• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノリティのブログ一覧

2015年01月03日 イイね!

今年の抱負とか

今年の抱負とか今年の抱負的なものを。

<メンテ編>

①シートの張り替えリペアー・・・スパルコのフルバケですが、カバーを外し洗浄したところ、カバーの内側に着いているスポンジが経年劣化で粉状になってしまい、ほとんど取れてカバーがぶかぶかに。

②ブレーキパッド交換・・・ZONEの03Cというのを使ってますが、1年以上使用しサーキットも7回走行したので、フロントだけはあと1・2回使った後に交換。

③タイヤ裏組み・・・フロントタイヤはZⅡ☆の235/40ですが、センターのインジケータでは5分山に近づいてきたので、裏組みであと2・3回使用。使い切った後は、同じZⅡ☆の245/40にサイズアップの予定。


<カスタム編(軽量化)>

①ボンネットをカーボンかFRP・・・現状、吸気系、冷却系、ましてやエンジンやコンピューター関係は全く手を付けていないノーマル仕様ですが、今後もこの辺りはそのままの予定。
そうすると何ができるかというと、CL1より60キロ、タイプRより100キロ以上重い車重を少しでも軽減するため、特にフロント側の軽量化。

②バンパービーム(ダイナミックバンパーも)除去・・・このバンパービームというものは、衝突時にフレームへのダメージを軽減するためのものと思いますが、あるショップの方曰く、このバンパービームには剛性がなく、柔らかい素材でボルト止めしてあるだけで、クッション材的なもの、ちなみに競技用車両には一切装備されていないので、さっさと除去しましょう、だとか。
ただし、バンパーがしっかりと固定できない、という不都合もあるとかないとか、その辺も含めて、除去についてどなたかご存知でしたらアドバイスいただけるとありがたいのですが・・・。


<走行編>

筑波1000は卒業でもいいのでしょうが、走りやすいし、やはり今後もコンスタントに走り続けるということで、目標タイムとしてはベストを0.4秒縮め42秒2あたりで(目標は高く)。

筑波2000はもう久しく走っていませんが、謎の法則(筑波1000のタイム÷法則数値0.62=筑波2000のタイム)によると10秒切りはできそう。
一応算式通りに1分8秒766を目標に。

あと走ってみたいのが日光。
一般的に筑波1000のタイムに0.3秒程度加えたくらいみたいなので、目標は43秒フラットということで。


<スケジュール>

基本、土日祝日しか走れないので制限はありますが、

△ 2月14日(土) 六連星走行会 筑波1000・・・この日は休日出勤の可能性あるかも
○ 3月14日(土) ホンダツインカム走行会 日光サーキット
5月~9月までお休み
◎11月21日(土) 無限CC 筑波1000
△12月12日(土) ホンダツインカム走行会 筑波1000
◎12月26日(土) 六連星走行会 筑波1000

上記の走行会を中心に、筑波1000と2000のファミ走を予定し、それと無限CCの開催がまだ未定なので、決まり次第検討→開催決定。


というような感じで、今年も一年、無理せず楽しくカーライフを送りたいと思いますので、皆様、オン・オフ共々、どうぞよろしくお願いします。

Posted at 2015/01/03 12:33:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #WRXS4 リアボードのビビリ音を解消 https://minkara.carview.co.jp/userid/363343/car/3426242/7648742/note.aspx
何シテル?   01/20 14:26
アコードSiR(CF4)でサーキットデビューを果たし、その後ユーロR(CL1)、現在はユーロR(CL7)に乗換ました。 <CL1> TC1000 42.88...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    12 3
45678910
11 121314151617
1819 2021222324
25262728293031

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
初スバル車になります。
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2019/12月現在の仕様 <タイヤ・ホイール> ADVAN A052 255/40R1 ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
RS Honda SENSING CVT プレミアムホワイトパールⅡ(NH875P) 1 ...
ホンダ シビックタイプRユーロ シビックユーロR (ホンダ シビックタイプRユーロ)
初シビックです、よろしくお願いします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation