• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月31日

仕分けちゃって下さいな

仕分けちゃって下さいな 特別会計の仕分けが大きく報道されていますが、クルマ好きな私たちにとって、身近なテーマが議論されました。

何で、2年ずつ車検をしなければならないのか。何で、13年以上経過したクルマの自動車税が高くなるのか。何で、登録費用や検査費用は高いのか・・・などなど。今まで疑問に思っていた部分に切り込んだ点は評価できそうです。

問題はどれだけ実効があるのか、ということ。
ユーザーは今後もチャンと見てるから、チャンとフォローしないと、次の選挙でキツーイお灸を据えられますよ。

「結論は自動車検査登録勘定の廃止」。
つまり、車検は民間でやるべし、ということです。

『Bグループとりまとめ役の長妻昭前厚労相が宣言した。渋い顔の国土交通関係者ら。10人の仕分け人すべてが、この勘定の廃止で一致した。』
  中略
『事業は一般会計で処理し、国土交通省が関係するのは検査基準の策定、リコール業務等に限定。自動車検査や登録事業は効率性を高め、検査登録の独立行政法人に移管することを求めた。
独立行政法人から将来的には、軽自動車検査協会と統合。一段の効率化を求めた。』

何で検査登録料が高いのか?については、「MOTAS」というシステムの問題点が紹介されています。

また、車検の期間や民間での車検の推進についても議論があり、ここでも役人の屁理屈が失笑ものです。

『仕分け人から「自動車検査独立法人が遠方で不便なところでは、民間の指定整備工場で検査を代行できないか」というアイデアが出された。
国交省担当者は「検査だけを任せるというビジネスモデルは成り立たない」と反論。仕分け人が「ビジネスになるかどうかを国交省が判断する必要はない」と食い下がる場面もあった。』

独立行政法人という言葉に引っ掛りは覚えますが、仕分け人、取りあえずGood Job!
でも、大切なのはこれからですからね。よろしく頼みます。
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2010/10/31 20:08:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やっぱりステーキ
やる気になればさん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

新潟での初体験
バーバンさん

この記事へのコメント

2010年10月31日 20:37
こんばんわ この件に限らずあらゆる所に天下り先があって給料確保の為に無用な手数料を沢山取られていますね(笑)
官僚支配の過去の遺産が今になって沙汰されている訳ですがそれ以外にも官僚たちは業界にも多くの圧力をかけていましたね。
いまこそ(本当に出来るんかい民主党)の頑張ってもらいたい所ですが・・・
とにかく財布から出て行く金を少しでも抑えたいってのは国民の心情ですよね。

コメントへの返答
2010年10月31日 22:36
こんばんは。
もうビックリする位に色んな仕事を作り出してるんですね。凄い知恵だとは思いますが・・・。
本当に国家国民の為に頑張った官僚も沢山いたと思いますが、今は長い官僚支配の負の遺産が積もり積もってる状態のようです。
それが表面化しただけでも、意義があったと思います。
この先は民主党には荷が重過ぎるかもしれませんけど、次の選挙までは体制が変わらない訳で・・・。
頑張ってもらわないと困りますね。
2010年10月31日 21:38
こういった仕分けはドンドン推進し、計画倒れ・提案倒れにならずに是非とも「実行」して欲しいトコロですが・・・仕分けにあっても平然と今までと変わらないのもある様なので、仕分けた後のフォローと国民への説明・開示方法にも気を配って欲しいモノですよね。
何せ財政に響く所でもある訳ですし!(^_-)
コメントへの返答
2010年10月31日 23:03
仰るとおりです。
無駄や隠れ借金を明らかにしただけでは最初の一歩に過ぎないので、今後のフォローこそが肝要かと・・・。
もっと全容を広く公開して欲しいものですが、一部分しか分からないのが歯がゆいです。マスコミもキチンと報道してもらいたいですね。
もちろん、フォローの状況も振り返って評価しないといけません (^^
手始めに、古い車の自動車税を上げるのと、民間車検の推進から手をつけて欲しいなぁ・・・。
2010年10月31日 23:21
これはガッチリ仕分けして欲しいですね!

他の件に関してもポーズやパフォーマンスに終わらず、
しっかり取り組んで欲しいですね。
コメントへの返答
2010年10月31日 23:49
大賛成です。既得権益の固まりであり、しかもユーザーの利益に直結している、という点では、他の仕分け事業に比べて、大変身近に感じられるテーマですね。
しっかりと、フォローの状況を監視していきたいものです。マスコミもチャンとフォローしてね (^^
2010年10月31日 23:31
私は、車検制度そのものを廃止して、1年点検を義務化するのが、将来的には、いいと思っていますが、不正点検、違法改造を、どのように管理していくのが、ネックとなる気がします。

雇用確保、拡大の方向で、民営化できるものは、どんどん開放化していかないと、いけないと思っています。


コメントへの返答
2010年10月31日 23:54
それは良いアイデアですね。
1年点検を認可工場でキチンと整備していれば、車検なんて不要ですよね。
ついでに、時限立法だったはずの重量税もそろそろ軽減→廃止に向かって欲しいんですが、これも既得権益の一つですよね・・・ヤレヤレ

民間工場での点検を車検の代用にすれば、町のショップも大いに潤うことが出来ると思うんです。是非とも実現して欲しいですね。

プロフィール

「今日、仕上ってるかなぁ~^-^」
何シテル?   03/16 09:54
生粋の滋賀県人ですが、就職してから東京→横浜→京都→大津→福岡と引っ越して、今は大津で妻と子供2人の4人家族で慎ましく?暮らしております。 アルファロメオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

盗まれました!ご支援、ご協力をお願いします。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/24 10:29:08
【punto乗り】Un punto è connesso. (点を繋ぐ)【集まりませんか?】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/06 22:24:05
トイ・カー・ランド 
カテゴリ:☆お世話になってるクルマ屋さん
2009/11/26 22:55:46
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン サブちゃん (フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン)
グランデプントが不動になるとは予想もしておらず、年も押し迫ってから全く想定外のクルマ選び ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
> 昔からアルファロメオが好きでした。 大学時代に、いつも行ってた喫茶店のお姉さんがア ...
フィアット グランデプント フィアット グランデプント
> 三代目のSAABが悲しくも不動になり、次のクルマ選びを始める破目になりました。 い ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
> オレンジの外装にブルーの内装という、凡そ国産車では考え付かない組合せですが、ザック ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation