• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジャム吉のブログ一覧

2021年12月30日 イイね!

志賀高原一人ツアー ~酷スキー編~

朝、車中泊から目が覚めて、車の温度計を見ると"-13℃"の表示。
上の方はもっと寒いのかも‥
いやいや軽い雪を味わい、技術を磨きに来たのではないのかい、と自分に言い聞かせてリフト運行時間に合わせてリフトに乗りました。(8:30と意外に遅め)

ウエアの下は、厚着をし、ゴーグルにフェイスマスクをすると、意外に寒さを感じない。
これなら大丈夫かも。とテンションがあがり始めました。

さらに、時折雪が止み、美しい景色も目に入って来ました。(高天ヶ原上部から)
alt
人少なっ!って思うかも知れませんが、一ノ瀬に行くと中学生の修学旅行?って思うような軍団や、日大大学生の団体がいっぱい講習会をしていました。


私は、軽い雪に酔いしれながら、1時間程滑っていると―

あ、あかーん。

指先が痛い。ブーツの足の指も痛い。体がきーんと冷えてきた。
とても滑れる身体状況ではなく、レストハウスに逃げ込みました。
(北海道の方が、寒い中でもナイタースキーするのがすごいです。指先とか痛くならないのかなぁ。)

ふぅ~温かいねぇ、宿の中は。 缶コーヒーで温まること15分。
気合いを入れて外に出て、滑り始めました。

あ、あかーん。

トイレが近くてあきまへん。1時間に3回もトイレに行くことに。 

じっくり技術練習するのには、極寒の志賀は不向きのようです。
(この日の状況をまとめると)
寒くて、指先や足の指先が1時間ほどで痛くなる
寒くてトレイが近くなる
三脚を立てて、カメラの動画を撮ろうと手袋から手を出すのが辛い
カメラの電池や携帯の電池の消耗が異常に早い

さらに、滑ってみて―
どのコースも雪が積もっていて、整地ターンの練習には向かないかも
なんて、志賀フリークの方に叱られそうなぐらいダメ出し‥。


いやいやそれはジャム吉がトレーニングに固守するのがいけないのです
お昼ぐらいから、いっきに気持ちを変え、
フリー滑走に徹し、新雪を滑る喜びを感じるようになりました。

ただ、板が175㎝、R21mの板だったので、幅が狭めなため、新雪に板が沈むのでけっこう難儀しました。ファットスキーの方が羨ましかったです。


ああ~こんな日は、連れがいて、雪煙を出しながら滑ってるところ、動画を撮ってくれたら最高なんでしょうね。

少しは無人君で動画を撮ったのですが、寒さですぐにバッテリーは無くなるし、手袋から素手を出すのは辛かったし、三脚カメラは強風で倒れて、雪の中に消えていることもあったし^_^;

それでも動画を載せますね。 

40秒と短いですが、バック音楽が気に入っています。
全身に雪がかぶるシーンが一つありますが、実施には何度もあって、ゴーグル越しの視界が一瞬真っ暗になるんです。けっこう刺激的です!



  *******************  ここからはマニアックページをどうぞ  *******************



今回の志賀ツアーで、小回りの向上と改善を考えていたのですが、ちまちました練習はほぼ皆無でした。ただ、2日目後半から天気が回復し、少しスピードに乗っての練習ができました。

昨年あたりから、小回りでもスキッディング要素の強い滑りは点数が出ないことを実感し、フルカービングとまではいかないまでも、次の5つのポイントをしっかり見せないとシニアの部であっても高得点は出ないのです。
板のしなりをいかしたカービング要素の強い滑り
早いうちからのトップからの雪面の捉え
板の走り
適切なポジショニング
左右均等でリズミカルな動き

このどれもが、ジャム吉は全くできていません。あと1ヶ月でできるようになることは無理ですが、せめて20度ぐらいの中斜面でも、フルカービングで滑ることを意識しました。
暴走と背中合わせになりがちですが、志賀高原の雪はエッジがとてもよく食い込み、中斜面までなら、かなりカービングの意識はできたような気がします。

最終日、帰る頃になって天候が回復。
素晴らしい景色の中、ほんの少し小回りの練習ができたのがよかったです♪

動画も撮れました。
ただ、滑りは醜いです。改良中なのでお許しください。(※1本のみスロー入り)

トップからの捉えもできてない。
一番悪いのは、左右のターンが均等ではなく、軸のズレが生じてます。
左外足どきは、肩が少し内側に入り込むのがとても気になります。強いくせがでてしまっています。
ストックワークは皆無なため、リズミカルな動きは程遠いです(* ̄ρ ̄)

唯一、雪煙が少ないところは評価できますかね。



スキッディング系の要素で滑った動画と比べてみましょう。
2年前の八方での滑りですが、この滑りは「上手ですね」って言われる滑りです。が、
この滑りでは、大会では点数が出ないのです。

トップの動きはけっこう出てきていますが、しょせんスキッディングなので、板がずれています。
リズミカルで柔らかい点だけは評価されてもいいような気がしますが。
2本目の私の後ろを滑っている方の滑りに注目してください。
滑りは荒いですが、切れています。カービング要素の強い滑りで、板の走りも抜群です。内傾角が出すぎて外傾が強すぎるといった評価もあるかもしれませんが、ジャム吉には今のところ、絶対できない滑りです。

マニアックなページも読んで下さったあなた、ありがとうございます。
きっと、日々、技術向上に向けて、努力されているのでしょうね。

59歳還暦前の私ですが、がんばります!

ではまた(*^^)//

Posted at 2021/12/30 02:49:14 | コメント(6) | スキー日記 | 日記
2021年12月29日 イイね!

志賀高原一人ツアー ~アフター編~

12月26日~3日間、十数年ぶりに志賀高原に行く計画(車中泊)をしました。

26日の朝、8:00に家を出て「志賀高原熊の湯スキー場」に午後から滑る予定をしていましたが、福井も20㎝ほど雪が積もり、高速道路はのろのろ運転。熊の湯に到着したのは、14時過ぎでした。

滑る気持ちが大きく萎えるほど、気温は低く吹雪いており、急きょ温泉巡りに方向を変えました(*^_^*)


          ◇


志賀高原から湯田中温泉まで下山道の中、あの有名な地獄谷温泉の看板が見えました。そうです。TVでよく見る野生のお猿さんが温泉につかっている場所です。実際には見たことなかったので、見に行くことにしました。

駐車場を降りると大きな看板が出現。

地獄谷野猿公苑(じごくだにやえんこうえん)までは山道を徒歩1.6km、25分かかります』と出ていました。
けっこう奥まで行くんだなぁ~と思いながら、歩き始めると、とにかく寒い! スキーウエアではなく、簡易ジャンパーだったので寒かった‥ あまりにも寒いのでランニング気味で歩きました。

けっこう、遠いぞっ! 
駆け足で25分だから、2km以上はあるのではないでしょうか。
alt
外人さんや、家族づれなど、かなりの人が来ていました。
小さい子でも歩いてここまでくるのは大変だったことでしょう。この看板が見えてから、さらに上に登り、山道を100mほど歩きます。

下調べしていかなかったので、びっくり!
800円のお金が必要なのです。よかった、財布を持ってきて。

写真や動画はOKのようなので、撮影してみました。

湯気があまり出ていませんが、温泉に手を入れてみるとちょうどいい湯加減♪ 42℃ぐらい?
身持ち良さそうに野生のお猿さんが温泉につかっていました。予想以上にお猿さんがいて感動しました(*^_^*)

体が冷え切った私も入りたかったです。(爆

ここでのルールは厳しく、猿を触ってはいけない、えさをやってはいけないと、しっかり守られているせいか、野生の猿たちは人間におびえることなく、足元にくっつくぐらい普通に歩いています。
思わず、触れてみたくなりますね。


         ◇


このあとは湯田中温泉のまちに入り、どこの日帰り温泉にしようか調べました。

やっぱり露天風呂は外せませんね。

大きな温泉旅館、「美湯の宿」のお風呂がよさそうなので行ってみました。

内風呂もそこそこ大きく、ぶくぶく泡が出ていていい感じ。
露天風呂は、ちょっと離れていたけど湯加減も熱めでばっちりでした(*^^*) ※画像は借用alt
いやぁ~気持ちいいですわ。
透明な温泉でちょっとヌルっとしていて硫黄の香りが少しします。肌がすべすべになり、体がとても温まりました。ちょっとほてったかも。笑

風呂上がりに、車の中で、家から持ってきたノンアルビールをグイっと飲みましょ♪

ルーフボックスに入れて、3缶持ってきたのできっといい感じで冷えていることでしょう(^^)v
と、ルーフボックスを開いてみると‥



ノンアル缶が吹っ飛んでいました!(◎_◎;)
alt

やばぁ~!
福井県人の感覚で入れてしまったのが大間違いでした。この辺りはずっと氷点下なのです(^-^;
不幸中の幸いとして、中身がノンアルシャーベット化しており、全く濡れて無かったぁ~♪


           ◇


次の日は、違う温泉に行きました。

湯田中温泉駅に併設された、「楓の湯」というところに足を運びました。※画像は借用
alt

ここも大きめの露天風呂があったのですが、満足度が低かったです。
理由は、内風呂はめっちゃ熱い。熱すぎます。感覚的に45度ぐらいに感じました。
それでいて、露天風呂はぬるすぎます。37℃ぐらいでしょうか。

            ◇


そのあと、志賀の高天ヶ原スキー場の駐車場まで登って車中泊をするのですが、2日間ともすごい吹雪で車がかっちかちに凍ってしまいました。気温はマイナス15度まで下がったようです。

ちょこっとその様子を動画に撮りました(*^^*)  ※ここは標高1900mです。

こんな天候でも、車の中は快適です。室温20℃をキープしていました。半袖でもいけます。笑

借りてきた映画DVDを事前に買ったセブンイレブンのスイーツを食べながら見たり、携帯でムフフの動画を見たりしていました。(いっきに3メガ使ってしましました)
トイレは簡易トイレでばっちり!?
寝るまでは、目の前の、高天ヶ原ホテルのトイレの使用承諾を得て、使わせてもらいましたが、ほんの30メートル外に出るもの命がけ、って感じでした。

こんな感じで、志賀の夜を過ごしていました。

alt

スキーの様子は、次のスキー編をご覧ください。正直、気温が低すぎて‥

ではまた♪
Posted at 2021/12/29 12:43:16 | コメント(6) | スキー日記 | 日記
2021年12月21日 イイね!

スキーの売っちゃり買っちゃり♪

シーズン初めは、中古のスキーが良く売れます。

ジャム吉は、道具コレクターではないので、このスキーはもう使わないなぁ~って思ったら、即売っちゃいます。
そう、お気に入りだった宮下元デモ監修による、ダイナスターのスキー'12-13モデル
【SPEED GROOVE DEMO 160㎝ R12m 】ですが、
alt

冬48日、夏16日 計64日滑り、十分活用させていただきました。特に夏用で力を発揮してくれましたね。でも、エッジもほぼなくなり、そろそろお役御免ということで、粗大ごみに出すのももったいないと思い、ジャンク扱い(不良品)で、売ることにしました。

1800円スタートで、即決価格はダメもとで14,800円にしました(*^_^*)

そのときの出品画像です。
alt

な、な、なんと、即決で売れてしまいました(◎-◎;)
エッジをしっかり磨いたのが功をさしたようです。
お買い上げ、ありがとうございますm(__)m


その資金をもとに、スキーを買いました♪
         ・
         ・
         ・
         ・

先週、送られてきました。

         ・
         ・
         ・
         ・

その板が、これです♪
alt

同じ板とは・・(^▽^笑)

冬用ではありません。夏用板として買いました。落札価格11,500円でございます。
変なシールが剥がしてなかったこと以外には、エッジもしっかり残っていてとても満足しています。

それならばと、夏用として今年買ったアトミックの板は、R15mで今一だったので、もう使わないなぁと思い、売りに出しました。
同じオークションで買った板ですが、当時の購入額は、4,500円の板です。
いくらで売りましょうか。
1000円から始めて、即決価格を倍ぐらいの8,800円にしました。
これはもう、詐欺師と言われるレベルかもしれません。笑

そして、さきほど、売れました♪ そのときの画像がこちらです。
alt

売り出す画像テクニックがたけていると思いませんか?(笑
めっちゃいい板に見えますね(*^_^*)




でも、即決では売れませんでした‥



落札された金額は、3,200円(送料込み)です。
送料に1700円ほどかかっています。



世の中、そう甘くはありません。笑

反省として、オークション終了時間を自動設定のままにしてしまい、15時という、日中にしてしまったことが、金額の伸びなかった大きな要因と考えています。
やはり、オークション終了時間設定は、土曜か日曜の22時~23時にするのがテクニックです。


まあ、これまで、うまくいったことが多かったので、よしとしましょう♪


ぺんさん、スキーを売りたくなったらいつでも協力しまっせぇ~(^▽^爆)

ではまた(*^^)//
Posted at 2021/12/21 00:52:44 | コメント(3) | 夏スキーしよ | 日記

プロフィール

「4/15 初夏スキー!? in 高鷲スノーパーク http://cvw.jp/b/361710/47659816/
何シテル?   04/16 21:38
R5年3月31日を持って定年退職しました。現在スキーイントラ1本です。(R6.1月)    
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920 2122232425
262728 29 3031 

リンク・クリップ

夏スキーの旅Ⅲ【驚愕のスキー体験 in 鳥取砂丘】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 23:35:38
【座談会企画】スキーブーツについて語りましょ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/16 00:44:39
【特集】スキーウエアに時代を見た~ジャム吉ファッション史~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/16 21:43:59

愛車一覧

トヨタ RAV4ハイブリッド トヨタ RAV4ハイブリッド
契約後100日待って、2019.9.7に納車されました。 待ちくたびれて気絶しそうでした ...
ハーレーダビッドソン エレクトラグライドクラシック ハーレーダビッドソン エレクトラグライドクラシック
令和4年11月、何を思ったか、衝動的にハーレーが欲しくなり、オークションで落札購入。大型 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
H21年、9月5日に手放したお気に入りのバイクです。   ◆車名;ホンダCX400 ...
マツダ MPV マツダ MPV
23S4WDユーティリrヒーパッケージ [H20.2.24納車] 色;メトロポリタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation