれだけ金額が下がるようでありがたいm(__)m



朝8時のゴンドラ運行時間に合わせて乗車。それでも30番目ぐらいでした。

下の方は全く滑れません^_^;
alt


でも、山頂からはこんな景色でした。雲海がきれい(*^_^*)
alt
なんか、固そうな気配が。

滑ってみると、いやーカチコチ。完全なアイスバーンです。

10時ころには緩みましたが、11時ですでにザクザク。春雪のような雪質になり、難しかったです。
センターポジができてないから‥^_^;

過去にリフト待ちでえらい目にあったので、平日はどんなに空いているのか期待をしました。が、けっこう、いえ、かなり人が多かったです。
リフト待ちのピーク👇
alt
これでも3、4分待ち、といったところでしょうか。
やっぱり平日はありがたい(*^_^*)


それではお待ちかね。 ダレモマッテナイってか 
この日の雰囲気を動画でどうぞ。


この日も休憩10分で6時間滑ったら足ががくがくになりました。 アンタイクツヤネン?

ちなみに、ホームのジャム勝オープンは12月16日(土)です。
ICS(人工造雪機)の雪で、かき氷祭りでござーる(v`▽´)v

きしめんゲレンデは、斜度もいまいちでお勧めしません。


ではまた(*^^)// 
Posted at 2023/12/12 14:58:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー日記 | 日記
2023年12月10日 イイね!

大谷翔平、異次元の1014億円越え!!(◎-◎;)

早朝からすんごい情報が飛び込んできた。
あの大谷選手が、ドジャーズと10年で7億ドル。日本円にして1014億円の契約に合意したという。

すごくて言葉を失いますね。
年俸で100億円越え。MLB史上最高額が日本人ですよ。


SNS「X}でははやくもトレンドワードが「ドジャース」「メジャー史上最高額」「本人発表」「年俸100億」「#Dodgers」「#ShoheiOhtani」「1014億円」「ワールドシリーズ」「トラウト」「野茂さん」「ワールドチャンピオン」などのワードがランキングの大半を占めたそう。


SNSでのつぶやきがおもしろかったので紹介しましょう。

「大谷翔平くん、ドジャースか!!!10年間1014億円って想像つかん……」
「大谷翔平は異次元で天文学的な金額ですね」
「大谷翔平選手がドジャースに10年総額1000億超えって普通に驚愕の年俸ですね」
「複数年とはいえ1014億円て、…あんたなににそんなに金使うのよ」
「スカイツリーの建設費が400億円なので1000億だとスカイツリー2.5本分、高さだと1585mナニソレ オオタニサンのスケールは人間に使う単位じゃ測れません」
「妻子持ちだが、ワシと結婚してくれ」
「北朝鮮変えるんじゃね?」
「10年1014億、単年101億。もしかして、あのメッシ超え!」
「10年1014億、とんでもない契約だ。10年間トップで居続けてほしいな」
「金額がというより長期契約なのが大谷選手らしいなと思った」
「出身地の●州市の一般会計615億円を軽く超えましたね」
「大谷翔平選手がドジャーズと日本円で1014億円で合意だって!しかもメジャーリーグ史上最高額なんだって! 桁違い!(笑) 活躍に期待だね」
「大阪万博、運営費1000億円!大谷翔平ひとりで大阪万博開けるよ」
「大谷翔平さん予想通りとはいえモノスゴイ金額ですねー 日本の宝です」
「10年総額7億ドル…1000億円を超える超大型契約 大谷選手クラスになるとスケールが違いますね…目指せワールドチャンピオン、頑張れオオタニサン!」
「年間100億ものお金をいったいどんな使い方するのか大谷翔平氏に聞いてみたい」
「1000億円って…言葉が出ない。 この先も期待しております!」
「大谷翔平ロサンゼルスドジャース!10年契約1015億円! 気の遠くなる数字」
「大谷10年1000億円越えヤバすぎィィィィ!!!!!!」
「大谷翔平さん、ただの国家予算」
「オオタニサン!すごすぎ!」
「大谷翔平の契約金が国家や自治体の予算レベルだ…」
「7億ドルすごすぎる 大谷翔平選手は本当に日本の誇りですな」


驚きのコメントが、的を得てておもしろいですね。

海外ではすでにドジャーズのユニホームを着た大谷のCG画像が投稿されていて、これまた笑える!
alt

まだめっちゃ違和感ありますね。 どうしても赤いイメージが強いから。
背番号が17ならめっちゃうれしいなぁ~


来期はまだ投手としては活躍できないようですから、本人のプレッシャーはどんなものでしょう。

彼は本当に日本の野球少年、いえ、全スポーツをするアスリートの夢を乗せ、あこがれの人となりましたね。
日本のプロ野球の6億円を超えるトップクラスの年俸の選手たちは、ニュースを見て、きっとため息を漏らしたと思いますが‥。(2023は山本、柳田、村上、坂本、オスナの5人)


ちなみに、日本人の生涯年俸の平均は2億円です。
年収500万で、2万年働けば並ぶかな。爆


ではまた(*^^)//


※号外新聞も出たそうな(@_@)
Posted at 2023/12/10 11:33:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 野球ネタ | 日記
2023年12月06日 イイね!

雪よし天気よし♪白馬五竜&47スキー場

白馬に雪が降ったという情報を聞きつけ、またまた車に布団を積んで(前回から積んだままですけど。笑)12月4日、5日と白馬五竜&47スキー場に行ってきました。

もちろんー
平日にです。(*^_^*)

3日夜22時に五竜の駐車場に到着。車はなんと、マイRAV4だけでした(*゚o゚*)


朝、目覚めると、なんて素晴らしい日差し!
なーもいいことしてないけど、神様は、ブラック職業を35年間がんばってきた
ご褒美をくださってるんだ、という思いになるほどのピーカンでした。

でもー
リフト料金にはめまいが‥

まだ初滑りオープニング期間なのに
6500円(* ̄ρ ̄)
シニア対応もなければ、2日券や4時間券などもありません。
大人はすべて同じ料金でした。カード保証金を含めて7000円の支払い。

まあ、五竜は2コースだけですが、HAKUBA47は7割がオープンしたということで
どちらも滑っていけるのでよしとしましょう(*^_^*)
alt


                 ◇


ゴンドラを降りて見えてきた素晴らしい景色と雪の状態。(公式発表:積雪85㎝)
雪質はパウダーでした。
alt


リフトを降りて見える白馬三山が素晴らしい。 ほんと絶景です!(PCでクリック推奨)
alt

47スキー場のコースも雪十分で、すでに6コース滑れます。
こんな35度の急斜面にも雪が付いていて地肌は見えていませんでした。
alt


リフト待ちが無さ過ぎて、6時間滑ったら、ほんとうに足がつりそうになりました。
(休憩は、食事の10分とトイレ休憩ぐらい。昼はやっぱりコンビニおにぎり。笑)


                 ◇


フリー滑走はあまりしてませんが、いつものように動画を撮りましたので見てね(*^_^*)


こんな日に、バリトレを中心に滑る還暦過ぎのジャム吉って‥^_^;
にしても、フリーの小回りを見て唖然としました。

ロングはそれなりの滑りになってきましたが、ショートは醜いです(>_< )

練習では、肩のラインを水平、トップからの雪面の捉え、円弧をかくエッジングを中心に
前日にミドル板(177㎝.R21m)を使って、意識して練習。それが全くなっていません^_^;
左右両方出ている内倒ポジション。
R12mに頼った荷重の弱い雪面の捉え。
左足が乗れないので、左ばかり意識して練習してきましたが、
なんと右足(左ターン)が乗れてないではあーりませんか_| ̄|○

今の時点では、2年前の滑りの方が格段に良かったですね。


昨年、バイクにうつつを抜かしている間に、スキー技能の落ち込みはかなりのようです。
さらに、
2日間の滑りを終え、かなり足にきている状況から、日ごろのトレーニング不足は否めません。
年齢を考えないと怪我をするリスクもありますからなおさらです。


退職して初めて迎える今シーズン、楽しみながらも、技術は追い求めていきたいです。

マニアックなブログもあるかと思いますが、今季もよろしくですm(__)m

でままた(*^^)//
Posted at 2023/12/06 17:55:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー日記 | 日記

プロフィール

「4/15 初夏スキー!? in 高鷲スノーパーク http://cvw.jp/b/361710/47659816/
何シテル?   04/16 21:38
R5年3月31日を持って定年退職しました。現在スキーイントラ1本です。(R6.1月)    
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
345 6789
1011 1213141516
17181920212223
24252627 282930
31      

リンク・クリップ

夏スキーの旅Ⅲ【驚愕のスキー体験 in 鳥取砂丘】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 23:35:38
【座談会企画】スキーブーツについて語りましょ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/16 00:44:39
【特集】スキーウエアに時代を見た~ジャム吉ファッション史~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/16 21:43:59

愛車一覧

トヨタ RAV4ハイブリッド トヨタ RAV4ハイブリッド
契約後100日待って、2019.9.7に納車されました。 待ちくたびれて気絶しそうでした ...
ハーレーダビッドソン エレクトラグライドクラシック ハーレーダビッドソン エレクトラグライドクラシック
令和4年11月、何を思ったか、衝動的にハーレーが欲しくなり、オークションで落札購入。大型 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
H21年、9月5日に手放したお気に入りのバイクです。   ◆車名;ホンダCX400 ...
マツダ MPV マツダ MPV
23S4WDユーティリrヒーパッケージ [H20.2.24納車] 色;メトロポリタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation