• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジャム吉のブログ一覧

2023年01月23日 イイね!

還暦出場の県スキー技術選大会2023

こんなにもスキーに気持ちが入らず大会の日を迎えるとは、これまで参加した中で初めてでした。
腰の状態は、過去一番いいのに‥ねぇ。

正直、大会前日、出るのをやめようかな、と迷ったぐらいです。

でも、12月に申し込みしたし、それなりの参加料を払っているし、頑張ることにしました。


今季の福井県大会は、これまでと少しカテゴリーの変化がありました。
全国大会に繋がる一般男女の部と、チャレンジの部の2つになり、チャレンジの部の中に、【小学生の部、中学生の部、高校生の部、50歳未満の部、50歳以上の部】と分けられていました。

一番人数が多かったのは、ジャム吉が参加した50歳以上の部で、13名がエントリです。(一人棄権で12名) いわゆるシニアの部ですね。笑
alt

テンションの上がってこない理由の一つに滑り込み不足があります。
正直、練習したのはたった2日のみ。

それでも、会場に着いた時は、気持ちを集中させ、いい滑りを、という思いに切り替えました。
天気はよかったです♪

それでは、過去の大会と同じように、大会を振り返ってみましょう。
シニアの部は、3種目のみです。

小回りフリー
ここ2年は、得点の出ない種目で苦手種目になった感のある小回り。それでも、スキーのトップの動きを見せようと集中しました。
雪質は固く、エッジがあまり噛まず、納得いかないまま終了。

5審3採用で、 
79 76 76  (231点)  8位/12人

80点台なしで、相変わらず評価されてない模様。悲しかったけど、こんなもんでしょう。


大回りフリー
次は気持ちを切り替えて、スピード感を出そうと集中して滑りました。
いまいちエッジが噛まんなぁ~と思ってすぐゴール。

5審3採用で、 
80 78 74  (232点)  6位/12人

81点を出す審判員もいましたが、73点を出す審判員もいて、目を疑いました。
私の滑りは完全に評価が分かれたって感じです‥^_^;


総合滑降
総滑は、途中にギルランデを2回入れる作戦で行こうと決めていました。でも、予想以上にスキーが走り、エッジの返りだけの滑りになったかも。

得点を見たとき、気絶しそうになりました。
79 73 73 76  76
73点が2人いて、うそやろ(* ̄ρ ̄) 3採用でも73点が入ってしまうぅぅ _| ̄|○ 
 76 76 73 (225点)  8位/12人

あまりにもショックが大きく、一般の部の4種目が終わってお昼前に、顔見知りの審判員(ブロック技術員)の一人に声をかけました。
J吉「あの‥73点て、すごいショックを受けていますが、何がそんなに悪いのでしょうか。
T審判員 「ジャム吉さんの滑りは基本内倒してて、評価しずらいんですよね。」と一言。

ここでまたまたショックを受けて、最後にリザルトを見てさらに落ち込むことに。
alt

私のすぐ後ろのゼッケンのお方(同じクラブの68歳)に、思いっきり小回りで負けていたというのが、なんとも悲しかった。総合成績でちょびっと勝っただけとは。

総合7位という順位云々以前に、滑りのポジションやエッジングの質について見直さないと、年齢関係なく勝てないことを痛感した次第です。

あと一つ、分かったことがあります。

それは、

腰の状態と滑りは一致しないということです。笑




ということで、
これで、私の今季のスキーは終了とします。










私は萩茶んさんのように、大会を楽しむとかできないんですよねぇ。

そうかといって、
レジャーのようなスキーも楽しくないし。




今季は、気分が向いたら滑りに行きますね。

ただ、滑るにしても、基礎スキーとはしばらく離れて、コブだけ滑ろうと思います。

フッタンさん、よろしくです。

ではまた(*^^)//


Posted at 2023/01/23 22:56:56 | コメント(7) | スキー技術選大会 | 日記
2023年01月05日 イイね!

1/3.4 還暦滑り初め~小回り特訓いまいchi編~

1/3.4 還暦滑り初め~小回り特訓いまいchi編~本来なら、1月3.4日と富山県立山スキー場で一人合宿をして、スキー技能を高める予定だったのですが、気持ちが前に向かわず(バイクではなく、とある事情により)地元、福井和泉スキー場とジャム勝の日帰りスキーにて、練習を行いました。

テーマは今季も、”小回りの向上!"につきます。

スキーをされるみん友さんは、自分の滑りを動画で撮られますか。見てどうでしょうか。

1月3日に動画を撮り、かなりのショックを受けたジャム吉でございます。

昨シーズンの終わりに、滑りが少しよい方向に向かっていたと思うのに、今季、またまたリセットされて、悪いくせが元にもどってしまい、かなり落ち込んでしまいました。

私のロングはそれほど悪くない評価がある中で、ショートはいまいち。今回も練習を積んでもなかなか改善しません。ふぅ~(´Д`|||)
  
私の小回りの課題はこんなにもあります。(特に急斜面において)
① 右ターンの内倒ぐぜ‥左外足荷重が見えないいえ、踏めないから。
② スキーのトップが動かない
‥テールを振っているだけ。
③ 角付け不足‥だからずるずるしてしまう。
④ ストックワークが雑‥なぜか強く付いてしまう。
⑤ 止めるエッジング‥左ターンは止める要素が強い。
⑥ 甘いエッジング‥右ターンはターンが仕上がっていない。
⑦ 非対称な左右のターン軌道‥①⑤⑥から当然起こる非対称シルエット
ふぅ~(* ̄ρ ̄)
これを全部矯正しようとするなら、1ヶ月合宿しないとね。笑

取り合えず、4日は、①からできる範囲で練習しました。

年が還暦と考えると、よくやってるよ、というお言葉が聞けそうですが、本人は全く年がどうのこうのと思っていません。まだ大会に参加してるアスリートの一人として、今季は腰の状態がいいので、少しでも飛躍したいのですが‥。

ロングの動画以外は削除!!! と思ったのですが、
"課題に向かわずして向上無し"と自分に言い聞かせるうえで、動画公開に踏み切りました。どなたか、いいところ見つけてくださ~いヾ( ̄o ̄;)

小さなスマホ画面で見ることをお勧めします。
上手く見えるみたい(^▽^爆)

②の課題を改善するため、滑りのスペースを大きくとって、スキーをしっかり動かそうとするとコケそうになるんですよ。斜面のでこぼこの影響もあるかもしれませんが、よいポジションでしっかり外足に乗らないと、次の動画のような失敗が起こります。

ぎゃわわわww


大会での点数を意識してのスキーはちょっと楽しくないかも‥なんて思いはじめているジャム吉がいます。
だめだめ、自由に滑る"とき"は、必ずやって来るので、もう少しがんばってみては、と葛藤する自分がいます。

もうしばらく、63歳ぐらいまで、滑りのベース作りを意識して、ターンを組み立ててみます。技術向上は、やっぱり達成感があって楽しいものだから。
そうでしょ、萩茶んさん!


少しロングも入れた動画だと、自由な雰囲気が出るかも。(*^_^*)


緩斜面(15度くらいまで)では、あまり内倒の癖が出ない(見えない)のでいいかもね。


ではまた(*^^)//
Posted at 2023/01/05 21:48:14 | コメント(4) | 日記

プロフィール

「4/15 初夏スキー!? in 高鷲スノーパーク http://cvw.jp/b/361710/47659816/
何シテル?   04/16 21:38
R5年3月31日を持って定年退職しました。現在スキーイントラ1本です。(R6.1月)    
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

夏スキーの旅Ⅲ【驚愕のスキー体験 in 鳥取砂丘】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 23:35:38
【座談会企画】スキーブーツについて語りましょ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/16 00:44:39
【特集】スキーウエアに時代を見た~ジャム吉ファッション史~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/16 21:43:59

愛車一覧

トヨタ RAV4ハイブリッド トヨタ RAV4ハイブリッド
契約後100日待って、2019.9.7に納車されました。 待ちくたびれて気絶しそうでした ...
ハーレーダビッドソン エレクトラグライドクラシック ハーレーダビッドソン エレクトラグライドクラシック
令和4年11月、何を思ったか、衝動的にハーレーが欲しくなり、オークションで落札購入。大型 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
H21年、9月5日に手放したお気に入りのバイクです。   ◆車名;ホンダCX400 ...
マツダ MPV マツダ MPV
23S4WDユーティリrヒーパッケージ [H20.2.24納車] 色;メトロポリタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation