• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月10日

MINIとの3か月

MINIとの3か月 ハスラーが欲しかった。


人が乗って、荷物が載って、車中泊もできて、気軽に乗れる小さな車。


馴染みの車屋さんに探してもらったけど、4駆ターボのイエローはなかなか見つからなかった。


そうこうして半年が経った頃、義母さんの車の買い替えで、クロスビーが我が家へ。そうなると僕がハスラーを買う意味は少なくなる。


「ユー、ミニ買っちゃいなyo!」



と奥さんの鶴の一声。


義母さんの車選びの時に試乗したMINIの剛性感、古いドイツ車然とした乗り味に奥さんも僕も感心していた。


しかし、


「マニュアル以外はノーセンキュー」


とのことなので新車は無くなった。調べてみると1世代目、2世代目のミニの方が楽しいとのこと。壊れやすいリスクはあったものの、買っちまえとのことだったので後先考えずにR56を探すことに。


ちっと値段は張ったものの、運良くマニュアルのR56クーパーSが見つかり、即購入。今考えると、もうちょっと選んでもよかったかも。


BRZに比べると全てにおいて大味で、古臭い感じがした。


クラッチは重く、ステアリングセンターはスポーツカーよりちょっとダルで、シフトストロークは大きい。


でも、でもである。


程よいパワー、フロント周りの剛性感、クロス過ぎないミッション、味わいのある出力特性…。


ヒール&トーも決まりやすく、少しくらいラフな運転でも受け止める懐の深さがある。


この3か月で3000キロ走り、その内2500キロは峠道。


MINIなんてちょっとしたオシャレ車だろう?と思っていたが、いや、この車は車好き以外は手を出しちゃいけない車と気がついた。


そして、今日もまた、あの座席に座りたいと思ってしまう僕は、もうR56の魔力にやられてしまっているのかもしれない。


きつめの左コーナーをグッとブレーキングしながら3速から2速へヒール&トー。ストレートに差し掛かり、アクセルをグッと踏み込み盛り上がるエンジンサウンドと加速感に恍惚となった瞬間。


「ポーン」


という警告音と共に、パワーダウン。ガタガタと異音を発したと思ったらエンジンチェックランプが光った。


そうだった。


僕はやばい車に手を出してしまったんだった。


誰もいない朝の峠道で、急に厳しい現実に引き戻されてしまった。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/05/10 23:02:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

MINIクーペJCW納車 
117食うべさん

乗っていて楽しい車。
ポンチックさん

シフトダウンが楽しいんじゃー
猫軍団13013さん

MT車はカッコよく乗れ!!
クラゴン親方さん

シフトダウンのブリッピング練習中そ ...
tamera.さん

美浜サーキットを走ってきました
スバールさん

この記事へのコメント

2024年5月10日 23:39
こんばんは、はじめまして
そして MINI沼へようこそ😂
コメントへの返答
2024年5月11日 10:32
こんばんは!どうもどうも、初めまして!

コメントありがとうございます!

先人たちの沼の上手な泳ぎ方を是非是非ご教授ください!
2024年5月11日 5:05
michelle37さん♫
コメント失礼します。

おはようございます!
同じく沼にハマった者です😁

チェックランプの原因はイグニッションコイル辺りですか😅?
コメントへの返答
2024年5月11日 10:31
☆カーズさん、初めまして!コメントありがとうございます。

おお、同じ沼に浸かる同志がいるというのは心強いです!

ズバリ、正解でしょう!
山の中でガクガク言い出して進まなくなったので、イグニッションコイルだったらいいなと思いながらヨチヨチ帰宅したのですが、運良く一番のイグニッションコイルでした。

遠くで止まりになってしまう恐怖で夜しか眠れません…。

プロフィール

「乗れるうちに http://cvw.jp/b/3641606/47734301/
何シテル?   05/21 12:22
目的なんかなくても、いつもどこかへ行きたい願望が強く、バイクや車、ロードバイクやランニングなど、移動することが大好き。 前世は遊牧民だったのかもしれない。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56789 10 11
1213 14 1516 17 18
19 20 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

窓位置の初期化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/15 22:35:31
R56ミニのリモコンキーの電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 11:01:03
SoNaさんのミニ MINI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 01:06:04

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
いつ壊れるかビクビクしちゃう。
スバル BRZ スバル BRZ
初めての2ドアクーペ。 後席は隙間はできるものの、シート下に脚が入らないのとリアガラス ...
ホンダ ハンターカブ ホンダ ハンターカブ
エストレヤRSが故障した時に、クロスカブを買うつもりだったのに、即納出来るからとハンター ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
いろいろちょうどいい

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation