• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月27日

シフトダウンが楽しいんじゃー

シフトダウンが楽しいんじゃー
レビュー情報
メーカー/モデル名 スズキ / スイフトスポーツ スイフトスポーツ(MT_1.4) (2020年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 ペダル配置が最高 ヒールアンドトーがいつでも何処でもできる 低速でできるので町中で楽しすぎる 

コンパクトなボディサイズでどこに行くにもストレスがない
踏めば加速がとてもいい 町中でのブレーキのタッチがいい(サーキットではどうなのかはポンコツドライバノワタシにはわからない)

自動ブレーキシステム クルーズコントロールも楽しい
もう一台のBRZやスイスポと入れ替えたポロに比べて窓が垂直に近いので夜の視界がいい

クラッチが軽くミートがわかりやすく色々なクラッチミートができる(かかとを床につけてとかBRZではできない)
シートの出来がとてもいい(妻がお気に入り)

低速でのマフラーの音がいい(BRZと比べても)のでとてもいい気持ちになる

横から見るととても可愛らしいボディの形をしている

車高を落とせばめちゃくちゃかっこよくなるボディ形状(フェンダーの広がりリアハッチの絞り込みなどなかなかかっこいい)

純正ナビ(パナソニック)がBRZのナビアルパインよりつかいやすい

オーソドックスなタコメーターがとてもいいシフトダウン時に楽しすぎる
不満な点 シフトフィールがアルトワークスのほうが断然良い ストロークが長いからなのか せっかくクラッチが扱いやすいのにもったいない気がします

私の体型(痩せ型174センチ65kg)もあるがクラッチに脚を合わせるとハンドルがとても遠くベストな運転姿勢がとれない なのでせっかく良いシートから背中を離し猫背気味での運転姿勢になってしまう

スポーツ系の車だから仕方ないけれど乗り心地は上質でない(BRZ ポロの方が良い)

フェンダーとタイヤの隙間が拳が入るほど大きい アルトワークスでもですがSUVではないのだからここはどうにかならないものでしょうか

よく言われる左後方の視界はほんの少しだけ気になる(ポロのほうが良かった)

ヘッドライトがマツダのように高性能でない(ポロは高性能のヘッドライトがついていた)

後席に乗り込む時少しだけ狭い

全方位モニターがもっと見やすいともっと便利夜狭い駐車場で使うと車の角がどの位置にあるのか見えない

スピードメーターは280キロぐらいまであるのはいらない60キロとかが見にくくすぎてしかも加速が良いのでスピード違反になりやすくなる(笑)
総評 沢山の車に乗ってきましたが歴代で一番低速でのヒールアンドトー(ポンコツドライバーの低レベルの意見です)がしやすい

ヒールアンドトーが楽しすぎて買ったと言っても言い過ぎでない程楽しい

通勤通学 買い物 父母の送り迎え 動物病院通い等 なんでも程々に出来て運転がとにかく楽しい
オールラウンダーホットハッチ

燃費走行すればそこそこの燃費20km/l以上の燃費は出ます

乗り心地は上品とは言えないが装備も充実していてこの値段で購入できるのは素晴らしすぎる
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 3
とても可愛らしいデザインでフロントウインドーが立っているので雨の日や夜でも見やすい

フェンダーの張り出しも最高ですローダウンしたらめちゃくちやかっこいいですよね
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
加速がとても良くブレーキもよく効くし峠も高速も運転しやすいです

高速は視界もいいですしクルーズコントロールもあるのでとても良いですね疲れません
乗り心地
☆☆☆☆☆ 3
高速の乗り心地はかなりいいと思います
疲れません
荒れた路面だと車が軽いためかバタつきを感じます BRZ ポロなどのほうが良いと思います
積載性
☆☆☆☆☆ 3
人世代前のスイフトに妻が乗っていますがそれに比べたらかなり荷室が広く使いやすくなりました でも広いとは言えないでしょうか
燃費
☆☆☆☆☆ 3
遠出など大人しく燃費走行すれば20km/lは余裕で出ます

町中オンリーで(私の所は坂道ばかりですが)ワンタンク
15km/l位は走ってくれます
アルトバンでは22km/l
ポロでは13km/l BRZでは11km/l

軽いので坂道に強いように思います
価格
☆☆☆☆☆ 5
この性能と全方位モニターサポートブレーキ
ナビなど着けて250万ほどで買えるとは驚きです
しかもフロアマットや点検パックなど外してもオッケーなんです
SUBARUは何でもつけないといけないので本体価格からかなり上がってしまいました

ナビ無し安全装備なしにすれば恐ろしいやすさで変えるスズキの商売の誠実さには頭が下がるおもいです
その他
故障経験 ナビが買って一週間でSDカードを読み込まなくなりましたでもUSBポートがあるので全然困らないです(笑)
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/10/28 00:26:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

お山にて…やっぱり
ボクサーP3さん

燃費
(°)#))<<さん

RZのMTは、良くできていて走りが ...
zato787さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@あかりん☆ おーおめでとうございます
キラキラ輝いておりますねー」
何シテル?   03/22 15:16
猫軍団13013です。よろしくお願いします。 沢山の猫と妻と暮らしております  スポーツカーが大好きです 車歴は スカイラインER34(AT)  ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

秋の里山 林道を走る。 2-2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 09:11:51
BBS RE-V7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/08 04:18:05
TOKYO ZEROキャンペーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/13 23:31:10

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 花ちゃん号 (スズキ スイフトスポーツ)
鹿児島割当の工場在庫車だったため契約から3週間で納車されました 色は在庫車だったので自 ...
スバル BRZ 十代目トラちゃん号 (スバル BRZ)
スタイル重視で車高調入れて乗り心地悪くなっていたアルトバンからの乗り換えなので乗り心地が ...
フォルクスワーゲン ポロ ミイミイ号 (フォルクスワーゲン ポロ)
昨年売却したゴルフ5に替わり家族の車として購入しました 自分の好みではなく父母の好みで選 ...
その他 わんこ のんちゃん (その他 わんこ)
のんちゃん  私が高校の時  母が動物管理事務所から引き取ったワンちゃんです 凄く気が弱 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation