• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月16日

東北六魂祭 観衆あふれパレード中止

東北六魂祭 観衆あふれパレード中止 東北六魂祭、行ってきましたよ。

夕方5時からのパレードを見に行ったのですが、4時過ぎの時点で一番町のアーケード街からパレード会場の定禅寺通りに出られないという様相で、自分は国分町に迂回して晩翠通りから入ったんだけど、そこも沿道に入れないくらいメチャ混みでした。


人の波をかき分けやっと出たらこの状態です(汗)
 
<春日町交差点(パレードのUターン地点)で撮影>

予想以上の人出があって大変なのはわかるけど、雑踏警備が場当たり的でお粗末すぎでした。
演舞の皆さんが入場する通路が確保できなくて、パレードが始まらない。
やっと入場が始まったと思ったら、観客がその列についていって、会場となる道路が大勢の観客で埋まってしまう。
そうなってから戻れと言われても、後ろからどんどん人が入ってくるので後には戻れない。
そのうち救急車がやってきて、群衆の真ん中に突入するもんだからもう大混乱。
ロープを張って観客が入らないように誘導するとか、いくらでも方法がありそうなもんですけどね。

パレードは開始時間になっても始まらず、始まっても巡航ルートが確保されていないので、パレードの列は止まったまま。
演舞場である道路にまで観客があふれたので、残されたスペースで踊りを踊るような状況でした。
山形花笠まつりはなんとか見ることが出来たのですが(最初の画像)、その場で足踏みして踊るような状況でしたよ。

挙句の果て、予定より30分以上前に突然終了となってしまいました。
場内のアナウンスによると安全の確保が出来なくなったので中止となったようです。

自分は地元ですから、事故でもあったら大変だし、それでも仕方がないなと思ったけど、遠くからわざわざ楽しみにして見に来て頂いた皆さんには申し訳ないような気持ちになりました。

スタッフTシャツを着てる人に食ってかかっている観客もあちこちで見ました。
浴衣のお姉さんが、スタッフのお兄さんにガンガン説教していてちょっと萌えました(爆)

<追記>
とはいえ、これだけ沢山の観客が訪れたのは、それだけ東北の復興を願っている人が大勢いるって証しですよね。
主催者の皆さん、スタッフの皆さん、たいへんだと思いますが頑張ってください。
祭りは明日が最終日となりますが、無事に終わることを願っています。

それにしても、ねぶた見たかったなぁ。(まだいうか)
帰る途中に「福島わらじ祭り」の大きな「わらじ」を見ましたよ。これが一番の収穫。

<追記>
人出は5万人の予想に対し、実際には約13万3000人だったそうです。
詳細は、関連情報URLへ。
 
ブログ一覧 | お出かけ | 日記
Posted at 2011/07/16 21:58:29

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

Party for Adventu ...
mx5ミアータさん

カレンダー通りなGW
chishiruさん

4年ぶりのイベント、楽しかったです
P.N.「32乗り」さん

漢の5速
Daichi3yoさん

曇り(バイト)
らんさまさん

この記事へのコメント

2011年7月16日 22:00
うむむ・・・
事前の警備計画が相当甘かったんですね(@@;)
コメントへの返答
2011年7月17日 10:07
開催発表から2カ月で実施ですから、準備期間が短かったですね。
今日のパレードは縮小して実施だそうです。
2011年7月16日 22:11
もっと大きい会場でやるのだとばっかり思ってたんですが、勾当台公園でやってたんですね^^;

想定外の盛り上がりだったって事なんでしょうか?
コメントへの返答
2011年7月17日 10:09
メイン会場は勾当台公園と市民広場、パレードは定禅寺どおりでした。
5万人の予想で、実際には約13万3000人だったそうです(汗)
東北復興の盛り上げるという意味では大成功?
2011年7月16日 22:14
(´・ω・`)とほほ・・・

こんなことになってしまうなんて
ざんねんすぎます
(´・ω・`)明日(7/17)こそは!
コメントへの返答
2011年7月17日 10:11
帰る途中に撤収する「わらじ祭り」の巨大わらじを見ることが出来ましたよ。

自分的には、ここがハイライト(笑)

2011年7月16日 22:57
お昼のニュースで「東北六魂祭」の事が流れていて青森市長(?)だったか挨拶されてる映像が出てましたが…

大変な事になってたんですねー∑(ёロё)ホエー!!


でも…ここでも想定外ですかねぇ(゚ー゚*?)オヨ?
コメントへの返答
2011年7月17日 10:14
人が一か所に集中したので、仙台七夕まつりより混雑していました。

七夕は会場が分散しているので、ここまでヒドイことにはなりません。

想定外って、人災に聞こえてしまいます(汗)
2011年7月16日 22:59
怪我人が出ないうちに収めたのは良い判断だったと思いますよ♪

TVで上空からの映像見ましたが、怪我人が出なかったのが不思議なくらいの混雑でしたね。。。( ̄ω ̄;ゞ

阿波踊りとかで会場整理見慣れてるからか、運営側の対策不足は否めませんでしたね( -_-)フッ


今回を教訓にして次からは十分な計画を立ててもらいたいですね♪
コメントへの返答
2011年7月17日 10:18
ニュースやツイッターを見たら、実際死の危険を感じた方が多数いたようです。

警察の強い要望でパレードは中止になったそう。

七夕まつりなどで雑踏警備は出来るのかと思っていましたが、会場が1ヶ所に集中したのが災いしたようです。
そもそも会場が狭すぎです。

パレード中止後、皆一斉に帰宅し始めたので駅周辺や道路が大混乱になっていました。

次回は・・・あるのかなぁ(笑)
2011年7月17日 1:04
すごかったですね。
若い女の子に囲まれているなら我慢できるけど、おじちゃんおばちゃんに押されて大変でした。大事故にならなかったのが不思議な位です。
チラッと聞いたのですが人出予想外は五万人だったとか・・・
ありえん。予想甘すぎ・・・
コメントへの返答
2011年7月17日 10:24
お疲れ様でした。
帰りたくても帰れないくらい混雑していたのでまいりました。
お互い無事でよかったですね(汗)

そもそも警備の人数が足りないし、導線の確保が出来ていない、誘導しているけど場当たり的で何をしたいのか解らない。

予想以上の人だったとはいえ、あれでやれると思っていたのかな。
2011年7月17日 18:05
koneeさんおばんです☆

わー大変でしたねー


余裕があれば観にいこうと思ったのですが、やっぱり相当な人出で
今日はUSTから観てました。

途中混雑で中断はあったみたいですが、なにも宮城県でやらなくとも、、、、、と思ったのが正直な感想です。。。。。。。

でも、ねぶたには感動しました♪♪

コメントへの返答
2011年7月19日 9:28
どもです♪
返事が遅くなってスミマセン。

準備期間が短かったのが原因かと思いますが、大きな事故にならなくてよかったです。

雑踏警備は七夕や青葉まつりでやっているので大丈夫かと思っていたのですが、会場を集約しすぎて予想外の状況になったようですね。

なんとか無事に終了して安心しました。
2011年7月19日 8:31
以前みんカラをやっていて、今回友人の喫茶店復興のために時限で復活したSPINです^^;

もしかして六魂際の時に○○○駅で車を見かけたように思います。

記憶に残る車なので^^

よろしければイベントに参加してみませんか?
コメントへの返答
2011年7月19日 9:32
はじめまして♪
コメントありがとうございます。

イベントのご成功をお祈りいたします。

六魂祭は電車で行ったんだけどなぁ。
もしかしてご近所さんなのかな。

プロフィール

「洗車は夕暮れ時に限るね。
アクセラの洗車は・・・
次の週末かな。
#夕暮れ洗車
何シテル?   07/23 18:58
★相互フォロー(お友達)希望の方はメッセージをお送りください。★ 前愛車プレマシーでクルマ弄りを覚え、オフ会に参加しまくりだった、いい年をしたおっさんです...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

koneeさんのマツダ プレマシー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/27 22:58:12
koneeさんのアルバム 
カテゴリ:別宅
2011/08/15 18:02:09
 
いままでの弄りのまとめ(配線・外し方など2) 
カテゴリ:いままでの弄りのまとめ
2011/07/29 13:42:40

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
  AXELA SPORT 15S PROACTIVE 2WD (6EC-AT) ディー ...
日産 デイズ 日産 デイズ
主にかみさんの通勤&買い物車。 2021年1月登録の中古車を購入。 初回車検まで8ヵ月残 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2008年2月2日納車 プレマシー 20S DISI(クリスタルホワイトパールマイカ) ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
前愛車、レグナムです。 家族を乗せ、11年。約16万キロを走りました。 キャンプ道具を満 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation