Nielex プロスペックライダー
何時もお世話になっているショップ。ニーレックスさんの車高調。プロスペックライダーです。
後輩の黄眼さんが車(NA)を降りるとの事で、受け継ぎました。
3年前に自分で作製したプロスペックライダーコンフォートフェイカー(偽者)から、ステップアップです。
装着期間1年未満。走行距離1万キロ未満のバリ物です。
※ようやくパチモンじゃあなくなりました(笑)
サスはビルシュタイン(減衰力固定)。バネはスイフトのバネ(Fは6キロ Rは4キロ)。フロント・リヤ共にストロークアップアッパーマウントを装着し、ダンパーストロークとスプリングプリロードを調整することが可能です
勿論、車高調と言うだけあって車高の調整も問題なく行えます。
後輩君と皆で協力して気合のDIY装着!
(結構疲れましたwww)
とりあえず、後輩君のセットした車高から、リヤのみ1回転皿回し、前後共に同じ指の隙間(タイヤ・フェンダー間)へ。
これで以前入れていたコンフォートフェイカー(偽者)と同じ車高になりました。
それではインプレです。
前後共にストロークアップアッパーマウントが入っているため、純正車高から車高を下げた今でもサスのストロークには文句の付け所がありません。
しっかりと路面に追従し、吸い付くように走ります。底突き感は皆無
ニーレックスさんの補強が織り込まれたしっかりした車両に対し、足が非常にしなやかに動いて路面の凹凸をいなします。
非常にしっかりとストロークし、足が今迄以上に仕事をしてくれます
(コンフォートフェイカーでもストロークしっかりしていたのですが、それを上回ります( ゚∀゚)・∵.)
ほいで、今迄以上に足が粘って、路面を離す感じが全く見られません。
凄いの一言です。舌を巻きます
コレにハイグリップタイヤ入れたら面白そう( ^ω^)
補強されたしっかりとしたボディによく合う足ですね♪
あまりの面白さに、府中の峠(ニーレックス裏)を何度も上っては下って往復してました(笑)
前入れていた足にはフロントのアッパーマウントが無かったのですが、今回のライダーにはフロントにも付いています。
そのお陰か、以前よりもフロントのゴツゴツ感が減っています。
+前後共にダンパーの伸び側と縮み側のバランスが取れている為、非常に自然に旋回し、走り抜けることが可能です。
こうやって見ると、フロントにストロークアップアッパーマウントの入っていなかった以前の足が不自然に感じてきます。
基本の核となる部分(根っこ)はコンフォートに近いものがある為、ウチは違和感無く直ぐに慣れることが出来ました。
ワインディングを楽しく走る/ライトスポーツをする人の為の足だと言えるでしょう。
でも、プリや車高等のセッティング次第でどちらにでも振れそうですね~
ライダーコンフォートではなく、プロスペックライダーと言えるだけの性能を秘めていますね~
とりあえず後輩君から取り外して素組みしたので、今後メカさんと相談し、細かいところをもう少し詰めていこうと思います。
憧れの足が手に入ってご満悦です(*´∀`*)
以下、HPよりコピペ
~
純正サスペンションから社外品に交換すると、「乗り心地が悪い」「硬くて跳ねる」「足が動かない」などの症状に悩んでいるロードスターオーナーが多いことに驚かさます。
このキットは軽快なフットワークとコントロール性を重視した街乗りからスポーツ走行をターゲットとしたロングストローク車高調です。
アッパーシートには前後ともSS/AJを採用することで、ダンパーストロークとスプリングプリロード調整が可能となり、車高を下げてもストローク量はたっぷり確保され、あらゆる路面状況に対応します。
乗り味は角の取れたしなやかさと上質感が特徴です。
〈Spec〉
ダンパー
BILSTEIN (ロングストロークタイプ)
[オーバーホール可]
スプリング
Swift直巻き(ID65)
自由長はF・Rとも8インチ
バネレート(kg/mm) F-6k、R-4k又は5k(選択可)
ダウン量 20~50mm(ノーマル比)
アッパーシート
F・Rともオリジナル ストローク調整式(SS/AJ)
マウントブッシュ
オリジナル ラバーブッシュ(Hs=65)
スプリングシート
オリジナル切削品
~
関連情報URL:http://nielex.net/footwork_pr.html
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