福井では明日からいよいよ新学期がスタートです。
スポーツジムもようやく解禁。
ということで、引きこもり生活も今日までです。
まだまだ続くかと、ヤフオクでバイクプラモ第3弾をポッチリ。
その名もヤマハXV1600ロードスター。
1999年(ジャム吉37歳)当時、1600ccは世界最大級の排気量を誇り、
空冷V型2気筒エンジンは、ハーレーよりも美しいとされました。
後部にサイドバックを掲げたアメリカンスタイルで、ロングツーリング
は当然ながら、その独特の振動と高性能のサスペンションで、
走る楽しさを満喫できるモデルです。
今回は、この自粛中、最も時間をかけてこだわりながら製作しました。
先週土日と今週土日の4日間ではありましたが、40時間ほどかけて
作りました。
それでは、製作中における失敗と成功の繰り返しをご覧ください。
◇
今回、はじめてプラモの殿堂!タミヤ製のバイクプロモを作ります。
さすが田宮製!メッキ部品が豊富です。笑
すぐに取り出せるよう、部品を分けておきます。
初日はエンジンがほぼ完成しました。
塗装は上手くいったのですが、なんと上部メッキ部品は左右逆なことに後で
気が付きました。が、すでにフレーム内にあって接着済み。(泣)
説明書を最後まで見ると、特に問題なく完成できそうなので
逆のまま、突き進みました。(^▽^爆)
タイヤの軸も金具で締めます。
イマイ製のハーレーはプラスチィックの軸だったので、さすがです。
タミヤ製のこのプラモは何ヶ所も金具のビスで止めるところがあり、
ボディー剛性が高いです。
そのかわり、曖昧な付け方をするとうまく締りません。
設計図通りミリ以下の単位で正確に取付る必要があります。
◇
2日目に入って、ボディーの色付けを始めました。
エアブラシを買う勇気はなかったので、単色スプレー缶を買いました。
設計図は、シャンパンゴールドという色指定だったのですが
品切れだったので、ゴールドで代替えです。
この吹付がけっこう難しい‥のであ~る。
数回に分けて少しづつ吹き付けていきます。
でも、これは完全に失敗しました。
手塗りはかなり厚く塗れるのですが、吹付けスプレーの塗装膜は薄く、
合わせ目を消すことができず・・失敗。
おまけに手につていた違う色がついてしまって削ったり、塗装が乾いていないのに
触ってしまって指紋がバッチリついたり‥
結局、妥協した状態でボディ塗装は終了しました。
◇
3日目に入り、まずこだわったところが、ライトです。
通常、メッキ部品にガラス部品をつけるだけか、ガラスに色を塗るだけなのですが、
電球を作って付けてみました。
透明部品の要らない部分を切り取り、ちょうどいいぐらいの大きさにして
クリアイエローを塗り、瞬間接着剤で付けます。
左右のフォグランプもご覧の通り、電球はありません。
同じように電球を作って付けました。
けっこうリアル感が出て、成功です。
テールライトは、接着が弱かったようです^_^;
ご覧の通り、3日目でだいぶ形になってきました。
◇
最終日、最もこだわった点は、シートやバックの質感です。
特にシート2つは、プラスチックの薄っぺらな感じを消し去るため、本物をよ~く見て
削っていきました。
塗装も艶消しブラックを重ね塗りしながら、
皮の質感がでるよう綿棒でぽんぽんして工夫を加えました。
たくさんあるシートやバックの銀のちょぼちょぼ(ビス)は、
手の震えを最大限抑えて塗りました。笑 けっこう満足な出来です♪
ということで、1日10時間×4日で完成しました。
◇
それでは、40時間の完成品をご覧ください(*^_^*)
タミヤ製の銀メッキと透明樹脂のできがよいのか、ジャム吉の自作電球がうまく
いったのか、このコンビネーションライトの満足度は高いです(*^_^*)
エンジンは一部、部品を左右間違えましたが、言わなければだれも気付きません。笑
間違いなく、ハーレーよりも美しいエンジンの形状をしています。
後姿もいい感じです。
できてしまえば、それでもう終り。
作っているときが生きてるって感じですね。(大げさ)
今まで作った仲間たちの中に加えました。
ショーケースがもういっぱいです。
これでほんとのほんとに、インドアジャム吉最終章です。
来週は夏スキー開幕しまっせー!!
ではまた(*^^)//
引き籠りGWもいよいよ終盤戦。
プラモのおかげで退屈どころか、充実すぎるぐらい時間が
あっというまに過ぎてしまいます。
15時すぎには組み立てと色塗りはほぼ終了。
プラモ作りの最後はシール張りです。
(シール=水転写デカール)
この作業は、プラモを引き締め、存在感がアップするので
好きな作業工程です。
が、しかし‥
デカールが古すぎて、なかなか剥がれません‥
普通は1分ほど水につけておけば、指でなぞるとすっと動いて付けられる状態になる
のですが、年代もんは5分近くつけておかないと剥がれません‥
まあ、
それはいいのですが、
ハーレの4連メーターのデカールが小さすぎて水の中で崩壊しまくり‥
適当に代役を埋めましたが、
正直、ピンセットの先と、超小型マイナスドライバーでの作業は苦しかったです。
画像の中に6ヶ所デカールが張ってありますんぎゃわ。
マジックと大きさを比べたらその小ささがお分かりかと思います。
それから最終的に、ボルト1つひとつにシルバーを塗ったり、
艶消し黒で調整を行ったりして17時ごろ、
ハーレーダビッドソンが完成しました。
◇
それでは、製作日数4日間。
オークション500円落札のハーレーの完成写真をご覧ください(*^_^*)
17年前に作った過去の作品もショーケースから取り出しました。
ほこりにまみれ、塗装もひび割れ^_^;
きれいにふいてあげました。
まずは大学時代、よくお世話になった原付バイク、チャッピー。
これもオークション。ネットで見つけたときは感動しました。
平成14年、中型バイクの免許取得のため教習所に通い、教習所の練習車であった
バイクが、ホンダ400SF(スーパーフォアー)というバイクで、
とても乗りやすく気に入ったころ、ネット通販でこのバイクを見つけてさっそく購入。
真剣に作りました。
なぜか、カスタム版とノーマル版、2つを買って作りました。(どんだけ好きなんや)
好きすぎて、本物も買ってしまいました。笑 (中古)
自動二輪の免許を取って、はじめて乗ったのが
ホンダスティール400。
友人から借りたものでしたが、姿勢がのけぞった感じのアメリカンで、
腰が痛くなったバイクでした。
車のプラモもこれまでいくつか作って来ましたが、箱物というか、
ボディーがしっかりキットの中に存在しますが、
バイクは箱を開けた瞬間、バイクの形が一切見えない状態からのスタートで
これが楽しいと感じています。
引き籠りGWが無かったら、ずっと作らずにいたかもしれないハーレーダビッドソン。
バイクの大御所が増えてぎやかになりました。
実は、まだ未開封のプラモがもう一つあります。
それは車ですが、どうしようかな。休み終わるし。
ではまた(*^^)//
GW中日はちょっと外出して透明光沢クリア塗料を買って来ました。
今日も引きこもりを継続してひたすらプロモ作り。
オークションで500円で落札したハーレーのプロモですが、
なかなか、思うように進みません。
設計図3コマ進むのに6時間‥
その理由
その① メッキ部品が多く、接着が難しい。
プロモを作ったことのある人はお分かりかと思いますが、
プロモでは、銀メッキした部分は接着剤が付かないのです。
そのために、銀メッキをやすりで削り、プラスチック樹脂をむき出しにする
必要があるのですが、ハーレーはメッキ部品が多いうえに
1/12スケールでは細かい部品が多くて難儀しました。
途中から削るのがいやになりました。
そんじゃー瞬間協力接着剤を使いましょ。笑
最近は、プラモコーナーにプラモ用接着剤だけでなく、
瞬間接着剤も多く並んでいます。
超速乾タイプとか、ゼリー状とか。
それでも、メッキ部分はすぐには付かない感じですね。
いろいろ調べてみると
メッキ同士でも、そこそこよく、くっつくようですが、
時間が経つと剥がれてしまいます。
メッキとプラスチック樹脂の接合がそれほど強くないため
メッキが剥がれてしまうため、くっ付けたところも剥がれてしまうのです。
別に気にしません。笑
剥がれたときはプロスチック樹脂がむき出しになっていると思うので、
そのときはまた通常の接着剤を使うとしよう(*^_^*)
難儀した理由
その② 細いコードをくっつけるのが難しい。
バイクはエンジンの配線やブレーキなど、コードがむき出しになっていて
それを繋ぐ作業が難しい。
コード幅はおよそ1mmぐらいですが、その中に0.5mmほどの穴が開いていて
それを、尖った突起物に差し込むのですが、田宮模型に比べてイマイ制は
突起物が太く(0.7mm)入りません‥
そのためやすりで先を尖らせるように削るのですが、
やりすぎると突起物が折れたりして最悪な事態が生じます。
2本のコードをプラグに入れるのに1時間を要しました^_^;
不器用な方ではないジャム吉ですが、バイクのプロモ作りは何度も壁にぶち当たります。
だからこそ、完成したら喜びもひとしおでしょう。
今日はここまでじゃー!
明日は完成するぞぉ~!
ではまた(*^^)//
プロモ作りです。
40歳になって自動二輪の免許を取った頃、バイクのプラモをオークションで
いくつか落札。
その中で、まだ箱のふたさえ開けてなかったハーレーダビッドソン1/12スケール。
17年ぶりに作ろうとふたを開けました。(田宮ではなくイマイ)
ありゃー組み立て説明書が黄ばんでいました。笑
作るとならば色も塗って真剣にやりたいもの。
17年前に購入した塗料も多く残っていたのですが、
ふたが開かないやら塗料が固まっているやら使い物になりません。
塗料は新たに購入し、準備OK
小学生の頃は、自動車や戦車、戦艦などをよく作っていましたが、
大人になってバイクを作ったとき、部品がめっちゃ細かくて、
土台がないというか、いつまで経っても立たないというか、難しさを感じてからは
バイクがもっとも面白みのあるプラモだと感じていました。17年前ね。
今回もけっこう苦戦。
タイヤホイールの塗装が一番大変でした^_^;
昼ごはんもそこそこに、
ジャムくん、けっこう集中力があるのね。笑
5時間ぐらいはあっという間に経ちます。
買ってきたボディーの赤茶色が光沢色やと思ったのに、塗ってみたら
なんかマッド色(つや消し色) ラベルを見たら半光沢って書いてある‥
うーん、失敗‥。
今日はここまでで終了じゃ。(只今20時)
明日は、光沢色をさがしに出かけるか。
ではまた(*^^)//
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