• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月21日

ご褒美に

ご褒美に 前回の交換から3年9ヶ月経過の5万キロ走行、そろそろお疲れさんということでバッテリーを交換しました。

これまでの55B24Lから75B24Lへのパワーアップ。
パナソニックのカオスで、なんでも業界№1の容量とかで、オーディオの音質も向上するとか・・・。

大手カー用品店での店頭価格は28千円。ちょっと高いので、その半値でネットショップでの購入。
この価格なら過分すぎる容量でも買い得感はあります。
通販での購入は使用済みバッテリーの処分に悩むとこですが、ここの業者は送料はこっち持ちですが、送れば先方で処分してくれるので良心的ですね。
今回、私の場合はディーラーに持ち込んで処分してもらいました。廃棄代315円掛かりましたが、やっぱりディーラーとはいいお付き合いをしておくと、こういう時に助かります。

見た目、本体はブルーで液栓はイエローと派手ですが、SiRの青ヘッドとお揃いでいかがでしょう。

交換後の変化は・・・、よく分かりません(笑)。
オーディオの音質は、前よりメリハリが効いた感じがします。

しかし何と言っても電装系の要ですから、安心できる商品という事だけで満足です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/09/21 19:36:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Let'sラジコン 1-11フロン ...
ふじっこパパさん

これは使ってみたいです。
大十朗さん

祝・みんカラ歴8年!
ヒロG(ヒロジィ)さん

コレ飲んで連絡待ってます🎵
あしぴーさん

週末はバラが満開かも⁉️
mimori431さん

🍜グルメモ-639- ひるがお( ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2008年9月21日 20:18
私もこのバッテリー、今月の給料で考えていたところです。
ナイスなタイミング。
オーディオの音質、やっぱりいいですか?
ライトも明るくなった気します?

う~ん、見ていたら欲しくなってきた。
買っちゃおうかなぁ~…。
コメントへの返答
2008年9月21日 20:50
真超さんもチェックされてましたか。

マイアコのオーディオはCDユニット(カロッツェリア)もスピーカー(アルパイン)もベーシックタイプなのでメリハリの違いくらいしか認識できませんです(笑)。他の方のコメでは結構好評でしたね。

ライトですが、スピードメーター内のサイドブレーキ表示とかシートベルト表示の赤い部分がこれまではパワーウインドウの開閉時に若干色が薄くなっていたものが、これに交換後はそれがなくなりました。
ということは電装系全般に好影響があると思われます。

2008年9月21日 20:58
私は、去年交換しましたね。

私はBOSCHのメンテナンスフリーの物にしましたw

そのあとパナソニックのカオスが良いと聞いて
もっと下調べすればと後悔してますw

次は、カオスにしてみますw
コメントへの返答
2008年9月21日 21:16
わたしも正直、BOSCHかパナか迷いました。

BOSCHが70、パナが75ということもありましたが、最終的には見た目で決めました。
BOSCHの落ち着いた高級感も魅力でしたが、マイアコのエンジンルームはとても地味(ほとんど純正のまま)なので、色彩的に派手目にしたかったので・・・。
2008年9月21日 22:15
どうも、初コメントになります。
やっぱりよく乗ってる人はバッテリーの持ちがいいですね。
私なんか良くて2年くらいだと思います。
去年の納車時に新品に変えてもらったのでまだ大丈夫ですが、今度変えるときは購入候補の一つとさせていただきます(笑)。
コメントへの返答
2008年9月22日 20:47
お初コメありがとうございます。

どこまで行けるか挑戦してみようかとも思いましたが(笑)、いきなりお亡くなりになると途方にくれそうなので前倒しで交換しました。
2008年9月22日 1:39
バッテリー交換はライト類の明るさが安定するなど、体感度も高いのですが容量アップは電気系の安心度が高くなりますね♪

私もバッテリーの廃棄はディーラーさんに依頼しますが、その際はオルタネーターのチェックもお願いしています。
コメントへの返答
2008年9月22日 20:53
バッテリー交換してからマフラー音が大きくなったような、トルクアップしたような・・・というより確かに体感してるのですが、そのような効果はないものでしょうかね。
2008年9月22日 14:22
ご褒美はこちらになりましたか。
うちもバッテリーは酷使してる方だからなぁ~・・・
昔、5年半くらいで突然死した経験があるのですが、でも今でも3年は引っ張ってます(汗)
コメントへの返答
2008年9月22日 21:10
取り敢えず安上がりで。

何気に整備記録見てたら12月で4年になるとこでした。

パナのカオスは3年10万キロの保証だそうですが、保証期間内に10万キロ目指してみますか(笑)。
2008年9月22日 15:05
見ていたらスゲー欲しくなって買っちゃいました(爆)

やっぱり、量販店は高過ぎなのでネット通販で。
給料日前なのに無茶しました。
75B24Lへ私もパワーアップです。
届いて付けたらレビューしてみますね。
背中を押してくれてどうもです(勝手に押されてる…)。
コメントへの返答
2008年9月22日 21:49
そうですか、買っちゃいましたか。
あの色、妙にそそられるものがあります。
真超さんとお揃パーツができましたね(笑)。

ですよね、店売りは高すぎますね。

いや、何気に押してました(爆)。


2008年9月23日 2:21
良いお買い物されましたね♪
前車ではパナ使ってましたが、以外(失礼)にBOSHの旧シリーズより長持ちして重宝してました。
私の感想としては、余計なプラシーボ電装品をつけるより、バッテリー交換が一番効くと思ってます。
ただ、容量がデカくなるとその分重くなるので、その点で、私は次回交換時には標準の55に戻そうと思ってます。
コメントへの返答
2008年9月23日 9:45
確かに3年毎にきちんと交換するのであれば、純正標準の55で充分なのでしょうね。

各社、容量アップ競争でそれに乗せられた感が・・・。
2008年9月23日 5:02
バッテリーの容量アップによる効果は
①エンジンの始動性向上。
②電装品に安定した電力を供給。
といったところだと思います。

始動性向上→気持ち良く吹けあがる=排気音増大?
気持ち良く吹けあがる→アクセル開度増加=トルクアップ?
ん~
よくわかりません(^^;
コメントへの返答
2008年9月23日 10:42
推察ありがとうございます。

関連があるのかどうか、謎のままにしておきましょう(笑)。




プロフィール

「[整備] #WRXS4 リアボードのビビリ音を解消 https://minkara.carview.co.jp/userid/363343/car/3426242/7648742/note.aspx
何シテル?   01/20 14:26
アコードSiR(CF4)でサーキットデビューを果たし、その後ユーロR(CL1)、現在はユーロR(CL7)に乗換ました。 <CL1> TC1000 42.88...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
初スバル車になります。
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2019/12月現在の仕様 <タイヤ・ホイール> ADVAN A052 255/40R1 ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
RS Honda SENSING CVT プレミアムホワイトパールⅡ(NH875P) 1 ...
ホンダ シビックタイプRユーロ シビックユーロR (ホンダ シビックタイプRユーロ)
初シビックです、よろしくお願いします。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation